SSブログ

ドライブに行ってたんですよ・・・春に だけど(新潟)2 [旅行の事(新潟)]

8月になったというのに 春のネタですみません(≧人≦)

実は7月にも 1週間、逃避旅に出ているにもかかわらず
そっちも写真に手を付けてもおらず・・・遅っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

なんでしょ?! 
わたし 仕事も家事も そんなに一生懸命やってないんだけどなぁ
年を重ねると どうしてこんなにも時間が早く過ぎていくの???

経験値も上がり要領も良くなり PCがチャチャっと計算もしてくれて
家事も仕事も余裕でやっているはずなのに・・・時間が足りな~い!!
気がしてるだけ?

体力と気力を溜めておく容量も 自分の中で減ってる気がするけど
それと共に なぜが穏やかな気持ちまで目減りして
どんどん短気になっている気も・・・(;^ω^)やだぁ~

時間が足りないと感じているのに 短気になっていくとは
まさしく「短気は損気」ですよねぇ"(-""-)"

80歳を過ぎて どんどん短気が増す実父を見ながら
わたしもああなってしまうんだろうかと
ぶるっと身震いする美邑でございました(笑)


さて、前回の続きと行きましょう。






胎内市でチューリップを堪能した後は、新発田市へ

新発田城に寄ってみることにしました!

新発田城は「あやめ城」とも呼ばれており、初代新発田藩主の溝口秀勝が築城し
3代目の時に完成した平地につくられた平城です。
GW新潟12.jpg
観光地・・・というよりは市民の公園といった雰囲気の場所です

GW新潟13.jpg

GW新潟15.jpg
城跡は本丸の大部分が自衛隊の敷地になっているようで
現在では 現存している本丸表門と旧二の丸櫓のほか
のちに御三階櫓と辰巳櫓が復元されているそうです
(そういう仙台市では 伊達政宗が隠居生活していた若林城は
いまや宮城刑務所ですけどね^^;)
GW新潟19.jpg


GW新潟18.jpg

GW新潟17.jpg

そうそう!
城跡前のスペースにこんな方の像もありましたよ
GW新潟14.jpg
赤穂四十七士の中でも、名声の高い堀部安兵衛さん
新発田で生まれたそうですね
13歳のときに家が断絶し、家名再興を志して江戸に出たのち
高田馬場の仇討ちによって名を挙げて、赤穂藩士堀部家の婿となったのだとか
ほぉ~(#^.^#) 新潟の方とは知らなかった

この後 移動しお昼をいただきます

やってきたのはラーメン屋さん
GW新潟19a.jpg
麺屋 八戒さん
GW新潟19b.jpg

新潟県に遊びに行くたびに思うのですが、ラーメン大国!
山形も麺類は多いのですが 新潟は地域ごとに特色のあるラーメンがあるようで
それも 大抵どこの店に入ってもはずれがない気がする・・・

たっぷりおなかを膨らませて また移動しました^^
GW新潟20.jpg


つづく

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

koh925

私の年の半分なのに、年を重ねたとは何事ですか(笑)
そういえば私も短気になったのかな、テレビを見るとふざけた
番組ばかりで腹が立つので、自分で電源を入れる事は殆んど無い
腹を横にして、心は丸く、気は長く??・・でゆきましょう(^^
でも大丈夫かな??
by koh925 (2018-08-09 19:57) 

ミムラネェ

☆ koh925 さま
こんにちは
>年を重ねたとは何事ですか(笑)
いえ 確実に一歩づつ重ねておりますよ♪
そうそう!TV見て「フザケンナ!」ってなっちゃうことが増えました(笑)
>腹を横にして、心は丸く、気は長く♪ 
んっ? 腹は横に広げたくないよ~(;≧皿≦)。゜
by ミムラネェ (2018-08-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。