SSブログ

トートバック作製 第三弾 [自画自賛]

青森散策の記事はまだ残っていますが
先に この記事をUPさせていただきました^^


まずは お盆の際 私の実家へ1泊してきました
丁度 ぶーびー(すぐ下の中妹)が娘(ワンちゃん)を連れて帰省中

実家の面々も癒されておましたが
GWに引き続き 私もたっぷり癒されましたよぉ~( *´艸`)
2017お盆3.jpg


2017お盆2.jpg
これらは れん(末妹)が撮影

そして スナフキンもなでなでしてると・・・
男の人が苦手なワンちゃんですが ちょこっと甘えてくれる(笑)
2017お盆1.jpg
本当に眠いんですかね?
甘えたくて寝たふりって 無いんですかね?(笑)
可愛い 姪っ子?やね~( ̄m ̄*)


さて こんなふうに実家に帰っていた際
ぶーびーや私の持っていた 自画自賛のトートバックを見た
実家の母が

「私にも習い事に行く際の 道具入れバックを作って!」
とさらっと言いはなちました


三日坊主のわたしは そろそろミシン掛けに飽きてきたところ
ヽ(≧Д≦)ノめんどくさ~い!

でも、遠慮が無いところが なんだか憎めない(笑)
まぁ~ 自画自賛程度の作品でも 身内なら許してもらえるか?


これは一気にやってしまわねば 作りきれないな・・・( ̄^ ゚̄)
と判断し 実家から帰って早々 2日で2個をやっつけ仕事!




今回は ゆっくりと家に居る時間が無かったので
夜にスナフキンがTVを見る傍で うるさくミシン掛け( ̄∇ ̄;)


またも端切れを組み合わせ 購入したのは110m幅の生地50cmと
持ち手用の紐 チャック2本

出来上ったのが・・・
バック3-3.jpg
こんな感じ(* ̄∇ ̄)
今度のは 脇にポケットを付けてみました^^
バック3-4.jpg




母の希望は 柔らかい布でOKで
持ち手部分が短く 手で持つタイプで口にチャック無し
背が小さいので 下に引きずらない大きさのモノ・・・
バック3-5.jpg
今回は着替えなども入れて歩くバックなので
中は広く一つで使えて 細かいものを入れるように
中のチャックポケットと 外の脇チャックポケットを装備^^

大きさは~適当に作ってしまった( ̄m ̄*)

明るい配色の生地ですが それだけで作ってしまうと
色がぼけて見えるので 底に茶の厚手の生地を入れましたよ^^

ちなみに・・・
余った生地で もう一つ小さいのも作っていました。
ご近所に買い物に出る時に持って歩けるようなバック♪

こちらも 底は厚手の生地で補強
口は磁石ボタンで 簡単につくようにしました
バック3-1.jpg

バック3-2.jpg



実はミシン掛け・・・けっこう適当( ̄∇ ̄;)
縫い目が あまり綺麗じゃないんだけど~

まぁ~ 実母だし(笑)
自画自賛の被害者が また増えただけだし

なぁ~んて 気軽に考えていたら 

母・・・
「習い事で着るTシャツに刺繍も♪」

おにかっ!!。゚(゚ノω`゚)゚。



nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

旅爺さん

お母様のバッグは素晴しいのが出来上がりましたね。
習い事で着るTシャツに刺繍もつくるなんて、鬼~だけにリモコンで爆発させるなんて仕掛けはないんでしょうね。笑
by 旅爺さん (2017-08-25 20:15) 

(。・_・。)2k

サイドのポケットいいっすね
Tシャツに刺繍の方が大変そうっすね

by (。・_・。)2k (2017-08-25 21:38) 

みぃにゃん

可愛い柴ちゃんですね~あえて媚びないけどじみに甘えてるのが萌えますね!バッグ素敵な柄ですね!好みだわ~
by みぃにゃん (2017-08-25 22:10) 

チャー

ワンちゃん マジ癒されますね〜
たぬき寝入りちゃんしているのかなー?(^-^)
凄く可愛いですね
トートバッグ マチがしっかり たっぷり収納できますね 素敵!
by チャー (2017-08-25 22:54) 

いっぷく

おおっ、またもや素敵なバッグが出来上がりましたね。
わが家は既成のバッグのアレンジが精一杯で
布地から作るなんてできません。
脇のポケット、便利そうです。
こういうのはなかなか売っていませんから喜ばれたことでしょう。
by いっぷく (2017-08-25 23:05) 

little_me

かわいい寝姿ですね^^
手の感じもどれもかわいくて萌え♡
トートバッグ、チャックや厚手の生地で補強してあったり
使いやすそうでいいなぁ。
北欧っぽい柄もかわいい♪
by little_me (2017-08-25 23:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幸せそうなワンちゃんの寝顔に癒やされました。本当に可愛いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-26 09:02) 

tarou

お早うございます、修善寺(温泉街)に
コメントを有難うございました。
遊歩道が整備されているので、温泉と
散歩が楽しめます。

自作のバック、いろいろアレンジ出来て
良いですね(^_-)

by tarou (2017-08-26 10:40) 

