SSブログ

初夏の北へドライブ・・・9 (最終) [旅行の事(岩手~青森)]

久しぶりに また髪をバッサリと切ってきました

私って 首周りに髪があるのが
どうしてもウザったく感じてしまうんだわねぇ( ̄∇ ̄;)

髪の長い友人からは かえって結ったら楽なのに~言われるのですが・・・

寝相が悪すぎて( ̄^ ゚̄) 朝になると髪が顔に巻き付くんだわよ~


何度も長髪に挑戦するも 続いた為しがない美邑でございました(≧▽≦)



さて青森散策のレポは  田んぼアートの後から 帰路につくまでです





田んぼアートのある 田舎館村の近くの平川市に

明治時代の三大庭園のひとつとも言われ 約12,000m²の敷地に
津軽に多い武学流と呼ばれる名園があるそうで・・・

その名も 盛美園


実は ジブリ映画 「借りぐらしのアリエッティ」の舞台モデルと
なっているそうで 見に来てみたかったのです^^

アリエッティは 簡単に言うと 小人・・・コロボックルとも言われる
妖精?の女の子です^^

人間の暮らしの中から 少しずつ借り物をし
絶対に人に見られてはいけない!という掟の元 暮らしているのですが・・・
・・・と言うような内容のアニメです( *´艸`)


受付でチケット購入・・・
北東北散策111.jpg
入場します
北東北散策112.jpg

大きな庭園に入ってすぐに盛美館という屋敷があります
北東北散策113.jpg

最初はこの屋敷を散策します
北東北散策114.jpg

このお屋敷はお庭を眺めるために建てられたそうです
北東北散策115.jpg

北東北散策120.jpg

1階は和風 2階は洋風と別々の雰囲気で作られている
変わった作りになっています
この時 2階は改修中で登れませんでしたので
北東北散策118.jpg
写真の写真をご覧ください^^
北東北散策119.jpg


お部屋の中には アリエッティのアニメの額縁・・・
北東北散策116.jpg


そう言えば・・・アリエッティは家族と軒下に住んでいるんですよね^^
北東北散策117.jpg

この辺りかな?
北東北散策122.jpg
ふふっ♪( *´艸`) ほんとうに居たりして
北東北散策123.jpg


この後 お庭も散策してみました
北東北散策121.jpg

お庭は和風な感じでまとめられていますが
北東北散策124.jpg
中央には池・・・
アリエッティの映画の中では 少年が夜中に庭の中の
花いっぱいの花園に居るシーンがありましたが・・・
残念ながら 花園は無かったな<( ̄∇ ̄;)ゞ

でも・・・アリエッティが新しい住まいを探して出る時に池から
川に出るシーンがあるのだけど・・・
こんな感じのところからだったのかなぁ
北東北散策125.jpg

なんて・・・本当にアリエッティが居るかのように楽しみました^^

ちなみに・・・盛美園のHPはこちら→ http://www.seibien.jp/



さて こうして青森県内の散策の3日目
盛美園を出た後は ちょうど昼過ぎ・・・

道の駅ひろさき 「サンフェスタいしかわ」にある 
魚河岸 食事処で昼食を取りました
岩木屋さん
北東北散策126.jpg

北東北散策127.jpg
2階に上がり それぞれ海鮮丼を注文
出来上って呼ばれる間・・・取り放題のおかずを貰っていただけるシステム
北東北散策128.jpg
ワクワク♪
北東北散策129.jpg
青森散策の最後の食事も 新鮮な魚介をいただいちゃいました

後は家まで一気に 車で帰路につきました~



nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

(。・_・。)2k

俺も今日切ってきました
新しいところに行ったけど
お姉さん 微妙なんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-09-22 21:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。海鮮丼のクオリティがすごく良い感じですね。美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-22 22:18) 

little_me

私も髪はショートの方が楽。
結ぶのもブローするのも面倒くさくて(-_-;)

アリエッティ見たけど、モデルになった場所があったんですね。
庭も広いし建物も立派☆
行くならもう一度アリエッティ見てから行きたいな。
by little_me (2017-09-22 23:18) 

