SSブログ

トートバック作製 第四弾 [自画自賛]

青森散策の記事はまだ続いておりますが・・・

まずは トップの写真を変えてみました^^
ボタニカルガーデンを散策した時の写真ですね

花には疎い美邑ですが
時期的にはちょっとずれちゃったかなぁ<( ̄∇ ̄;)ゞ



さて 最近 すっかり生地屋さんを散策するのが
マイブームになっていたので
街の中に出かけていくたびに寄ってしまうのですが・・・


生地を見る時に買うきっかけになるのは

「あら? これって〇〇 っぽい( ̄m ̄*)」とか

その生地で思い浮かぶ人物が居るかどうか!

元々 裁縫が得意って訳でもなく 布バックはせっかく買った生地を
無駄にしない為に作ったもの( ̄∇ ̄;)
だって 簡単だから~

だから実は 欲しい・・・と言われても
その人をイメージする生地が無ければ 作る事も出来ない私
本当に実にならない趣味よねぇ(笑)


・・・そんな訳で・・・
先日も 「あら? この生地〇〇〇ちゃんぽ~い( *´艸`)」
ついつい感じてしまった私・・・

昨年まで仕事で一緒だった〇〇〇ちゃんに 「私の自画自賛の餌食になりませんか?」
連絡しましたよ(笑)

買ったのはこんな感じ・・・
バック4-5.jpg

これに在庫してるチャック1つ と磁石ボタン 接着芯を使用

出来上ったのは~







こんな感じ♪
バック4-1.jpg


中は特価の夏物化繊のチェック布を使用して
フチはワインカラーのバイヤステープで処理

ポケットはチャック付きと 外布で作ったのが2つ
バック4-2.jpg
口には磁石ボタンを付けました~


そして あまり生地で 小学校1年生のムスメちゃんにも
作ってみました♪
バック4-3.jpg

バイヤステープは明るめのピンクに変更

こちらは 小さいカバンなのでボタン無しで
ポケットはゴムを使って可愛らしい丸い感じに^^
バック4-4.jpg


やだ! おそろい かわいいじゃん♪ ←自画自賛

そんな訳で この友人は私の自画自賛を
しっかり押し付けられましたとさ( ̄m ̄*)




次回はまた 青森散策のつづきで~す


nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

旅爺さん

素敵で可愛らしいバッグなので喜ばれますね。
最後のピンクのは中に両足入れたらパンツになりそう、凄い発想ですね。でも・・・「このハゲ~~~!”」なんて言われそうですね。
by 旅爺さん (2017-09-08 12:50) 

little_me

お揃いかわいいですね♪
丁寧な作りでバイヤステープまでつけて売り物みたいに上手!
私なんか夏休みの親への宿題で、毎年バザー用の巾着やらマスクやら
作らないといけないんだけど、親切なミシンの得意なママ友が
ついでに作ってくれるというので甘えてしまってるよ(^^;

by little_me (2017-09-08 13:01) 

ソニックマイヅル

こんにちは。バッグの制作、素晴らしいですね。デザインも華やかでムスメちゃんも喜んでくれますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-08 13:26) 

なかちゃん

おそろいの素敵なバッグが出来ましたね ^^
そういえば、和裁も洋裁も仕事にしてたボクのオフクロが、やはり歯切れで妹たちの洋服やいろんな小物を作っているのを見て、大人の女性は全てこんなのが出来るんだ…なんて勘違いしてた少年時代でした(^^;
何と言っても売り物にはない手作りの良さってありますよね(^^)

by なかちゃん (2017-09-08 16:20) 

koh925

自画自賛の押し付け、いえいえお友達は大喜びだと思いますよ
それにしても、ミムラネエさんは芸術家ですね
イラストもプロ級ですよ(^^
by koh925 (2017-09-08 17:46) 

いっぷく

これはまた可愛いバッグが出来ましたね。
見るからにたっぷり入りそうです。
親子でおそろい、これはママ友や
娘さんのお友だちにうらやましがられるでしょうね。
by いっぷく (2017-09-08 20:01) 

tarou

お早うございます、ぶらり江之島(えのでん)に
コメントを有難うございました。
小さな車両で、ゴトゴトと走る電車から見える
海がが好きです。(^^♪

好きな生地を選んで、
バックを作れるのは
素敵ですね(^_-)-☆

by tarou (2017-09-09 07:49) 

オアシス

想像を膨らませるとさまざまなアイデアが生まれます。
これは日曜大工や家庭菜園などでも同じです。
それも大切な個性として大切にしたいですね!!(^^♪
by オアシス (2017-09-09 23:55) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
思いのほか喜んでもらえて良かったです^^
>両足入れたらパンツに・・・
( ̄▽ ゚̄)旅爺さんらしい発想の柔軟さ!(笑)
これがパンツだったら 可愛いけどね( ̄m ̄*)


☆little_me さま
こんにちは
自分で作っておいてなんですが 親子お揃いって
可愛いなぁ(〃∇〃人)
私も興味があると出来るのですが やらなきゃならない!と
強制的に思っただけで もぉ~やる気が失せるという・・・
実に困った性格( ̄∇ ̄;) ミシンなんてもぉ~30年物^^;


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
ありがとうございます
今回は可愛く出来上がり 大満足でした^^
ムスメちゃんも喜んでくれたようです( *´艸`)


☆なかちゃん さま
こんにちは
私も小さい頃は母親が妹とお揃いのワンピースなど
色々作ってくれたなぁ・・・と思い出しました!
でも、私も洋服は作れないなぁ(笑) せいぜい小物程度です^^;
そう言ういみで 昔のお母さんたちは 本当にすごいですね(〃∇〃人)


☆koh925 さま
こんにちは
自画自賛の押し付けに付き合ってくれる人って
そうそう居ないんですよ~。゚(゚ノω`゚)゚。
だって 自分の好きな雰囲気と その人の好みって
なかなか一致しないものですもんね^^;(笑)
>イラストもプロ級ですよ(^^ ・・・ありがとうございます
来春もお楽しみに~ヾ(≧▽≦)


☆いっぷく さま
こんにちは
ありがとうございます
今回はちょっと華やかで可愛らしい感じに出来上りました^^
可愛いママさんなので娘さんとのお揃いも良いかなぁ~と
喜んで貰えたようで 作りがいがありました( ̄m ̄*)


☆tarou さま
こんにちは
ありがとうございます^^ 素敵に見えて嬉しいです
気に入った生地を選ぶ・・・と言うのが本当に楽しいんです~(〃∇〃人)
本当は その生地で私が作って欲しいのだけど^^;


☆オアシス さま
こんにちは
想像やアイデアが生かされるのは楽しい趣味ですね^^
・・・ただし・・・腰や首にはあまりよろしくない趣味なので
ちょっと大変なんですよ~( ̄∇ ̄;)
おそらく そのうちまた飽きちゃいますよ(笑)


by ミムラネェ (2017-09-12 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。