SSブログ

初夏の北へドライブ・・・6 [旅行の事(岩手~青森)]

先週末は 仙台でジャズフェスティバルがありました^^

いつもの事ですが 簡易イスを抱え
スナフキンと出かけてきました

久しぶりの秋晴れ 緑そよいで とても爽やかな2日間を
音楽まみれで過ごしました~

その様子は また 別の機会に^^



それでは 2日目 雨の青森散策

お昼ご飯を頂いた 後からといきましょう♪





若かりし頃 青森にも何度か遊びに行きましたが
こういう施設は無かったような気がするなぁ・・・
北東北散策65.jpg
こちらは「ねぶたの家 ワ・ラアッセ」(青森市文化観光交流施設)

ねぶたの起源や歴史を 分かりやすく映像や造作物で
魅力を紹介してくれます^^

ハネト体験や囃子などの演奏も体験することができるそうです

北東北散策66.jpg
こちらは入口付近やロビーにある造作物です
北東北散策68.jpg
で・でかい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
北東北散策67.jpg

入場料を払って中まで入ると
祭本番に出陣した大型ねぶたも常設展示されているんですよ~♪


そして この「ねぶたの家 ワ・ラアッセ」の向かい側にあるのが・・・
北東北散策70.jpg
「A‐ファクトリー」
こちらは青森県の食の魅力を発信する工房と市場を兼ね備えたマルシェとして
地場産品やお土産などを沢山扱っているところです
北東北散策71.jpg


お土産をたっぷり散策し
休憩にはリンゴシードルを使用したソフトクリームをいただきましたよ( *´艸`)
北東北散策72.jpg


買い物と 食後の休憩後に訪れたのは・・・
北東北散策73.jpg
「青森県立郷土館」
北東北散策74.jpg
登録有形文化財(建造物)に登録された
旧青森銀行本店さんだった建物だそうです

ちょっと晴れ間が見えてきたよ♪

丁度 この時 「神の手・ニッポン展」を開催中で
その道では名の知られた ミニチュアハウス ペーパーアート 立体切り絵 
ビーズアート ジオラマの 各アーティスト5人が制作した作品を
約60点を見ることが出来たんですよ~( *´艸`)
北東北散策74a.jpg
北東北散策74b.jpg
作品の写真を撮れなかったのが 残念です^^;

朝からの雨も ようやく止み
本日 最も行きたかった・・・鶴の舞橋へ 
北東北散策75.jpg
スナフキンったら 出張の途中で寄った事があるらしく
写真を見せられたことはあるんですが・・・
私は来たことが無かったんですよ~

私がお邪魔している ブログの皆様の写真を見て
もぉ~ 行ってみたくて行ってみたくて♪(〃∇〃人)
北東北散策76.jpg
北東北散策77.jpg
ただ・・・雨は上がったものの 強風で雨雲もいっぱいで
写真的には残念^^;
北東北散策78.jpg
北東北散策79.jpg

北東北散策80.jpg
風の強い中でしたが 300メートルもの美しい三連太鼓橋を
見る事が出来ました~
これでお天気も良かったら 岩木山も見れたんだろうなぁ( ̄^ ゚̄)
また お天気の良い時にでも来てみようっと

こうして この日は宿に入りました~


つづく


nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

koh925

錦帯橋、猿橋、かづら橋、日本三大奇矯を渡りましたが
鶴の舞橋は知りませんでした、奇矯ではではないですね(^^
by koh925 (2017-09-12 16:02) 

旅爺さん

ねぶたの家ってねぶた会館とは別かな?。
ワ・ラアッセ? 爺はワッセイラ~と覚えてました。違うかな?。
いろんな所楽しんできましたね。鶴の舞橋は爺も行きたいな~!”
by 旅爺さん (2017-09-12 16:13) 

mwainfo

仙台と言えば、ジャズピアニスト、片倉真由子、母娘の出身地です。米バークリーで学んだ娘さんは東京で大活躍、ジャズライブハウス、吉祥寺サムタイムによく出演します。
by mwainfo (2017-09-12 16:51) 

