SSブログ

多賀城市あやめと政庁跡・・・3 [宮城の事]

今日も あまり暑いので 涼しいうちに
自転車での買い物を済ませようと
朝のうちに買い物に行ってきた美邑でございます

毎日 暑くなりましたねぇ・・・こんにちは~(; ̄д ̄)ノ


全国に比べると 比較的涼しい仙台ではありますが
血圧が 上で80mmHg台・・・という慢性低血圧症?の私は
血管が広がる季節は 頭に血が送られにくいのか・・・

暑いほどにへ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノふらふら~

まぁ~日常生活に支障があるわけでもないので
それを言い訳に 暑い時は涼しい所に居座ります( ̄∇ ̄;)
うちは三姉妹 みな血圧が低いので 体質なんでしょうねぇ~

先ほど そんな訳もあり 早いうちに買い物に出かけたのですが・・・


途中 前方を走る自転車の女性が 急に自転車を歩道脇に寄せ
ドコゾのゴミ置き場から歩道いっぱいに散乱したゴミを
片付けているのを目にしました

私もこういうの 見て見ぬふりできないんだよなぁ~

「凄い事になってますね~( ̄∇ ̄;)」と自転車を停めて近寄る私

「もぉ~こういうの見たら 見ぬ振りできないんですよ~」
30代くらいの 自転車に子供用補助席を付けた女性

「手伝いますよ♪」とゴミ置き場からチリ取りを持ってこようとする私

「大丈夫です^^ 散らばったものをゴミの場所に寄せるだけだし
ほうきも一つしかないので、気にせず先に行ってください
あとは このゴミ置き場の掃除担当の方がやってくださるでしょう^^」

ちょっと悩んでから私「・・・ん~そう? 悪いねぇ 一人にさせて・・・」

「いえいえ 声をかけていただいて ありがとうございます」

「いえいえ こちらこそ 朝からとても優しい気持ちが見れて
涼やかになりました ありがとうございます( _ _ )ペコリン」

顔を合わせた ただの通りすがりの主婦2人・・・
にっこりと微笑み合って 別れてきました^^

速攻で買い物を済ませて 家路についた時には
先ほどの女性は既にいませんでしたが
ゴミの散乱物は 所定の場所に集められて網がされていました

心根の素敵な 小さなお子さんが居るだろうと思われる女性は・・・
見目も心以上に美しい モデルさんの様な女性でございました(〃∇〃人)
あぁ~ 朝から良いもの見たわぁ 目にも心にも保養♪(笑)




さて ブログの本記事は前回の続きと行きましょう

多賀城政庁跡を散策した後
北側の加瀬沼の入口を見つけたので 行ってみましたよ♪




多賀城政庁跡の北側に・・・加瀬沼に続く看板を見つけました
多賀城23.jpg

本当は加瀬沼公園に車で行けるようになってるんですけどね^^;
この日は歩いて森の中も散策です

ちなみに 平安時代は加瀬沼は無かったようです
この森は未開発の場所だったようですよ

ため池として築堤されたのは伊達家の時代なのだとか

草原の中のけもの道?を進んでいくと
大きな木に囲まれた森に入っていきます
多賀城24.jpg

最初のうちは この通り元気に歩いておりますよ♪
多賀城25.jpg
多賀城26a.jpg
多賀城26.jpg

あやめを見に来たのは朝の早いうちでしたが
昼近くになるにつれ 日差しがきつくなってきました
・・・でも 森の中は 快適♪
多賀城27.jpg
快適なのはアマガエルさんも一緒♪
多賀城28.jpg

暗い森を抜けていくと・・・
多賀城29.jpg
ようやく加瀬沼が見えてきました
多賀城30.jpg

やっと沼に出ました♪( *´艸`)
多賀城31.jpg

深い森と 綺麗な沼も観ることができ
あやめ園と史跡見学をあわせ
大満足の多賀城市散策でした~

おしまい

nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

koh925

最近の若い女性は~~と、モラルの低さを嘆くことがありますが
このような人もいるんですね、心が綺麗と容姿も美しいです
有名な女性の政治家さん、日に日に顔がきつくなっています(^^
by koh925 (2017-07-07 15:54) 

little_me

きっと相手も同じ気持ちかと。
朝から心も見た目も美しい二人が出会ったのね^^
大きな木の森を抜けてゆっくり歩きながら沼にでる・・・
こちらも心が洗われそうですね☆

by little_me (2017-07-07 15:56) 

