SSブログ

仙台のあじさい散策・・・1 [宮城の事]

6月に行ったドライブ散策の写真は
まだもう一カ所分 残っているのですが

その前に・・・
先日 スナフキンと 仙台のあじさい寺 と
いわれているお寺さんに散策しに行ったので
その写真を先にUPすることにしました^^

地元番組にも取り上げられていたのですが
平日よりも土日の方が空いているとの噂・・・( *´艸`)

梅雨の晴れ間の日曜日
地下鉄に乗り出かけてきました



仙台開府当時 伊達政宗が城下北端の丘陵地の北山に
北の守りとして伊達五山の流れを汲む 臨済宗四ヶ寺と
臨済宗覚範寺、曹洞宗輪王寺を置き
臨済宗五ヶ寺を「北山五山」と呼んでいたそうで・・・

現在は臨済宗四ヶ寺のうちの1つが移転したため
光明寺・東昌寺・覚範寺・資福寺に のちに輪王寺を含めて
北山五山と言っているそうです^^

輪王寺はアヤメと三重塔が有名ですが
北仙台駅から一番遠方にあるので また別の機会に♪

梅雨の晴れ間とはいえ、この日の予報は最高気温が32℃
バテバテにならないうちに あじさい寺を散策し
時間を見て 他のお寺さんも散策してみることにしました


まずは 地下鉄北仙台駅から15分ほど歩いた
仙台市の あじさい寺 

「慈雲山 資福寺」へ訪れてみましたよ

2017.7仙台のアジサイ1.jpg
すでに入口の道路の所からアジサイが♪
2017.7仙台のアジサイ2.jpg

ここから山門までの道路わきにも あじさいがいっぱいです^^
2017.7仙台のアジサイ3.jpg
平日だと この最初の門のあたりから
カメラを抱えた人でいっぱいになるそうで
裏の駐車場までこの道も 車が並ぶのだとか・・・(≧ω≦。)
今日は朝早くに来たので 比較的空いています~
2017.7仙台のアジサイ3a.jpg

車道から 山門までの階段を歩くと・・・
2017.7仙台のアジサイ4.jpg
両脇があじさいでいっぱいです^^
2017.7仙台のアジサイ5.jpg

2017.7仙台のアジサイ5a.jpg
2017.7仙台のアジサイ6.jpg
2017.7仙台のアジサイ7.jpg

資福寺は臨済宗妙心寺派で 仙台三十三観音の第三番札所
鎌倉時代に山形の米沢に建立され、後の伊達氏の移転に伴い
岩出山・・・仙台谷地小路・・・そして現在の北山へと移って来たそうです

資福寺は政宗が幼少のころに 重臣 片倉小十郎等と
ともに学問を学びに通った場所だそうですよ^^

鎌倉のあじさい寺「名月院」と比べれば規模が小さいけれど
身近にあじさいが堪能できるお寺さんがあるのは嬉しいですね♪

ここから手水舎を通り 中に進みます
2017.7仙台のアジサイ8.jpg


説明が長くなったので 今回はここまで♪
境内のあじさい散策はもう少し続きますよ

つづく

nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

muku

紫陽花は色も種類も違うのがあると嬉しいですよね^^
造花でもいいから飾りたいくらい好き。
明月院は激混みするけど、こちらはのんびりと散策出来るし
いいかも♪
暑い中お疲れ様です<(_ _)>
by muku (2017-07-11 15:20) 

ソニックマイヅル

こんにちは。暑い日が続きますね。紫陽花の色がさわやかで暑さを忘れさせてくれそうです。今度の日曜日は売り出しで出掛けることができませんがその次の休みにはまた出かけたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-11 16:00) 

旅爺さん

今日は今年最高の蒸し暑さかな?、買い物から帰ったら室内気温は
33度のサウナ状態です。扇風機の後エアコンフル稼働です。
ご主人様とあじさいを愛でに散策とは仲良しご夫婦ですね。熱々です!
by 旅爺さん (2017-07-11 16:30) 

little_me

土日の方が空いてるのが不思議(@_@)
階段脇のあじさいがいい雰囲気です^^
by little_me (2017-07-11 16:43) 

みぃにゃん

沢山アジサイがあって涼しげですね~カラフルな色が沢山あって目の保養にいいですね
by みぃにゃん (2017-07-11 16:44) 

いっぷく

ミムラネェさん、黄色のブラウスがお似合いですね。
そこだけ別の花が咲いているようです。
by いっぷく (2017-07-11 21:10) 

koh925

今年は、何だかんだと忙しく、アジサイを見に行けません
昭和記念公園には4月10日に行ったきり、花散歩はストレス解消に
いいんですが、思うように行きません(^^
by koh925 (2017-07-12 13:47) 

オアシス

紫陽花で有名なお寺さんも多いですね。
よくよく考えてみると~桜も紅葉も名所の寺があります。
自然に溢れているお寺さんは落ち着きます。
これも四季のある日本だからこその味わいなのでしょうネ!!

by オアシス (2017-07-12 22:21) 

なかちゃん

道の両脇が紫陽花って、ステキな風景ですね ^^
ここ数年紫陽花は撮ってないけど、どこか撮りに行きたくなりました(^^)

by なかちゃん (2017-07-14 10:43) 

ミムラネェ

☆コメントをくださった みなさま
いつもなら おひとり おひとりと語り合いたい美邑ですが・・・
時間が無いため 失礼します^^;

激混みを避けて行った 仙台市のあじさい寺でしたが
平日の方が年配の方などの訪問が多く混んでいるようでした
土日のこの日は若いカップルが多いですが まだ
あまり知られていないのか?空いていてラッキーでした~(〃∇〃人)

みなさまも 暑さとゲリラ豪雨にお気をつけて お出かけくださいマセ♪


by ミムラネェ (2017-07-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。