SSブログ

仙台のあじさい散策・・・4 [宮城の事]

毎日 刺繍をしたり 裁縫したりと
楽しんでいます

作っているのも好きですが 色んな糸を買いそろえたり
色んな生地を選んだりするのも楽しいんですよねぇ( *´艸`)

現在 刺繍をひと段落して
今度は なぜかトートバックを作っています~

その記事は またそのうちに♪

わたし 三日坊主なんだけど・・・ちゃんと出来上るのか?!( ̄∇ ̄;)




さて 青葉神社を巡った後
地下鉄の駅に向かいながら あと2か所
お寺さんにお邪魔してみましたよ♪






青葉神社のお隣「無為山 東昌寺」に向かいます
2017.7仙台のアジサイ29.jpg

臨済宗  伊達政依(伊達4代当主・・・政宗は17代)が自らの菩提寺として創建
他のお寺さん同様 山形の米沢から伊達氏の移転に伴い
岩出山・・・仙台谷地小路・・・そして現在の北山へと移って来たお寺さんです
2017.7仙台のアジサイ30.jpg
2017.7仙台のアジサイ31.jpg
裏手には7歳で亡くなった
2代忠宗の長男 虎千代丸の墓があるそうです

本堂の前にあるのは推定樹齢500年の巨木で
丸い実を付ける丸実榧(マルミガヤ)だそうです
2017.7仙台のアジサイ32.jpg
    ↑ 灯篭に向こう側にチマっと写る美邑(笑)
あまりの大きさに 木のてっぺんが私には見えませんでした~



さて、この日最後に訪れたのは 「松蔭山 光明寺」
同じく臨済宗で 伊達氏始祖 朝宗の夫人の菩提寺
2017.7仙台のアジサイ33.jpg
2017.7仙台のアジサイ34.jpg
2017.7仙台のアジサイ35.jpg
境内には慶長遣欧使節としてヨーロッパに渡航した
支倉常長の墓と 使節団の案内人であった
宣教師ソテロの記念碑があります
2017.7仙台のアジサイ36.jpg


後半の2ケ所ではお花鑑賞はありませんでしたが
仙台市の歴史に触れながら 散策した 夏の日でございました^^

この後 スナフキンと共に おなかをグーグー鳴らしながら(笑)
地下鉄北仙台駅付近で お蕎麦をいただいて帰りましたよ~

普段 車でばかり動いていますが
地下鉄や電車散策もなかなか楽しいものですね( *´艸`)

仙台のあじさい散策・・・ おわり





nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

旅爺さん

この暑い盛りに由緒ある寺にお参りとは暑かったでしょう~!”
しかし今日も暑かったですね~!”35度でしたよ(×_×)
お互い暑さに負けないで今年の夏は無事乗り切りましょうね。
by 旅爺さん (2017-07-21 18:20) 

koh925

あじさい散歩、お疲れさまでした
明日から地元の夏祭りです、自治会長から相談役になりましたが
名前だけの相談役ではなく、先頭で夏祭りを推進しています(^^
by koh925 (2017-07-21 19:54) 

みぃにゃん

実際に歩きながら散策すると新たな発見ありますね!しかし大きな木ですね!
by みぃにゃん (2017-07-21 20:53) 

いっぷく

トートバック楽しみですね。
そういえば私の妻は先日、既成のトートバックにファスナーをつけてました。
石段を降りているのはミムラネェさんですか。
またクリックして確認しようとしてしまいました(*´ω`*)
by いっぷく (2017-07-21 23:55) 

tarou

お早うございます、富士見台(お花畑)に
コメントを有難うございました。
八島原湿原の遊歩道には、
花の名前が表示されています、
木道を歩きながらお花の名前が
覚えられます(^_-)
ボランテアのガイドさんがたくさんがいます。

アジサイ散歩、楽しまれましたね(^^♪
アジサイを見に北上したことは無いので
参考になりました。m(__)m

by tarou (2017-07-22 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな行動手段がある中私も車が中心です。時に鉄道などを利用するのも良いですよね。新たな発見もあると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-22 08:49) 

オアシス

静かで自然に溢れる散策ですね。
自然は四季折々の姿を見せてくれます。
鳥や緑、風の音、水流・・・すべてが心地良く感じます!! (^^♪
by オアシス (2017-07-22 09:20) 

little_me

刺繍に裁縫が趣味の人は尊敬です。
どうしても苦手意識が抜けなくて・・・(^^;
お披露目楽しみにしてますね。
コーデも夏らしくてかわいい♪
by little_me (2017-07-22 11:19) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
暑い盛りの散策は 本当にきつかったです~( ̄^ ゚̄)
夏バテのせいか?胃腸の調子は思わしくないのに
ちっとも体重が減らないわ~(ー'`ー;)おかしいな・・・
ちょっとくらい夏バテしたら痩せるかしらん?


☆koh925 さま
こんにちは
あじさい散策 先日も思いっきりしてきました^^
地元の夏祭り お疲れさまでした~
先頭切った相談役・・・こちらでもそんな相談役いて欲しいです(〃∇〃人)


☆みいにゃん さま
こんにちは
車だと見逃しがちな場所も 歩き散策は
色んな目線で見れて 良かったです~
>しかし大きな木ですね! ・・・そうなんです♪
大きな木だと・・・離れてから知りました(笑)


☆いっぷく さま
こんにちは
お陰様で 初めてのトートバックが出来上がりました^^
>既成のトートバックにファスナーを
解ります~ 私も今度作る時はファスナーを!と思いました(笑)
>またクリックして・・・ 嬉しいです♪ ありがとうございます~
階段を降りてるおばさんは もちろん私です<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆tarou さま
こんにちは
>木道を歩きながらお花の名前が覚えられます
それはやっぱりtarouさん凄いです~
私なんて 1歩いたら忘れちゃいます( ̄^ ゚̄)
>参考になりました  それなら嬉しいです^^
実は先日 岩手のアジサイ園にも行ってきましたのでご紹介しますね♪


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
車は遠方まで行けるし小回りもきくのですが
その場で見つけた場所に急に立ち止まる事が出来ず・・・
駐車場が無くては入れない場所などは断念しちゃいがちになりますね^^;
久しぶりに歩き散策の面白さも楽しめました~( *´艸`)


☆オアシス さま
こんにちは
お寺さん巡りは自然が多く 癒されました~(〃∇〃人)
四季折々の風景を また違う時期にも訪れてみたくなりました
今度は秋の紅葉も良いですかねぇ^^


☆ little_me さま
こんにちは
チクチクと細かい事をするのは大好きなんですが・・・
私はお菓子とかの目分量で出来ない事をする方が尊敬です!
刺繍も裁縫も大分いい加減にやってるんですよ~
だって、寸法なんて図ってないし・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

コーデ・・・褒めていただけて・・・恥ずかしい・・・
上のTシャツなんて もぉ~5年も・・・(〃人〃)着てるの~

by ミムラネェ (2017-07-25 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。