(。・_・。)2k

すごい〜 この橋
渡ってみたくなる橋ですねぇ〜
by (。・_・。)2k (2017-09-12 17:17) 

ソニックマイヅル

こんにちは。やはりねぶたは迫力がありますね。青森にも一度行ってみたいのですが、結構な距離がありますので中々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-12 18:17) 

なかちゃん

ミムラネェさんの立っておられる橋の柱が歪んで見えて、目の錯覚?
三連太鼓橋っていうんですか?ボクも一度渡ってみたくなりました(^^)

by なかちゃん (2017-09-13 06:52) 

まき

☆リンゴシードルのソフトクリームがあまりにも美味しそうだったので、いま冷凍庫からアイスクリームを出してきて(笑) 今から食べまーす♪
ねぶた祭り!いつか行ってみたいんです!
by まき (2017-09-13 13:14) 

little_me

綺麗な橋~。
雨がやんでよかったですね^^
ソフトクリーム、カップが長くて(大きくて)いいな♪

by little_me (2017-09-13 14:43) 

tarou

お早うございます、ぶらり江の島(海)に
コメントを有難うございました。
これからの季節、サーフィンやSUP
ヨットなど、楽しめますね(^^♪

鶴の舞橋は綺麗なところですね、
去年、大曲の花火大会の後に
寄って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=UGb2IvGnfHc
by tarou (2017-09-14 10:55) 

ミムラネェ

☆koh925 さま
こんにちは
日本三大奇矯を?!すごいなぁ~(〃∇〃人)
まだ錦帯橋しか渡っていませんでした!
鶴の舞橋はとても綺麗な橋でした。 天気が良いと岩木山も見れて
最高だったのになぁ~( ̄^ ゚̄)


☆旅爺さん さま
こんにちは
>ねぶたの家ってねぶた会館とは別かな?。
そうそう! 私も以前に行ったのはねぶた会館でしたが
ワ・ラッセは青森駅のすぐ近くに出来た 新たな施設のようです
鶴の舞橋 綺麗な橋でした! 私は天気に恵まれなかったけど!( ̄^ ゚̄)


☆mwainfo さま
こんにちは
コメントありがとうございます^^
>仙台と言えば、ジャズピアニスト、片倉真由子、母娘の出身地・・・
そうなんですね?!そういえば以前のジャズフェスには出演も!
片倉真由子さんは仙台へもちょこちょこ来ていただいているようですね
機会があったら 演奏を聴いてみたいですね~(〃∇〃人)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
すごいですよねぇ~( *´艸`)
私も 写真を見たら行ってみたくなっちゃったんですよ~♪
今回は最後まで渡ってしまうと 車まで戻って来るのに一苦労なので
半分まで行かずに引き返してしまいました( ̄∇ ̄;)


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
そうですねぇ~
そちらからだと距離がありますね^^;
青森も面白い所がいっぱいありますので 機会がありましたら是非♪


☆なかちゃん さま
こんにちは
目の錯覚?! いえいえ 私も実はそう思ったんですよ~
あの場所に居る時は 太い気を使ってるなぁ・・・くらいだったのですが
こうしてみると曲がっていたのだと思います(笑)
木組みの橋って美しいなぁ~と思いました^^


☆まき さま
こんにちは コメントありがとうございます^^
まきさんはアイスに食いつきが良いですね( *´艸`) 嬉しいです♪
ねぶた祭り 迫力あります 
東北の夏祭りは立て続けに来ますので 機会がありましたら是非(≧▽≦)


☆little_me さま
こんにちは
綺麗な橋でした~ 写真を撮るにはイマイチなお天気でしたが
近くで観れて 途中まで歩けて良かったです~
ソフトクリーム 思いのほか食べ甲斐がありました!
仲良く夫婦で丁度 スプーンも2本付けてくれましたよ( *´艸`)


☆tarou さま
こんにちは
鶴の舞橋はとても綺麗な橋でした^^
そうそう! tarouさんの記事も見させていただいてました
だから行きたくなっちゃったんですよ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
でも今回の散策はお天気には恵まれませんでしたので
いつかリベンジしたいです(0 ̄∇ ̄)0

by ミムラネェ (2017-09-15 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。