SSブログ

丸森 齊利屋敷と紫蘇ラッキョウ・・・2 [宮城の事]

先週末 甥っ子(ぶーびーの息子)と
スナフキンと共に飲みに行ってきました

甥っ子 こんど仕事の都合で8月中旬に関東へお引越し?!( ̄^ ゚̄)サミシイ
激励会・・・という事で 誘ってみたのでした



地下鉄の駅で待ち合わせし、予約してたお店へ

飲み屋さんに入ると
「今日は3人なんですね~^^」と店主さんに声をかけられ

甥っ子に
「すごい!何度も来てる店なんだね?!(≧▽≦)」なんて・・・言われ

常連のお店に連れてきたみたいで
伯母ちゃんも伯父ちゃんも ちょっぴり有頂天♪(〃∇〃)ゞエヘヘ・・・

いろいろな話をしながら 有頂天なまま飲み食いし・・・
気が付いたら スナフキンの方がダウン寸前?!Σ( ̄ロ ̄lll)

見た目も そりゃ~社会人なりに大人になっているけど
いつのまにか お酒も スナフキンよりも 強くなっていたようです~( ̄∇ ̄;)

この甥っ子 伯母ちゃんら のわがままに付き合い
いつも快く振り回されてくれるので いくつになっても
可愛くてかわいくて♪( *´艸`)

どこで暮らしても 楽しく元気で暮らしてほしいと願うばかりです

まぁ~ 私の甥っ子だから その辺は大丈夫かな?(笑)

それよりも伯母ちゃんらのせいで 振り回す女に慣れちゃってたら
どうしよう・・・(ー'`ー;)マジデ




さて 本題は   齊利屋敷の つづきといきましょうかね^^;



屋敷の敷地内 住居から庭に出て他の蔵を見てみます
丸森8.jpg

丸森9.jpg

この後 「業の蔵」「住の蔵」と散策
丸森15a.jpg

丸森15.jpg
住の蔵は2階部分に使用人が寝泊まりしていたようで
沢山の落書きが残っています
丸森16.jpg
丸森19.jpg
丸森18.jpg
丸森17.jpg

これは「童の蔵」・・・一番小さな蔵だそうです
丸森20.jpg

丸森21.jpg
二人の足元のサンダルは
脱ぎ履きするのが楽なようにと 施設の方から
サンダルに履き替えるのを薦めてもらったものです
私は大きすぎて・・・歩きずらいったら(笑)
丸森22.jpg

中には童の名前らしくお人形が飾ってありました^^
丸森23.jpg

丸森24.jpg


まだもう少し 周ってますよ~
この後も 次につづく

nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

ソニックマイヅル

こんばんは。歴史を感じることが出来ますね。母の実家には蔵が存在しています。昔ながらの農機具がしまってあります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-01 21:00) 

いっぷく

施設のサンダルなのですね。
おそろいかと思ってしまいました。
最後の画像はおひな様でしょうか。
古い人形は独特の雰囲気ですね。
by いっぷく (2017-08-01 22:04) 

(。・_・。)2k

甥っ子とお出かけかぁ
甥っ子居ないこともないし姪っ子も居ないことないけど
一緒にどこかにって無いなぁ
楽しそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-08-01 22:35) 

オアシス

甥や姪の成長は早く感じます。
毎年の事ですが、お盆に帰省するたびに思います。
つい最近までぴぃーぴぃー泣いていた甥も、既に社会人です。
そう思うと、歳を取った自分がいます。。。(^^♪
by オアシス (2017-08-02 22:16) 

little_me

蔵も再現されたものは見た事がありますが
本物は落書きなんかも残っているのが
また時代を感じられていいですよね^^

甥っ子さん、素直でいい子に育ってるんですね。
うちも私の姉と息子、すごく仲良くて
実家に帰るたびに二人でよく出かけています。
その間に私は旦那とゆっくりお買い物~♪
息子がいると急かされて全然ゆっくり買い物できないので
姉がお守りしてくれて助かってます(^^;
by little_me (2017-08-03 12:48) 

koh925

72歳で現役生活を引退して、早いもので8年過ぎました
実は、今でも現役時代が懐かしく、もう一度仕事をしたいと
思うことがあります、自治会や老人会の仕事に熱中するのも
その延長かな?、と思っています
by koh925 (2017-08-04 13:09) 

ミムラネェ

☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
お母様の実家に蔵が? 今やなかなか蔵にお目にかかる事も
随分少なくなってしまいました
中身は農機具でも 蔵自体が歴史の詰まったお宝ですね^^


☆いっぷく さま
こんにちは
お揃いで、おトイレで履くようなサンダルを履いて周っていました(笑)
あんがい 蔵に入る度に脱ぎ履きしなくてはいけないので
サンダルを貸していただけたのは嬉しかったです^^
古い時代のお雛様は・・・独特の雰囲気で ちょっと怖かったかも~(≧Д≦)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
私もスナ側の甥っ子や姪っ子とお出かけする機会はあまりないなぁ~
もっと身近に接していたら 近しいのでしょうけど・・・
うちには子供が居ないので 夫婦で楽しい時間をもらいました♪


☆オアシス さま
こんにちは
本当にねぇ~ シミジミ(* ̄∇ ̄)自分の年齢を感じます(笑)
ついこの間まで学生だと思っていたのに・・・
嬉しい様な寂しい様な 複雑な気持ちになりました(´・ω・`)


☆little_me さま
こんにちは
本宅は簡易な作りでも蔵を頑丈に・・・という事で
蔵の方が しっかり古いまま残せていたようですね^^

あら? やっぱりお姉さんと息子さんが^^
姉妹間の関係が密なほど 甥っ子の関係も密かもしれませんね^^
うちは3姉妹・・・実家に居る末の妹が一番甥っ子とも騒いでいるかも~(笑)


☆koh925 さま
こんにちは
甥っ子も koh925さんのように戻りたくなるような職場に出会えることを
願っています~
そういう私も ふと・・・仕事をしたくてたまらなくなるのですが・・・
もぉ~履歴書で落とされる年齢になりました~( ̄^ ゚̄)

by ミムラネェ (2017-08-04 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。