SSブログ

初夏の北へドライブ・・・7 [旅行の事(岩手~青森)]

いろいろと 体にも出て来るお年頃・・・

とは解っていますが

首の痛みが良くなってきたかと思えば 腰

背中に来たと思えば 胃の調子を崩し

口内炎が治ったかと思えば 腱鞘炎?!Σ( ̄ロ ̄lll)

今度は親指の付け根が痛い


もぉっ!(ー'`ー;)

痛くない所を探す方が 早いかも(笑)

現在 気力で治しているところです←治るのか?へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ




さて 岩手県一関市の あじさい園を経由し
青森県の十和田~青森と移動しながら
3日目の朝を迎えたところから・・・




実のところ・・・3日目は朝から秋田方面を周って
そのまま帰ってくるつもりだったので2日目の宿は
青森と秋田の県境に予約していたのですが・・・

2日目がほとんど雨にやられてしまい
予定の所を周らず終いだったので
もう一度 弘前方面に戻って散策することに^^;

まぁ~ 車での散策なので いつも泊まるところだけを決めて
あとは適当にグルグルと周る事が多いんですけどね( ̄∇ ̄;)

ちなみに・・・お宿は 平川市の碇ヶ関温泉郷・・・あいのり さん
北東北散策82.jpg
家族経営らしい感じの素朴なお宿でしたよ
北東北散策81.jpg
日帰り300円で温泉に入れ
お部屋のお風呂も露天風呂♪ という面白いお宿でしたが・・・
もうちょっと お部屋のお掃除を念入りにしてもらえたら
もっと嬉しかったかのに 残念だなぁ~( ̄∇ ̄;)

そんなちょっと残念だった宿を後にし(笑) 
弘前方面に移動し 朝一でやって来たのが~
北東北散策83.jpg
岩木山神社♪

朝から青空が見えますが・・・
残念ながら今日も岩木山の天辺は雲の中( ̄^ ゚̄)
北東北散策85.jpg


北東北散策84.jpg
津軽富士とも呼ばれる美しい岩木山のふもとにあり
創建約1,200余年の歴史があるそうです^^
北東北散策86.jpg
緑に囲まれた石畳の参道を進みます
う~ん なんだか清々しい感じです(〃∇〃人)
北東北散策87.jpg

こちらは楼門・・・
北東北散策87a.jpg
階段を登って楼門に近づくと・・・
北東北散策88.jpg

ん?・・・
階段を登り切った 石柱の裏に 不思議な狛犬が?!Σ( ̄ロ ̄;)
北東北散策89.jpg
ちなみに上を向いている狛犬と写真を撮ると金運がアップ?

北東北散策90].jpg
下を向いている狛犬と写真を撮ると恋愛運がアップ?

などと ささやかれているようですよ( *´艸`)

気が付かれたかと思いますが 楼門を登る前にも
ちゃんと狛犬さんたちはいらっしゃったのですが・・・
階段を上った直ぐで 石柱の裏にもいらっしゃる(≧▽≦)
(実は 末妹のれん に教えてもらって
これら面白い狛犬さんたちに会いに来ました♪ ^^)

楼門を通って見えたのが 中門
北東北散策91.jpg
こちらにも狛犬さん・・・
それぞれに特徴の違った狛犬さんらが鎮座しているのですね^^
こちらの中門も なかなかの装飾でしたよ~
北東北散策92.jpg
中門の向こう~に・・・本殿
北東北散策93.jpg


岩木山神社にお祭りされている神様は・・・
顯國魂神・多都比姫神・大山祇神・坂上刈田麿・宇賀能賣神?

岩木山は女の神様・・・という逸話もあるそうですが
本当の所はどうなのでしょうね^^

これは脇に降りてきた場所から見える 本殿
北東北散策94.jpg


その脇道に来ると お稲荷さん
北東北散策95.jpg
あら? こちらの狛犬さんもなかなかの可愛らしさ♪
北東北散策96.jpg


もう一つ・・・その脇道にある 白雲神社(白雲大龍神)
龍神さんらしいです
北東北散策97.jpg
こちらの狛犬さんらは がっちり向かい合ってるんですね^^

傍の池に卵が投げ込まれていましたが
注意書きに「卵の奉納は池ではなく祠へ・・・池が濁ってしまいます」
みたいな 内容が書かれてありましたよ~(笑)
本当だ・・・池が白濁しちゃってます^^;

みなさ~ん! 卵は祠に奉納しましょう

岩木山神社はパワースポットで有名だそうですが
白雲大龍神も浄化のパワーがあるのだとか

どうか 悪いものを浄化してください!( ̄人 ̄)ムニャムニャ

さて 後回しになっちゃいましたが
知られたパワースポットがもう一つ・・・この手水舎・・・
北東北散策98.jpg
龍神様の水・・・
岩木山からの湧水だそうで ポリタンクに水を汲んでいる方もいらっしゃいました

これは飲まねば!
北東北散策99.jpg


こうして 朝一で 岩木山のパワーをたっぷり浴び

3日目は始まったばかり! まだまだ散策しますよ~

つづく


nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

旅爺さん

親指の付け根は痛みが止まりましたか?
ご主人のマッサージで早く治してね。
碇ヶ関温泉で楽しんだ後は岩木山神社にお参りで幸せ倍増ですね。
by 旅爺さん (2017-09-15 15:27) 

(。・_・。)2k

いいですねぇ〜旅行
久しく行けてないです
ベッピンさんと温泉旅行でもしたいものです

by (。・_・。)2k (2017-09-15 15:39) 

little_me

大丈夫でしょうか?腰や膝に来ますよね。
私も若いうちに登山をもっとしておけばよかったと後悔しています。
(もう膝が痛くて無理><)
今からこれじゃ、本当に老人になった時どうなるの?と不安ですが(^^;

