SSブログ

初夏の北へドライブ・・・3 [旅行の事(岩手~青森)]

お盆中もお天気が安定しない場所が多かったようで・・・
美邑地方も曇り&雨の毎日でした^^;

今年のお盆は 中学の同窓会・・・という名目の飲み会?(笑)
に福島県に行ってきました

私・・・転勤族の娘なので小学校は3校変わっていたのですが
中学だけは福島1校で卒業できたんですよ( *´艸`)

私にとって 福島は転校していった場所という認識だったので
卒業後に誰かと連絡を取る事も無く
中学の友達も 私の事なんて覚えてないだろうなぁ~
程度に最初の同窓会に出席してみたのですが・・・

自分が思うよりもずっと・・・私は案外 
他の人の記憶に残っていたらしい?(笑)

転校生にとって 地元って呼べる場所は無いものですが
唯一 同級生が覚えてくれている場所は
なんだか帰って行ける場所の様な気がしてしまいますね

仲の良い女の子との交換日記や 
放課後のこっくりさん・・・一生懸命の部活
初めてのバレンタイン  
階段の踊り場での告白や
男子の冷やかし・・・初めてのデート

沢山の切ない感情と 楽しい思い出( *´艸`)

同窓会に行くと なんだか・・・
わくわくとドキドキで肌がピチピチになりそうです(笑)




さて お盆中はPCに向かう時間が取れませんでしたが

また日常に戻り さっそく
岩手~青森ドライブの続きと行きましょう




八戸の八食市場でお昼をいただいた後は
目的だった「十和田現代美術館」に行きました

アートを通した新しい体験を提供する開かれた施設
というコンセプトでオープンしたミュージアムで

世界で活躍するアーティストによる常設展示作品の他
通りを挟んだ公園になど オブジェが点在しており

ミュージアムのある官庁通りには美術作品の様なベンチも
配置されておりました~( *´艸`)

北東北散策31.jpg
ちょっと解りにくい入口から(笑)受付でチケットを購入し
中の常設展を散策してまいりました
北東北散策33.jpg

常設作品は 美術館のHP コレクションからどうぞ♪
→十和田現代美術館http://towadaartcenter.com/

わたしが一番会いたかったのは ロン・ミュエクさん作品のビックママ^^
「スタンディング・ウーマン」という4mほどもあるリアルな質感の女性像
今にも動き出しそうなリアルさで 鳥肌が立ちましたよ~(笑)

この他 沢山の作品を堪能いたしました^^

こちらはミュージアムショップの建物
北東北散策32.jpg
外の絵は奈良美智さんとポール・モリソンさんの作品

ミュージアム前の報道には馬のヒズメ
北東北散策33a.jpg
さすが馬の産地 十和田らしい^^
十和田はその昔 軍馬育成所(後の軍馬補充部)があったそうで・・・
日本ではダントツの育成頭数を誇った場所だそうですよ

ミュージアムの通りを挟んで 小さな水の流れと
北東北散策34.jpg
公園
こちらにもオブジェが点在
北東北散策37.jpg
水玉作品はファッションデザイナーでも知られる草間彌生さんの作品
北東北散策38.jpg

この他 点在のオブジェを散策し・・・
北東北散策36.jpg
北東北散策35.jpg
北東北散策39.jpg
北東北散策40.jpg
北東北散策42.jpg
アートに触れました~♪

この後 まだ陽が落ちるまでまだ間があったので
急ぎ奥入瀬を散策し 十和田の夜を堪能します

それは またのつづきで~ヾ(≧▽≦)ノ

nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

mari

面白い美術館ですね。
行ってみたいなぁ。
by mari (2017-08-22 15:22) 

(。・_・。)2k

ピチピチになりました?
確かにクラス会とか若返りますよね
俺は10月に開催すると連絡が来ました

by (。・_・。)2k (2017-08-22 15:25) 

旅爺さん

同窓会では沢山の人に覚えられてたなんて嬉しくて感激でしたね。
爺も十和田には何度か行きましたがアート美術館?は知りませんでした。今度行ったら寄ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-08-22 17:29) 

ソニックマイヅル

こんにちは。これはすごいオブジェですね。初めて知りました。っ同窓会、良いですね。私はもう何年も参加していないです。羨ましく思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-22 18:18) 

オアシス

同窓会は楽しめたようですね。
会場を訪れると一瞬にして時代を駆け巡るような気がします。
久々に会う仲間、特に男同士は名前を言わないと判らない程です。
・・・私もその一人だと思いますけどネ(^^♪
by オアシス (2017-08-22 22:23) 

