SSブログ

愛の花と祈り [旅行の事(山形)]

今日のタイトル めちゃめちゃ格好つけてみた( *´艸`)

タイトル負けする内容ですが ゆるりとお付き合いくださいマセ♪

以前にも少し書きましたが 実家の父が胸部大動脈瘤のため
ちょっとややこしい手術をやる事になっていました

最初はもう生きることを諦めたように 手術を受けたがらなかった父に
なんとか生きて欲しいと 高いリスクがありながらも
手術を勧めた 娘たち・・・

難しい問題ですよねぇ

どんな状態でも生きててほしいと願うのは娘のエゴかな

これからの年齢を考えると
リスクを負った場合 家族にとって もちろんですが
本人が一番 辛い現実に直面することになる・・・

今回は まぁ 全てが良い方向に行ってくれたので良かったですが
この先 こういう問題に何度も向き合っていくんでしょうねぇ

私が父の年齢で リスクの高さを考えたら・・・
やっぱり手術 受けたくなかったかもなぁ(;^ω^)



そんなわけで手術の日が決まっても そのリスクを考えると
居てもたってもおられず 実家に足は向くのですが
だからと言って 傍にずっと居ても
何かをしてあげられるわけでもなく・・・

なんだかモヤモヤする!(笑)
中妹のぶーびーを実家から連れ出し 少し息抜きすることに








この時にやって来たのは 山形県南陽市

ちょうど季節でしたのでバラ園に行ってみました
こちらは双松(そうしょう)バラ園
南陽散策1.jpg

段丘のバラ園で米沢盆地を一望することができます
南陽散策2.jpg

暑い中での散策でしたが
薔薇は綺麗に咲いておりました
南陽散策3.jpg
南陽散策4.jpg
南陽散策5.jpg
南陽散策6.jpg

南陽散策7.jpg
南陽散策8.jpg
南陽散策9.jpg
南陽散策10.jpg


花言葉に「愛」が多い バラの花
沢山の愛の花に囲まれてきました^^


そして ちょうど この薔薇園の隣には
「熊野大社」があるんです

実はバラ園に行く前に こんなふうに
鳥居をくぐっておりました
南陽散策10a.jpg

南陽散策10b.jpg

日本全国 単独名で熊野神社を名乗っている社が
3000社ほどもあるそうですが、こちらの「熊野神社」は
紀伊の熊野三山・長野県の熊野皇大神社と共に
「日本三熊野」と総称され、熊野信仰の中心となっているのだとか?!

あら そんな由緒があったなんて 知らなかった
手水舎で手と口を清めた後
南陽散策10c.jpg

右側に小さな社の神様を数々見ながら
ちょっと蹴上の高めの石段を頑張って登ると
拝殿に到着
南陽散策12.jpg

こちらで父の手術の成功をお祈りし
拝殿の脇を また小さなお社の数々の神様を拝みながら
拝殿の裏に回ると・・・
南陽散策13.jpg

縁結び祈願「かなで」神事で 風の音風鈴が
皆さんの想いをのせて奏でておりました
南陽散策14.jpg
南陽散策15.jpg

これは その裏にある本殿
南陽散策16.jpg

こちら本殿よりも混雑している本殿裏
南陽散策17.jpg

なぜ裏が混雑しているかっていうと~
この本殿裏の彫刻の中に 三羽のウサギの彫像が隠れており
三羽ともに見つけられた人は願いが叶うんだとか?

え? 美邑は三羽見つけられたかって?

お陰様で 父の手術は成功しましたよ♪
って事で ご想像にお任せします^^

人から聞いたり、場所を教えてしまうと
ご利益がなくなると言われているそうですよ

皆様も こちら近くにお越しの際は
一度挑戦してみてくださいマセ( *´艸`)
ちなみに 南陽市宮内の「熊野大社」HPはこちら→http://kumano-taisha.or.jp/index.html


こうして 愛の花 バラに囲まれ
由緒ある神社で 父の手術成功を祈った散策の1日でした

ちなみに・・・父の手術は無事に終了しましたので
お礼参りも先日してきましたよ♪

なんだかんだ言いながら 父をダシに
出歩いていましたよって おはなしでした

どこが愛と祈りだか?!(≧▽≦)ゞ


nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

旅爺さん

お父様の手術成功おめでとう御座います、良かったね。
大病となると手術の有無選択は迷いますがやはりやるしか無いでしょうけど美邑さんがバラ園や神社でお参りがてら遊び放題でご利益があったんでしょう、(^〇^;)笑 美邑さんの顔が見えないので逢っても挨拶出来ないな~!”。
by 旅爺さん (2018-09-18 16:17) 

koh925

お父様の手術、成功で良かったですね
年を重ねると、避けて通れない道が増えますが、何と言っても
家族の皆さんの見守りが大切ですね、お大事に
いずれ、わが身ですね(^^
by koh925 (2018-09-18 20:41) 

(。・_・。)2k

お父様 手術成功 良かったですね
家族も大変ですが
やはり本人も辛いんでしょうね

by (。・_・。)2k (2018-09-21 16:46) 

オアシス

想うのは・・・親とは不思議なものですネ!
自分よりも子供のことを考えたり、何時までも子供扱いするし、気が付くと自分より小さくなっていたり~
その頃、初めて気付くんですよね~"親の大切さ"を!!
by オアシス (2018-09-21 19:18) 

みぃにゃん

こんばんは、なかなか難しい問題ですよね。本人の意思を尊重したいところですが見殺しには出来ない気持ちも分かりますし。なんとか手術成功しますように。
by みぃにゃん (2018-09-21 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様の手術 成功されて何よりでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-23 18:43) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^
お父さんの手術、うまくいって良かったですね。
確かに子供のエゴかと思う部分もあるかもしれないけれど、子供というより家族なら絶対に祈ってしまうと思いますよ(^^;
お礼参りも行かれたとのこと、お疲れ様でした(^^)

by なかちゃん (2018-10-04 18:33) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)。
今日は大分寒い日でしたね。北海道は0度や雹でかなり
寒かったようですね。これからは寒さ対策ですね。
by 旅爺さん (2018-10-19 18:50) 

sunnyday

お父様まだ大変なのかも知れませんね。
私も、何だかんだ有って、ブログを数年も休んでいて、最近時たま書いています。
仙台のご両親はご健在でいらっしゃいますか?
わたしは、同じタイトルのひとりごとのブログにログイン出来なくなったまま転居してしまい、ブログを再開できなくなってしまいました。(恥)
又同じ題名のブログを始めています。
いつか、又ブログを再開されて、お会いできますように・・・・。
by sunnyday (2019-04-14 22:37) 

ミィ

お久しぶりです!
その後、いかがお過ごしでしょうか?

10月1にso-netがss-blogに変わりました。
12月15日までにソネブロのIDを再取得が必要で
これを行わないとログインできなくなってしまいます><

https://faq.blog.ss-blog.jp/2019-07-02
にID再取得の方法が書かれています。

by ミィ (2019-10-06 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。