いっぷく

『借りぐらしのアリエッティ』、ちらっとしか
観ていないのですが、軒下のところ、もう少し
洋館ぽかったような気がしました。
それにしても庭を眺めるために屋敷を建てるとは
なんとも贅沢な話です。
「岩木屋」、いかにも青森らしい名前ですね。
海鮮丼、これはいいですねえ。
何から食べようか、目移りしてしまいますね。
by いっぷく (2017-09-22 23:53) 

tarou

こんばんは、江島神社(中津宮)に
コメントを有難うございました。
参拝者が増えたお蔭で、お店も増えて島内が
とても綺麗になりました。

盛美園は、見てみたいですね(^_^)v
機会があったら行って見たいです。

by tarou (2017-09-23 21:25) 

koh925

青森観光は、弘前、青森市内、十和田湖、奥入瀬など
誰でも行くところばかりで、仕事で行くと、ただ通過~通過~
そういえば、十和田湖は秋田県にも入っているんですね
県境のホテルに泊まったことが有ります(^^
by koh925 (2017-09-24 15:34) 

オアシス

和と洋の雰囲気が盛り込まれた盛美館は珍しいですね。
室内から庭園を臨む写真は良いですね!!
訪れたら私もその構図で撮っていると思います(^^)/
by オアシス (2017-09-24 18:19) 

なかちゃん

顔に撒きつくほどの髪、羨ましいです ^^
最近特に伸びるのが遅くて、坊主頭になったことを悔やんでいます。
まぁ、今更ビジュアルは関係ないからいいけどね(^^;
アリエッティって宮崎映画でしたっけ?ホントに居たら面白いですよね(^^)

by なかちゃん (2017-09-25 05:57) 

ミムラネェ

☆(。・_・。)2k さま
こんばんは
季節の変わり目・・・ちょっと髪も切りたくなっちゃいますよねぇ( *´艸`)
>新しいところに・・・ 微妙だったのは美容師の腕?それとも???(笑)
私が行ってるところは たいてい女の子が可愛いんだよぉ
私ってもってる!(≧▽≦)♪


☆ソニックマイヅル さま
こんばんは
海鮮丼のクオリティ・・・そうですね^^
魚河岸を名乗っているだけあって新鮮でした♪
取り放題のおかずも ついつい1盃飲みたくなるような
クオリティでしたよぉ( *´艸`)


☆little_me さま
こんばんは
短いの楽ですよねぇ( *´艸`)
ロングも憧れるんだけど・・・

どうやらアリエッティのモデルだったらしいです
アニメの方はもっと洋風だったような気はしますが
縁の下に綺麗に花が植えられてて 本当に出て来るのでは?と
思わせてくれました~♪


☆いっぷく さま
こんばんは
>もう少し洋館ぽかったような・・・私もそう思いました
映画は屋敷自体がもう少し洋風だった気がしました^^
アリエッティのような小人が本当に要るかも?と思わせてくれる
お庭でしたよ^^
「岩木屋さん」私も注文するのに目移りしてしまいました^^;


☆tarou さま
こんばんは
私も何度か青森を訪れていましたが、盛美園は初めてでした^^
お庭もしっかりと整備されていて 散策し甲斐がありましたよ♪
機会がございましたら 是非(〃∇〃人)


☆koh925 さま
こんばんは
私も主な観光地はスナとではなく 会社の人たちとばかり^^;
仕事の延長みたいな感じでした~
一緒ですね( *´艸`)
写真を撮った場所しか覚えてない始末です( ̄∇ ̄;)
秋田の県境に泊まってみましたが 今度は秋田も含め
ゆっくり周りたいです~(〃∇〃人)


☆オアシス さま
こんばんは
和と洋が内部で混在している事はありますが・・・
外がこんなにくっきり分かれて作られるなんて珍しいですよねぇ
面白かったです^^
部屋から見た景色も 昔ここから誰か見たんだろうな~と
シャッターを押してしまいました


☆なかちゃん さま
こんばんは
うちのスナも随分 短髪になりましたよ^^ いっしょいっしょ♪
でも、短髪が似合うって人はそうそう居るわけではないので
逆に羨ましがられるかもよぉ( *´艸`)
借りぐらしのアリエッティはジブリ作品で脚本等は宮崎駿さんですが
監督は違うかな?
本当に居てくれたら・・・いっぱい貸しちゃうんだけどなぁ

by ミムラネェ (2017-09-27 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。