SSブログ

初夏の北へドライブ・・・1 [旅行の事(岩手~青森)]

7月の三連休に青森に行ってきました^^

末妹のレンが 中妹ぶーびーの息子 甥っ子を運転手に
車内1泊強行軍青森旅行に行った時の
楽しい2人の写真を送ってきて・・・

きゃぁ~( *´艸`)楽しそう♪
ずる~い!!私も青森に行きた~い!!

甥っ子とのお出かけも楽しそうですが(笑)
以前から青森の美術館巡りに行きたかったので
スナフキンと共に出かけてきたんですよ~



まずは 朝一に東北自動車道で北へ

青森に行く前に ちょこっと岩手県 一関で下車しました




この日 一関で高速道を降りたのは
一関市郊外にある「みちのく あじさい園」に寄るため

以前に 中妹ぶーびーからも 「よかったよぉ( *´艸`)」
教えてもらっていたんです

以心伝心か・・・この日の朝 ぶーびーからもメールが・・・
「今日 北に行ってるんだよね?
あじさい園にまわってみたら?」
はいはい。 只今散策しておりますよ~(笑)

北東北散策1.jpg
手作り感のある入り口を入ると おじ様たちがウェルカム挨拶^^
もとは造林業を営む個人の方が仕事場である杉林に
花を咲かせたいとヒメアジサイを挿し木してみたのが始まりだそうで

次第にアジサイの花数や種類を増やしていき、全国のアジサイ愛好家や
業者から譲り受けたり購入した原種のヤマアジサイが次々と植えられ
珍しいアジサイが杉山の中であたかも自生しているかのように咲き乱れているんです
北東北散策2.jpg
今では、広さ15haの園内に、ウッドチップを敷きつめた遊歩道
食事やイベントを楽しめるレストハウスや休み処、展望台なども整備されているんです
北東北散策3.jpg
足が弱い方用にウットチップの道はカートが使えて
案内もお願いできるようです

この日のわたしたちは・・・もちろん全部歩いちゃいますよ~
北東北散策4.jpg

沢山のあじさいが♪ 両脇にいっぱい
北東北散策5.jpg
北東北散策6.jpg
北東北散策7.jpg
北東北散策8.jpg
北東北散策9.jpg
道の脇どころか
山の斜面という斜面に咲き乱れるかのようで・・・
北東北散策10.jpg
森の隙間から星でも見えてるかのようです^^;

北東北散策11.jpg


咲き乱れるアジサイ散策はこれからが本番♪
つづきも どうぞ お楽しみくださいねぇ( *´艸`)

これより お盆休みに入ります
中学の同窓会 お墓参りに 帰省と出かけておりますので
記事UPは2回分一気に予約投稿にさせていただきま~す

つづく

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

なかちゃん

次記事にiあった『前回と一緒に続きもUP』って、こんなことだったんですね ^^
7月の3連休の頃にこんなのが見られるなんて、いいなぁ…
今までに青森は2度ほど行っているけれど、こんどはこの時期にしてみようかな?
ホントにステキです(^^)

by なかちゃん (2017-08-13 09:42) 

little_me

立派なあじさい園で、個人が始めれられたなんて驚きです!
同窓会楽しんできてくださいね♪
by little_me (2017-08-14 16:26) 

ミムラネェ

☆なかちゃん さま
こんにちは
コメントありがとうございます(〃∇〃人)
いつもは1つづの記事UPでしたが あじさいにも季節があるので
一気に作成してしまいました^^;
青森に行く途中 もし岩手県の一関に寄れて 季節があえば
お勧めのあじさい園でございました~♪( *´艸`)


☆little_me さま
前記事にもコメントいただき ありがとうございます~(〃∇〃人)
そうそう!個人が始められた園とは驚きですよね^^
現在は一関の観光協会が管理されているのかな?

同窓会・・・ドキドキしてきました(笑)

by ミムラネェ (2017-08-22 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。