(。・_・。)2k

森を抜けると
本当に気持ち良い沼ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-07-07 18:05) 

みぃにゃん

血圧ひくいですね~素敵な奥さまとの会話心が和みますね!
by みぃにゃん (2017-07-07 21:08) 

いっぷく

ゴミ捨てのマナー、なってない人がいますね。
収集日の朝は夜から捨てていたのをカラスが荒らしたのか
生ゴミが散乱していることもたびたびです。
通りすがりに片付けておく、なかなかできることではありませんね。
by いっぷく (2017-07-07 23:30) 

オアシス

ゴミ対応。。。ご苦労様です!!
最近思うのは地域の人達のマナーの悪さ・・・
ゴミは指定日前に出しているし、歩きタバコ、路上駐車など~
大人が手本を示さないと、子供達にも影響しますよね。
・・・だめだこりゃ状態です(^^;
by オアシス (2017-07-07 23:43) 

tarou

お早うございます、近江妙蓮公園にコメントを
有難うございました。
近江妙蓮は、残念ながらまだ咲いていませんでした、
また行かないとね!

アマガエルさん、とても可愛いです(^_-)-☆

by tarou (2017-07-08 07:54) 

muku

私はブログを見ていて気分がよくなりましたよ。
なんて素敵な主婦の会話♬
私もさりげなくそういう事が出来るような女になりたい・・・
(^^)/
by muku (2017-07-10 09:58) 

ミムラネェ

☆koh925 さま
こんにちは
>モラルの低さ・・・は本当にイライラさせられます(ー'`ー;)
海外が認めるマナーの良い日本人は一体どこへ???
この時の女性は笑顔もまぶしく 惚れてまうやろーっ!(≧ω≦。)って
叫びそうになりました(笑)


☆little_me さま
こんにちは
>心も見た目も美しい二人が・・・。゚(゚ノω`゚)゚。 えぅえぅ・・・ちょっと違う~
ちんちくりんの女が 美女に見とれてたって感じでしたよ~( ̄∇ ̄;)
本当は車で簡単に行ける沼だったのですが、深い森を抜けて出会った沼は
とてもまぶしく美しく見えましたよ~♪


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
>森を抜けると本当に気持ち良い・・・
はい♪ わざわざ 深い森を抜けて歩いた甲斐がありました~
帰りは・・・車で駐車場まで行けばよかったなぁ~と思っちゃったけど( ̄∇ ̄;)


☆みぃにゃん さま
こんにちは
血圧低いんですよ~( ̄∇ ̄;) フラフラするときに測ると 
上で75mmHgなんてことも・・・でも、特に寝付くこともなく元気なんです♪
この日は朝からとっても和みました~^^


☆いっぷく さま
こんにちは
ゴミ問題は 本当に様々出ちゃいますよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
今回も カラスか何かが荒らしたのだと思いますが その上を
何人も自転車などで通ったらしく・・・(ー'`ー;)
通りすがりに 出来るって素晴らしいと思いました(〃∇〃人)


☆オアシス さま
こんにちは
自分たちのゴミ捨て場はお陰様でいつも綺麗なのですが
ゴミ問題はいろいろありますよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
カラスも賢くなっているので 人間のモラルが酷いと追い打ちです


☆tarou さま
こんにちは
アマガエルさん 可愛かったんです~
他にもカナヘビさんにも出会ったのですが 動きが早くて
写真からはみ出ちゃいました(笑)


☆muku さま
こんにちは
ブログで気分が上がってもらえると嬉しいです^^
私も朝一で気分が良くなりました♪
なかなか あの暑いさなかにっ!(≧△≦)と感心するばかりでしたよ~
私もそうありたいものです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2017-07-11 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。