SSブログ

初夏の北へドライブ・・・8 [旅行の事(岩手~青森)]

最近の不調も大分落ち着き
あとは 時々痛む親指の付け根だけになりました~♪

そう言いながら こうしてPCのキーボードを打っているのだから
どうしようもないですね<( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ 季節の変わり目は なにかと不具合も出やすいので
なんでも ぼちぼち やって行こうと思っています^^



さて 青森散策3日目 岩木山神社の後からのレポも
ぼちぼち とやっていきましょう






訪れたのは 田んぼアートで有名な田舎館村

2ケ所あるのですが・・・駐車場に車 停められるかなぁ?
・・・と 第一会場に訪れてみると

北東北散策106.jpg
田んぼアートを見るための行列が・・・ 1時間待ち???
 
そうそう 田んぼアートって上から見ないと絵が見えないので
どうしても高い所から見なくちゃいけなんですよ~。゚(゚ノω`゚)゚。

待ってられん(ー'`ー;)

仕方ないので 下からちょっと・・・
北東北散策107.jpg
って どんな絵かもわかりません(笑)

見たい方は こちらからどうぞ~
田舎館村 田んぼアートのHP →http://www.inakadate-tanboart.net/

毎回第一会場の方は リアルな絵で有名ですね^^
今年度はヤマタノオロチの題材だったそうです


諦めて第二会場のほうへ
こっちは すんなり建物へ上がる事が出来ました^^
北東北散策100.jpg
北東北散策101.jpg
北東北散策102.jpg
こちらの絵は キャラクターらしい絵ですね^^
下で見てみると・・・
北東北散策103.jpg
北東北散策104.jpg
本当に稲なんですね~
稲刈りの時期になったら 全て茶色くなるんでしょうかね?

建物の中の階段周りには 今までの作品の資料が展示
昨年は 真田丸とゴジラだったようです^^
北東北散策105.jpg


そうそう! 第二会場は 田んぼアートの他に・・・
北東北散策108.jpg
北東北散策109.jpg
石のアートっていうのも見れました

石?
北東北散策110.jpg
そうなんです 石を並べて絵を描いてるようなんです
面白いですよねぇ~

こうして 青森のアート  存分に楽しんでおりました

そうそう! この第二会場は 道の駅いなかだて「弥生の里」だったのですが
美味しそうなタルトが売っていたので 買ってきてしまいました^^

帰って来てから 堪能しましたよ~
(お店の名前を失念しちゃった・・・ゴメンナサイ)
北東北散策110a.jpg


まだまだ 午前中・・・ 3日目の散策はまだ続きますよ^^


nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

ソニックマイヅル

こんにちは。田んぼアートすごいですね。浮き出ているように見えてきます。また石のアートも迫力が半端なしですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-19 17:51) 

(。・_・。)2k

最近はインスタ栄えするイベントが多いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-09-19 18:17) 

いっぷく

田んぼアート、稲に色をつけているんですね。
この米は食べられるのでしょうか。
人の顔など、風が吹くと微妙に表情が
変わりそうですね。
by いっぷく (2017-09-19 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

たんぼアート、石アート、見事でやすね。
すごい緻密に計算されて作られているのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-19 20:54) 

なかちゃん

あんまり派手な田んぼアートは、着色してるか何かの手を加えているかだと思います。
大体、あんなに色が違う稲など見たことないよ。
ボクが認識不足なのかもしれないけれど、白い稲など見たことないし、どの稲にも穂がひとつも付いてないしね…
人寄せの為の稲以外の植物?かもしれないですね。
真面目に田んぼをやってる者としては、残念極まりないですね。

by なかちゃん (2017-09-19 21:23) 

little_me

田んぼアートすごい(@_@)
7色の稲を手作業で植えてるんですね。
HP見てきたら、現在の様子なので真っ暗w
明日もう一度見てみよう(^^;
でも去年は真田丸とかなのに、今年はなんで
桃太郎なんだろう・・・?
どうやって決めてるんでしょうね。
by little_me (2017-09-19 23:38) 