なかちゃん

ボクにもバッグをひとつ…と、さらっと言いはなちたいです ^^
自画自賛の被害者になってもいいです(^0^)

冗談はおいといて、ホントにステキなバッグですね。
我が家はカミさんよりオフクロの方が断然上手なので、頼む時はカミさんでなくてオフクロだと思います(^^)

by なかちゃん (2017-08-26 14:55) 

オアシス

人間も犬も一緒かもしれませんよね・・・
気が向くとバリバリ頑張ってしまうのですが、
その気がないと~程ほどデス!!
それでもお袋さんは喜んでくれると思いますヨ!(^^)!
by オアシス (2017-08-26 21:39) 

koh925

次男夫婦も同じ酒類の犬を自宅内で飼っていますが
10月になったら、嫁に子供が誕生します
ワンちゃんがやきもちを焼かないかな?(^^
by koh925 (2017-08-27 13:12) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんばんは
お陰様で なんとか喜んでいました(笑)
>鬼~だけにリモコンで爆発させるなんて・・・
あぁ~(≧◇≦) 仕掛けしておけば良かった! 底抜けるとか!!(笑)


☆(。・_・。)2k さま
こんばんは
サイドのポケットに初挑戦してみました♪
滑りが良いように中の生地はナイロンを使い頑張ったんですよ~( ̄^ ゚̄)
刺繍・・・ししゅう・・・へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ現実逃避しそうです(笑)


☆みいにゃん さま
こんばんは
この柴ちゃんは とにかく男性不信で(笑)
じみな甘え方しかできない不器用さが キュン♪としました( *´艸`)
バックの柄 好みでしたか? 生地屋さんでこういう生地を見つけられると
嬉しくなっちゃいますね♪


☆チャー さま
こんばんは
ワンちゃんの屈託のない寝姿は 本当に癒されますよねぇ( *´艸`)
時々 たぬき寝入り?!Σ( ̄ロ ̄lll) と思う事があります(笑)
トートバック 買ったものはポケットが少なくていつも不満だったので
がんばりました^^


☆いっぷく さま
こんばんは
またまた 頑張って作りました^^;
こんな柄のバックがあったら可愛いなぁ という生地を見つけると
つい買ってしまうようになりました( ̄m ̄*)
ポケットいっぱいのトートバックがあったら 
私も作るよりも買うのですが・・・(笑)



☆little_me さま
こんばんは
子供と動物の屈託ない寝姿は もぉ~たまりませんね^^
本当は手を触られるのが嫌いなんですが・・・
自分で触れるのはOKのようですね♪
今回の柄の生地もひと目惚れでした(笑)
最近は何を作るでもなく 可愛い生地を見ると手が伸びてしまいます


☆ソニックマイヅル さま
こんばんは
本当に癒される寝姿で 見ているこちらまで
ほわほわと眠気が襲ってきてました(笑)
そのくらい空気ものんびりとして
癒されているという事なんでしょうね~( *´艸`)


☆tarou さま
こんばんは
自作のバックがつぎつぎと出来てくるのは良いのですが
同じものは飽きてしまって作れないという・・・( ̄∇ ̄;)
こまった三日坊主です(笑)


☆なかちゃん さま
こんばんは
自画自賛の被害者・・・着々と身内を巻き込んでおりますが
素人の作ったものなので お恥ずかしくて外には出せません( ̄∇ ̄;)
うちはお義母さんもこの手の事は得意なようですが
娘さん(小姑)は子供の裁縫も義母に頼んだほど苦手なようで
やはり得意不得意がわかれてしまうようですね^^;


☆オアシス さま
こんばんは
ほんとうに! 気が向いた時はバリバリいっちゃいますが
興味を失うと全然で ミシンを見るのも嫌になります(笑)
適当に作ったのですが まぁ~実家の母も
話のネタくらいにはしてくれるのではないでしょうか?( *´艸`)


☆koh925 さま
こんばんは
あら? ご兄弟二人で同じ犬種? 仲良しですね~( *´艸`)
この種のワンちゃんは 飼い主に忠実ですからねぇ^^
子供が出来ても 目もくれずに主人にまっしぐらではないでしょうかね♪
あんがい・・・息子さんが奥さんを取られて子供にヤキモチを
焼いちゃうかも~?( ̄m ̄*)

by ミムラネェ (2017-08-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。