SSブログ

初夏の北へドライブ・・・5 [旅行の事(岩手~青森)]

先週は出かけることが多かったので
ブログはお休みしていました

体調が悪かったわけではありませんよ♪
気候が良かったので お出かけ日和だったんです^^

それに1日は映画の日
手ごろな値段で映画が見れるので
ぶーびーに付き合ってもらって

見たかったアニメ♪
みにおん.jpg
ミニオンたちを観てきました(笑)
それもミニオン色のカーディガン着て( ̄∇ ̄;)ゞ

いやぁ~ ミニオンかわいかった( *´艸`)♪


これからどんどん過ごしやすい季節になってくると
お出掛けも 嬉しいですね~




さて青森散策2日目
この日は朝から雨でした^^;

こういう時は屋内散策が一番( ̄m ̄*)

と言う事で 青森県立美術館に来てみました





雨ですので すぐにでも館内に入ってしまい所ですが・・・

この美術館は 外のオブジェが面白いので
まずは外の道順に沿って移動します
北東北散策58a.jpg


オブジェへの入口は ここ?
北東北散策59.jpg


奥に進んで 出合ったのは・・・
あおもり犬?!
北東北散策59b.jpg
こんなに大きいんですよ~^^
北東北散策59a.jpg
十和田現代美術館の外の壁画でも見られた
弘前出身の奈良美智さんの作品です

あおもり犬をそばでじっくり見た後
側面の入口から館内に入りました^^
北東北散策59c.jpg

北東北散策60.jpg

入った場所から 受付にエレベーターで移動し
チケットを買って観覧です

中の奈良美智さんの展示スペースからも
あおもり犬の場所は撮影OK♪
北東北散策61.jpg
奈良美智さんは挑戦的な目をした子供を作風とし
私の好きは作家さんのひとりです^^

さて この美術館は 地元出身の作家さんの他
マルク・シャガールのバレエ「アレコ」の舞台背景作品を
全4幕のうち 3幕までを収蔵しており
今回 残りの1作品をアメリカのフィラデルフィア美術館から長期借用が叶い 
縦・横21m、高さ19m、四層吹き抜けの大空間で
全4幕を鑑賞することができました♪

天井の高いホールでの 大きな舞台背景を4面で観れるのは
圧巻でございましたよ~(〃∇〃人)

こうして館内を散策し・・・
北東北散策61a.jpg
休憩をはさみながら正面玄関に出てきました
北東北散策62.jpg


館内のコレクションに興味のある方は
青森県立美術館のHPからどうぞ→http://www.aomori-museum.jp/ja/

青森県の美術館巡りはオブジェがなかなか面白いですよ♪


さて まだ外は小雨が降っていますが
ここから青森駅に移動しました♪

観光スポットへ行く前に・・・
北東北散策63.jpg
訪れたのは食事処おさない さん

スナフキンはホタテフライ定食
私はホタテラーメンをいただきました
北東北散策64.jpg

美味しいに決まってますよ~だって・・・
看板にもある ホタテの美味しい店 ですからね♪( ̄m ̄*)

こうして腹を満たし 観光スポットへ
それは また今度 つづく


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

koh925

今日の午前中はグランドゴルフ、午後は輪投げの練習
スポーツの秋は歓迎しますが、老人会の行事が続き疲れます(笑)
つづく・・を期待しています
by koh925 (2017-09-06 19:48) 

なかちゃん

雨の日はやはり屋内がいいですよね ^^
それにしてもいろんな芸術品があるんですね。
青森犬なんて、そんなに大きいとは思いませんでした。
ホタテフライ定食も、ホタテラーメンも、どちらも美味しそうです。
いっそ、ホタテフライ定食のスープをホタテラーメンにしてくれないかな?
絶対にボクは飛びつきますよ(^^)

by なかちゃん (2017-09-06 21:15) 

オアシス

昨今一気に涼しくなって来ましたネ
あえて残暑が無いのが寂しいぐらいです・・・。
徐々に秋の味覚も店頭に並ぶ頃、食欲も戻りつつあります。
台風の影響の少ない、過ごしやすい秋になればと思います(^^)/
by オアシス (2017-09-06 22:50) 

旅爺さん

ミニオン色のカーディガン着てコンパニオンお疲れ様~(^_^)/
あおもり犬は目をつむって下向いてひ弱そうな犬ですね(>_<)
何時も仲良しスナフキンさんとの旅は楽しかったでしょう!(^^)!
by 旅爺さん (2017-09-07 10:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ホタテのお店があるなんて珍しいですね。私もホタテが大好きなんで頂きたいです。ミニオンなんですが人気ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-07 10:38) 

いっぷく

4層の吹き抜けとは開放的ですね。
天井の高い建物はそれだけで気分がよくなります。
ホタテづくしとはさすが青森ですね。
ホタテラーメン、スープが透明で美味しそうです。
by いっぷく (2017-09-07 20:32) 

ミムラネェ

☆koh925 さま
こんにちは
>午前中はグランドゴルフ、午後は輪投げの練習
すご~い!ヽ(*´∀`)ノ 楽しそうですねぇ
うちの両親たちはそう言った事への参加が無いので 羨ましがります
適度な運動は良いですが 無理だけはなさりませんよう♪
つづきは・・・休憩入れながらまた続きます(笑)


☆なかちゃん さま
こんにちは
雨も嫌いではないのですが、散策する範囲が限定されるので残念です^^;
今回は雨予報が出ていたので 屋内散策を増やしてみました~
あおもり犬も大きくて楽しいオブジェ作品ですよね^^
青森はホタテが有名です♪ 今回はホタテばかり食べていたかも~


☆オアシス さま
こんにちは
本当に過ごしやすくなってきましたね^^
珍しく残暑もなく・・・これ以上食欲出ちゃったら怖いなぁ(笑)
これからも過ごしやすいと嬉しいですね♪


☆旅爺さん さま
こんにちは
ミニオンのコンパニオン・・・夏休みが終わっていたので
観客が少なく 役目を果たせませんでしたよ~(笑)
そうそう!あおもり犬は腫れぼったい目のワンちゃんで
おそらく下を向いてるのは 花壇の皿をみてるから?( ̄m ̄*)
楽しい続きもお付き合いくださいね~♪


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
青森は貝焼きの様なホタテ料理も有名なので
ホタテを押しているのでしょうけど 定食屋なので他のメニューも
沢山あるんですよ♪( ̄m ̄*)
ミニオン 可愛かったです~ 人気あるのもうなずけます


☆いっぷく さま
こんにちは
天井の高い吹き抜けのホールは 大きな作品を見るのにも
とても圧巻でした^^ 
中央の椅子の腰かけて四方の作品を見た時はため息が出ました(〃∇〃人)
ホタテラーメン ホタテのエキスがたっぷりで 美味しくいただけました~

by ミムラネェ (2017-09-08 10:31) 

little_me

ミニオン色のカーディガンナイスです☆
面白い犬と思ったら奈良美智さんなんですね。
個性的で素敵な絵を書きますよね^^
by little_me (2017-09-08 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。