なかちゃん

↑ のHPの様子を見ると、ホントに稲なのかな?なんて思わざるを得ないですね。
ボクの完全な認識不足だったのかもしれません。ゴメンナサイ。
ボクがこんな色の稲を見たことがないだけなんですね。

by なかちゃん (2017-09-20 08:29) 

tarou

おはようございます、江の島(瑞心門)に
コメントを有難うございました。
離れて見ると昔、絵本で見た竜宮城ですね(^_-)-☆

田んぼアート、綺麗ですね(^_^)v
田植えをする時に、出来が決まって
しまうんでょうね。
石アートは一年中見れるので
誰でも楽しめますね(^^♪

by tarou (2017-09-20 08:39) 

koh925

どうして、こんなアートを描けるのか、信じられませんよ
考え出したら、今夜は眠れないので、どうすればいいでしょうか?
お酒を飲んで、酔っぱらって寝るようにします(笑)

by koh925 (2017-09-20 17:49) 

オアシス

こちらでも田んぼアートは稲刈りのシーズンに耳にします。
それにも増して、青森の田んぼアートは素晴らしいです。
・・・宇宙人もさぞかしビックリだと思います(^^♪
by オアシス (2017-09-20 22:36) 

ミムラネェ

☆ソニックマイヅル さま
こんばんは
田んぼアート 最初はあまり期待しないで行ったのですが・・・
思いのほかのグラデーションでびっくりしました^^;
下から見た感じでは 絵の全貌がわからないので、上がって見れた時は
思わず感嘆の声をあげてしまいましたよ~(〃∇〃人)


☆(。・_・。)2k さま
こんばんは
わかるわかる~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
カメラで撮っている人よりも スマホで撮影している人が多かったですよ~
それも外国人も随分いて こんなところまで?! と
失礼ながら・・・うなっちゃいましたよ~( ̄∇ ̄;)


☆いっぷく さま
こんばんは
稲は古代米なども利用しながら 7種類ほどを使っているようで
食べられるようですよ^^ 美味しいかどうかは知りませんが。。。( ̄m ̄*)
田植えの最初の頃は あまり絵柄も見えず 秋になると全般的に
茶色になってきてるようですね^^
>風が吹くと微妙に表情が変わりそうですね・・・それは面白いかも♪


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんばんは
田んぼでも石でも 素晴らしい出来栄えでした^^
ちょうど上から見た状態で綺麗に見えるように作られているので
遠近で丁度良く見えるように 奥の方が大きめに描かれているとか?!
素人はだしですねぇ(〃∇〃人)


☆なかちゃん さま ×2
再度のご訪問 ありがとうございます~^^
あんなに鮮やかに色の違いがあると 本物に見えませんもんね~
だから最初は3色しかなかったそうですよ
今は古代米も含め 7色を13種類の稲で出しているそうで^^;
よく探してきましたよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
・・・ただ・・・田植えの前段階がとても大変そうですね
見るほうは 楽しいんですけどね( ̄m ̄*)


☆little_me さま
こんばんは
今回の青森はアート散策がテーマでした♪
田んぼアートは1か所300円ほどで観れるのでお手頃なんですが
あまりの行列で 時間の無い時に行ってはダメでしたね^^

そうそう! ライブカメラ まさしくライブなので夜に見ると真っ暗なの~
でも、電気を灯した自転車が走ってたりして 笑えました(笑)
去年の真田丸の場所は 今年はヤマタノオロチとスサノウだったんです
私が断念してモモタロウしか写真を撮れませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆tarou さま
こんばんは
田んぼアート ちょうど色が一番鮮やかな時期に行けて 綺麗でした~
並んだら第一会場も見れたんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞザンネン
石のアートは何年かに一度に変えるそうなので続けて見れそうです^^
田んぼアートは 今見ると大分 茶色になって来てますね♪


☆koh925 さま
こんばんは
とても見ごたえのある田んぼアートでした^^
夏場が一番稲の葉の色が鮮やかになって 綺麗でした~
図案はきっとハイテクで構成してあるんでしょうが、田植え時の稲の配置を
印し付けるのは、酷く困難な作業なんでしょうね・・・と想像してると
寝れなくなりそうなので 今夜は真似して酔っぱらう事にします♪( *´艸`)


☆オアシス さま
こんばんは
田んぼアート 宮城県でも小さなところはやっているようです
ここまでディテールに凝っているのは青森くらいでしょうかねぇ^^
>宇宙人もさぞかしビックリだと思います(^^♪
ほんとうねぇ~(≧▽≦)空からみたらどうかしら・・・ 
あ・・・でも、遠近の割合が建物に設定してあるので
頭でっかちの絵になってるかも( *´艸`)

by ミムラネェ (2017-09-22 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。