お部屋に露天風呂のある素朴な宿っていいなと思ったけど
掃除が行き届いてないのは、がっかりですよね。
うっすら埃が積もってたり、布団が湿ってたりすると
息子がアレ餅なので心配になります><

長い柄杓でもギリギリですね~。
もしかしてミムラネェさんも結構小柄なのかな?
それともみんなこんな必死に水飲んでるの?(^^;
by little_me (2017-09-15 16:26) 

いっぷく

参道がずいぶん長いですね。
歴史のある由緒正しい神社なのがわかります。
龍神様の水、ポリタンクに入れる人は
この水たまりのようなところに
入らないと無理ですね。
by いっぷく (2017-09-15 20:52) 

なかちゃん

不思議な狛犬は、ホントに不思議な格好をしていますね ^^
あんな恰好が出来るなら、やはり犬ではなくて霊獣なんだなと思います。
どうか 悪いものを浄化してください…なんてやると、ボクが消されてしまわないか心配です(^^;
でも、確かにいろんな痛い所が出ますよね。
健康診断を受診しても不健康診断みたいな感じだし、結果を見るのが怖くて怖くて…あれ?話が変わっちゃった???

by なかちゃん (2017-09-16 06:25) 

tarou

お早うございます、江の島弁天橋に
コメントを有難うございました。
江の島は狭い島内に、お土産屋さんや
神社・岩屋(浸食で出来た洞窟)・
灯台までが揃っています。
まだまだ、続きますのでよろしく
お付き合い願います。

岩木山神社、素敵なところですね、
去年は、近くまで行ったのに
寄らなかったの残念です。
写真で楽しませて頂きました(^_^)v


by tarou (2017-09-16 09:07) 

オアシス

色々な狛犬さんがいるんですね。。。
狛鹿さんは見たことがありますけど。
季節の変わり目でもありますので、体を大切に!!
元気が何よりですから(^^)/
by オアシス (2017-09-17 08:26) 

U3

姿勢が悪いのかも知れません。それと根を詰めるのも良くないかも知れこんな狛犬初めて見ました。
by U3 (2017-09-17 11:56) 

koh925

私も、長い、長が~い、夏風邪がようやく治ったと思ったら
今度は胃痛(口内炎も)、そして今日は22度で、明日は台風が
33度を連れてやってくる、また風邪を引きそうです(^^
by koh925 (2017-09-17 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに不思議な狛犬でやすね。
あっしも金運アップさせたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 21:44) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
親指の付け根の痛みはまだ治っていないんですよ~^^;
腱鞘炎・・・ってやつかな?( ̄∇ ̄;)
スナフキンのマッサージって・・・めちゃ下手なんですよ~。゚(゚ノω`゚)゚。
悪化するので気持ちだけ貰ってます(笑)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
たまの旅行は 気分転換にいいですね^^
日常の現実から離れられるしねぇ( *´艸`)
>ベッピンさんと・・・ほんとよねぇ(〃∇〃人)私もできるならイケメンと♪


☆little_me さま
こんにちは
お陰様で 親指の付け根の痛みだけになりました~^^
使わなくなった筋力は落ちてしまいますからね・・・
どんなに古い旅館でも お掃除に抜かりが無かったら満点なんですけどね

長い柄杓でもギリギリでした( ̄∇ ̄;)
背丈は・・・自分では言いたくないですが 大きくない!( ̄^ ゚̄)
手水舎は変わった作りでしたので 皆こんな感じで
ギリギリの感じかな?(笑)


☆いっぷく さま
こんにちは
参道も広く 歴史を感じる雰囲気でした~(〃∇〃人)
水が溜まっている場所とは別に 水を汲む場所がありました
私も最初 この足元から?!Σ( ̄ロ ̄lll) と驚いて見入ってました^^


☆なかちゃん さま
こんにちは
本当に珍しい狛犬?ですよねぇ( *´艸`)
正面から見ると 裏っ側に居るんですよ~
この狛犬を作った人の記載はあるのだけど どうしてこんな格好なのかは
解らないようです^^;
そうそう 検診の結果・・・毎年ドキドキするようになりましたよ~
そんなお年頃ですよね( ̄∇ ̄;)


☆tarou さま
こんにちは
私も岩木山神社は初めて行ってみました^^
変わった狛犬があると聞いて 急きょ予定に居れたのですが
見ごたえがありました~(〃∇〃人)
楽しんでいただけたら 幸いです


☆オアシス さま
こんにちは
一つの場所で こんなに狛犬を沢山見たのは初めてです^^
とても見ごたえがありました( *´艸`)
季節の変わり目は 本当に気を付けないとね!
ありがとうございます だいぶ良くなってきました~


☆U3 さま
こんにちは コメントありがとうございます
>姿勢が悪いのかも知れません。それと根を詰めるのも・・・
本当にその通りなんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞついつい 熱中してしまう
最近は ストレッチをマメにして 随分とよくなってきました~


☆koh925 さま
こんにちは
あらら・・・koh925さんは夏風邪?
ちょうど季節の変わり目で 体が追い付かないんですよねぇ
koh925さんもご自愛くださいね
私も 早く治さなくっちゃ~


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは
ね^^ 不思議な狛犬ですよね~
この狛犬を掘る石は4キロ先の石切り場から 半右エ門と言う人が
怪力で運んだ逸話もあるそうです
私も 金運・・・あやかりたいなぁ(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2017-09-19 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。