いっぷく

私は転勤族ではありませんが、小学校で1回転校、中学に入る時も別の区域に転居しているので、在籍した学校はどこも自分の居場所ではないような気がしました。
でも思春期の感情は別で、クラス会の通知が来ると、結局出席してしまいますね。
7枚目と最後の画像。すごくいいですね。7枚目の笑顔。目伏せないとどんな感じなのかな、と思いながら拝見しております。
入り口の横にある赤いオブジェは
蜘蛛でしょうか。それとも蟹?
敷地がずいぶん広そうですね。
by いっぷく (2017-08-23 00:54) 

little_me

中学卒業以来の再会?
それはずいぶん久しぶりですよね。(失礼)
私の所は、たぶんそういったものはなさそうで
中学は、一部の友達と会うくらいなので羨ましいな。
ユニークな作品が多くて、楽しそうな美術館ですね☆
スタンディング・ウーマン、見下ろしてる目線が
またリアルな感じで、生で見て見たくなりますね^^

by little_me (2017-08-23 23:31) 

tarou

お早うございます、河口湖にコメントを有難うございました。

福島での同窓会、良かったですね(^^♪
青春の思い出がたくさん詰まっていて
第二故郷だったんですね(^_^)v
岩手・青森ドライブ楽しみにしています。

by tarou (2017-08-24 07:18) 

なかちゃん

色んな作品があるんですね ^^
自動車のなんか、映画にでも出てきそうな感じです。
最後の一枚も、体内模型みたいな感じで面白そう。
でも、そういう色になってたら気持ち悪いかも(^^;

by なかちゃん (2017-08-24 15:54) 

koh925

晴れてよかったですね
今年の東京は異常気象でしたが、仙台はそれ以上ですね
身体にカビが生えませんでしたか(^^
by koh925 (2017-08-25 18:20) 

ミムラネェ

☆mari さま
こんばんは
小さな美術館ですが テーマがあって面白い作りですね^^
こういう美術館は何度行っても色んな視点で見れて面白いと思いました
ぜひ 機会がありましたら♪ お薦めですよ( *´艸`)


☆(。・_・。)2k さま
こんばんは
気持ち的には ピッチピチ♪なんだけど 実際はどうかな?( ̄∇ ̄;)
同窓会と言っても 随分と出席者も限定されて人数も減りました
とはいえ 話し始めると一気に時代が帰るようです( *´艸`)


☆旅爺さん さま
こんばんは
同窓会 覚えていてくれる人たちが居てくれると 嬉しいですね~♪
十和田の現代美術館 面白かったですよ^^
今度行ったときは ぜひ散策してみてください( *´艸`)
旅爺さんは きっと好きだと思うなぁ


☆ソニックマイヅル さま
こんばんは
この美術館は オブジェも独特で可愛らしいものも多く楽しかったです^^
同窓会・・・高校とかはしてないのですが やはり音頭をとる人が居ると
集まるもののようですね
嬉しい限りです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆オアシス さま
こんばんは
同窓会 毎回楽しい時間を過ごさせてもらっています
人数も大分限定されて 最近は飲み屋に直行ですが
最初の頃は 男女ともに解らなくなっていましたよ~(笑)
変わらずに歳を重ねるって 難しい事ですね( ̄m ̄*)


☆いっぷく さま
こんばんは
思春期の転校って複雑ですよね^^;
私も小学校の転校でイジメられたことがありました~
笑顔の写真気に入っていただけて嬉しいです( *´艸`)
ただ・・・目伏せしないと お出しできない顔なのが残念です~
赤いオブジェはハキリアリです^^


☆little_me さま
こんばんは
中学の同窓会は卒業から10年おきに行われていましたよ^^
しかし震災後一度中断され 今は数人で飲み会を毎年してるようです
私は1年おきぐらいに出てるかな( *´艸`)
こちらの美術館はオブジェが見ごたえあって楽しいです~
スタンディング・ウーマンは必見ですよ♪ 産毛までリアルです(笑)


☆tarou さま
こんばんは
そうかも! 第二の故郷かもしれませんねぇ( *´艸`)
ふと気が付くと親も知らない方言を使っていて 福島弁だったりして(笑)
特別な時代だったかもしれません^^
青森までのドライブ また楽しみにしていてください♪


☆なかちゃん さま
こんばんは
小さな美術館ですが 見せる意欲にみちていて楽しかったです~
最後のオブジェは細胞の中の様な独特の感じで
内側ではVTRが画面に映し出され 実は鳥肌立ってた~ヽ(≧Д≦)ノ

そうそう! おかえりなさい^^ 沖縄の記事も楽しみにしてますね~


☆koh925 さま
こんばんは
この日は晴れて良かったのですが 次の日は雨
そして今日の仙台市は 朝方に雨 午後から炎天下でした~ヽ(≧Д≦)ノ
本当に急激なお天気の変化に 体がついていきませんね^^
koh925さんも 体調に気を付けていてね~( ̄^ ゚̄)

by ミムラネェ (2017-08-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。