SSブログ

仙台のあじさい散策・・・3 [宮城の事]

先週末から来られた 義母の親戚は帰られ
私もスナフキンと共に プチ旅行から帰宅し

いつもの日常に戻りました( ̄∇ ̄)


さて プチ旅行の写真整理や 残っている雑事をさて置いて(笑)
さっそく ブログと行きましょう♪


前回のつづきです
あじさいを堪能した後は 地下鉄の駅に向かいながら
他のお寺さんも さらっと周っていきますよ~







まずは慈雲山資福寺のお隣・・・
「遠山 覚範寺」に周ってみましょう 

覚範寺は臨済宗
政宗の父 輝宗の菩提寺でもあり
政宗の正母 保春院の墓と 
政宗の三男・宗清の供養塔もあります

先の資福寺同様
伊達氏の移転に伴い
現在の北山へと移って来たようです

2017.7仙台のアジサイ17.jpg

こちらのお寺さんも 山門までの間 道路沿いに
民家の方が綺麗にされているお花が咲いています^^
2017.7仙台のアジサイ17a.jpg
2017.7仙台のアジサイ18.jpg

2017.7仙台のアジサイ19.jpg
北山は大火に見舞われていますので
本堂はドコも再建されているようです
2017.7仙台のアジサイ20.jpg

石だるまさんが 可愛くおられましたが
禅寺ならでは?^^
2017.7仙台のアジサイ21.jpg

お花の名前に疎いのでわかりませんが
↓このお花は とっても強い香りでした^^
2017.7仙台のアジサイ22.jpg






次は 北山五山ではないけれど
そのお隣にある 「青葉神社」

武振彦命(たけふるひこのみこと・伊達政宗)を祀っています^^

元々は青葉城(仙台城)内に祀られていたそうですが

仙台城は戊辰戦争で官軍に占領されたのち
護国神社が創建されているところを見ると・・・
移動を余儀なくされちゃったのかな?( ̄∇ ̄;)

ちなみに  青葉神社のほうは・・・
現在の宮司が仙台藩家老・白石城主 片倉家の16代当主だそうです
ほぉ~知りませんでしたよ~

毎年行われる5月の青葉祭りでは この青葉神社から
藩祖・政宗公の御霊がのる大神輿が出発します

2017.7仙台のアジサイ23.jpg

ここの神社の参道は 左に一回折れて
真っすぐに登って行けなくなっています
2017.7仙台のアジサイ24.jpg


2017.7仙台のアジサイ25.jpg


2017.7仙台のアジサイ26.jpg
池の向こうにあるのは 伊達家家臣を祀った祠だそうです
2017.7仙台のアジサイ27.jpg

2017.7仙台のアジサイ28.jpg





あと 2か所・・・ 散策はつづきます

nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

(。・_・。)2k

東北は福島まではよく行くんですが
そこから先は中学の修学旅行以来行ってません
のんびり回ってみたいんですよねぇ〜

by (。・_・。)2k (2017-07-18 15:15) 

koh925

明治新政府の、廃仏毀釈でお寺や貴重な仏道が廃棄されましたが
残ってよかったですね、鹿児島県では約1000カ所有った寺院が
破壊され、僧侶も還俗、今の鹿児島は神社だらけです(^^
by koh925 (2017-07-18 15:40) 

muku

石ダルマさんが置いてあるところも行ったことない。
東北って考えてみれば、松島しかないな~
なんでこんなに足が遠のくのだろう(;'∀')
食べ物美味しいのにね。
by muku (2017-07-18 16:24) 

ソニックマイヅル

なるほど、狛犬の代わりにだるまさんなんですね。珍しいなと思いました。また紫陽花の背景ぼかしのショット、良い感じに表現されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-18 18:37) 

旅爺さん

仙台は伊達政宗にまつわる一族の墓や神社など楽しめる所が多いですね。美味しい物も沢山有るし。仙台の町はまだまだ当分楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-07-18 18:53) 

いっぷく

石だるま、珍しいですね。
このあたりのお寺では見たことがありません。
by いっぷく (2017-07-18 19:40) 

オアシス

先人たちが現代に伝えてた風習や神社仏閣。。。
それらは全て意味を成すものであると思います。
私たちは、それらを受け止め繋ぐことが出来るのでしょう。
まだまだ学ぶ事が多いようですネ!! (^^;
by オアシス (2017-07-18 22:22) 

little_me

親戚のお世話ご苦労様でした。
石だるまさん、私も初めて見ました(@_@)
アジサイも綺麗~☆
額(?)の中の丸いつぼみみたいなのがかわいいな♪

by little_me (2017-07-18 22:45) 

tarou

お早うございます、霧ケ峰富士見台(ドライブイン)に
コメントを有難うございました。
お花畑も隣接していて、綺麗でした(^_-)

白い花はクチナシかな・・・
アジサイやクチナシのお花が楽しめる
良いお寺さんですね(^_^)v
by tarou (2017-07-20 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

石ダルマさん、なんだかユニークでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-20 22:24) 

ミムラネェ

☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
私も今まで東北をじっくり散策したことが無かったので・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
これからはもっともっと 良い所を見つけてご紹介したいです
2kさんが行きたくなるような所が見つかると嬉しいな♪( *´艸`)


☆koh925 さま
こんにちは
>明治新政府の廃仏毀釈・・・ 本当ですよねぇ( ̄^ ゚̄)
沢山の歴史的なものが無くなったかと思うと 残念です
明治新政府の「国家の宗祀」で、神社は随分増えたようですね^^;
鹿児島の沢山の神社・・・いつか挑戦してみたいですね( *´艸`)


☆muku さま
こんにちは
石だるまさん 変わっていましたね♪ 可愛かったです^^
松島も今は温泉も出ましたので またそれも良いですよ♪
東北は温泉の宝庫ですが公共交通機関があまり発達していないので
足が遠のいちゃうかもしれませんね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
美味しいものを食べに・・・肥えに来てください(笑)


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
狛犬の代わりに山門に阿吽像はあったのですが 
石だるまは思った以上に可愛くてついパチリ♪
ぼかしショット・・・たまたま良く撮れてラッキーでした( *´艸`)


☆旅爺さん さま
こんにちは
私も仙台の歴史について触れる機会が増えました♪
美味しいものは 食べすぎて体重が増える一方です( ̄∇ ̄;)
まだまだ地元ネタも増やして行きたいです~


☆いっぷく さま
こんにちは
石だるまさん 珍しかったですね^^
でも 達磨大師さまが外にいらっしゃる?!ヽ(≧Д≦)ノと
少し恐縮してしまいましたが・・・(笑)


☆オアシス さま
こんにちは
風習や神社仏閣から先人たちの知恵や思いも学べそうですね^^
仙台は戦火で焼けた建造物も多いので 残っているものは多くないですが
これからも身近な歴史を堪能してみたいです( *´艸`)


☆little_me さま
こんにちは
お客様は義母の弟さんなので さほど気も遣わず助かりました^^;
石だるまさん 可愛かったです♪
あじさいも沢山ではありませんが 綺麗な色のものに出会えて
堪能してきました~( *´艸`)


☆tarou さま
こんにちは
白い花・・・クチナシでしたか~
とっても甘い香りでございました(〃∇〃人)
名前は聞いたことはありましたが 花に疎く・・・
いつも名前が出てこないんですよ~ 教えていただき助かります♪


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは
石だるまさん なんだかまん丸な感じが可愛らしくて( *´艸`)
こういう設置の仕方もユニークでございました♪

by ミムラネェ (2017-07-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。