SSブログ

ドライブに行ってたんですよ・・・春に だけど(新潟)4 [旅行の事(新潟)]

季節の変わり目・・・

と聞くと なんとなく体調が気になるところですが
みなさまはお変わりないでしょうか?

お陰様で 手術をした実家の父も だいぶ食欲も戻り
もう少し運動もしてくれると良いのになぁ~というくらいに
血色も良くなってきました^^

少し前まで ちょっと気温が落ち着いてきたと思ったとたん
一緒に暮らすスナフキンの両親は 庭に出ている時間が
日に日に長くなってきて・・・
(ついつい頑張りすぎちゃって 体調を崩すのが心配ですよ)

そのうえ また急に猛暑に戻ったりして
嫁としては こんな暑い日に 外に出てほしくない!(^_^;)

「ほどほど」が上手にできれば みんな苦労は無いのですけど
つい 頑張っちゃうのですよねぇ( ̄∇ ̄;)ゞ

みなさまも まだまだ暑いですから
無理されませんように~(≧◇≦)


さて 新潟散策の2日目 つづきから帰路につくまでです♪






2日目の朝 長岡市内のホテルを出て・・・
GW新潟27.jpg

向かったのは魚沼市

魚沼・・・と聞くとコシヒカリと言う銘柄のお米が有名ですが
もちろん 道の駅で手ごろなトコロをゲットしてきましたよ♪

やって来たのは 魚沼市の永林寺
GW新潟28.jpg

およそ500年前に創建の由緒のあるお寺さんだそうです

目的は「越後のミケランジェロ」と呼ばれる彫刻師
石川雲蝶の作品 本堂の欄間の透かし彫り 天女♪(〃∇〃人)
GW新潟29.jpg

彫刻の写真の数々をパンフレットで見れます

この時 現物の写真は撮りませんでしたが 本当に見事な彫刻で
欄間の裏側に周ると 天女の後姿も雲の隙間から見え
美しいうなじがちらり♪
とても見ごたえのある代物でございました!
魚沼市環境協会HP 石川雲蝶のページはこちら→https://www.iine-uonuma.jp/see/ishikawa_uncho.html

こちらのお寺には そんな欄間の彫刻の他
雲蝶策の欄間絵や石彫刻 書院の組立具の障子なども
見る事が出来ました^^

他のお寺さんでも雲蝶の作品は見ることが出来るそうですが
今回はここだけで・・・
魚沼市から移動します

GW新潟30.jpg

GW新潟31.jpg


お昼に小千谷市へ
「へぎそば」って言う つなぎに布海苔(ふのり)という
海藻を使った蕎麦が有名だそうで いただく事に♪^^
お昼時 わたや さんに寄ってみました
GW新潟31a.jpg

こちらがへぎそば
GW新潟31b.jpg
GW新潟31bb.jpg
ほんのり緑かかった色のつるつるのお蕎麦
とっても美味しくいただきました~♪

ここからまた初日に通った新発田市で休憩

こちらは「わくわくファーム」と言う
地元産の新鮮野菜や花、果物、お米や手作りのお惣菜や魚の切り身
すじこ・たらこ、精肉等をまで販売されている店舗の一角

そこに出店している「ぽっぽ焼き」屋 清水商店さんです
GW新潟31c.jpg
 
初日のチューリップ祭りの屋台でも買いましたが
ここの清水屋さんの「ぽっぽ焼き」が大好きなんですよ~わたし♪
GW新潟31d.jpg

新潟県下越地方で食べられるお菓子で、蒸気パンとも呼ばれてるそうです
もちもちっとした食感と黒砂糖の素朴な風味で
お祭りやイベントの屋台で大人気の新潟名物なんだとか^^ 

保存料未使用のため、消費期限が3日しかありませんが
3本100円~と言う手ごろさと 焼きたてがまた ふんわりとして
私の大好物になってます( *´艸`)

2日目 そろそろお日様も低くなってきたので
新潟と山形の県境 荒川沿い関川村の温泉旅館の宿へ入ります
GW新潟32.jpg

GW新潟33.jpg

ゆったりと温泉につかり 逃避の旅の最後の晩を
静かに過ごしました

3日目の朝 また荒川沿いの113号線 小国峠を通り
GW新潟34.jpg
GW新潟35.jpg

現実に すっかり戻ってしまいました

おわり


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

koh925

私は、一昨日から胃を悪くして、食事制限&禁酒です
ミムラさんのようなお嫁さんの世話になりたいです
きっと、直ぐに治るでしょう(^^
おゃ!・・一番乗りでした!!
by koh925 (2018-09-03 16:30) 

(。・_・。)2k

そちらにも荒川ってあるんですねぇ
なんだか親近感(笑)

by (。・_・。)2k (2018-09-04 15:51) 

旅爺さん

雲蝶の美女作品は目がつり上がって淡谷のり子を連想しましたよ。
ヘギソバは天かすみたいのを絡めて食べるんですね、初めて見ました
田舎の温泉宿も楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2018-09-04 16:28) 

オアシス

「現実に、すっかり戻ってしまいました!!」
旅行帰りには、私もこんな感じです。
次の旅の事などを考えながら、今を頑張るしかないですよネ!!
by オアシス (2018-09-04 18:21) 

いっぷく

手繰りではないのですね
ツヤツヤして高級感があります
それにしても大きな器ですね
by いっぷく (2018-09-05 13:18) 

little_me

綺麗な景色ですね。
ヘギ蕎麦、変わった食べ方で面白いですね。
「ぽっぽ焼き」も食べてみたい~。
by little_me (2018-09-05 14:45) 

ミムラネェ

☆koh925 さま
こんにちは
一番乗り、ありがとうございます(≧人≦)
私も胃の調子が悪いと言われたら「食事制限&禁酒」かな~
スナは「消毒♪消毒♪」ってすぐにアルコール飲んじゃうんです
お義父さんも!そういうところソックリ親子なんですよ!!
お大事にしてくださいね~


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
おぉ?!そう言えばそちらの荒川はよくTVでも出る有名どころですね^^
今回は新潟の荒川でしたが、実は宮城にもあるんですよ~ 親近感♪


☆旅爺さん さま
こんにちは
>雲蝶の美女作品は・・・淡谷のり子を連想
そういわれてみると! 淡谷さんも美人だったんですね~♪
へぎそば、普通の「ざる」も「もり」もあるのですが
天かすがのったのは「冷やしたぬき」でした! 楽しんできましたよ~♪


☆オアシス さま
こんにちは
仕事だけでなく日常生活からも逃げ出したくなる時はありますね!
まぁ、逃げるわけにもいかないので時々の「現実逃避」で
リフレッシュが一番ですね♪


☆いっぷく さま
こんにちは
大きな器のおそばですよねぇ(笑)
これは「冷やしたぬき蕎麦」で、から出汁をかけて食べたのですが
気が付いたらペロリでした
ツルリと光沢もあるけど歯ごたえもある美味しい蕎麦でした^^


☆little_me さま
こんにちは
山や川、緑にも癒されました~ 深呼吸が気持ちの良い旅行でした^^
へぎ蕎麦は「つなぎ」の海藻が変わっていますが
食べ方はそんなに変わらないと思います^^ 器が大きいですが
天かすがのったのは「冷やしたぬき」だったんですよ~

だったんですよ

by ミムラネェ (2018-09-18 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。