SSブログ

まだ怒っているのか? [嫁と舅と姑と小姑]

ロールキャベツ.jpg
これは以前に春キャベツで作ったロールキャベツ♪
コンソメ味で炊いて、最後に香り付け程度にカレー粉を振っていただきました
春のキャベツは葉も柔らかで トロトロになりますよねぇ( *´艸`)
家事が大嫌いな美邑ですが 食べる事への執着は人一倍です(笑)



さて・・・私も同居して3年目に突入しましたが 

実のところは 慣れてきているとはいえ
気が付かない所でたまるのが ス・ト・レ・ス( ̄ω ̄;)


そりゃ~ 年配者が新しい生活に合わせるのでは
心にも体にも脳にまで負担になると考え 

私たち夫婦が 20数年続けてきた生活を変えて
無理やり合わせているのですから
こっちがストレスにならない訳がない?


まぁ そのうえで 余計なストレスを受けるのは勘弁願いたいので
売られたケンカは ご両親であっても買う!(*ΦωΦ)シャー


そんな訳で、先日売られたケンカも 買ってみました♪^^





平日の昼下がり 何やら 階下で大声で話す義父の声
義母と喧嘩でもしてるのかしら???


どうやら電話で相手と話をしているようです

義父は耳が遠いので もともと大きい声が
電話で相手の声が聞き取れないと 余計に怒鳴ってるかのよう・・・
「これから行くから!」

義母は丁度庭に出ているらしい・・・

義父 何度も何度も相手に聞き直しているようなので
階下に降りて 声をかけました

「お義父さん どうしたの? なに? 私も一緒に付き添おうか?」
と親切心で声をかけたところ



「なんだ! 関係ない!! 電話きいてたのか?
わかった! こっそり盗聴してたな!!(  ` ^ ´)
どうりで電話の声が聞きずらかったわけだ!」


「はあっ?! Σ( ̄ロ ̄lll)  盗聴?!」

カッチーン(ー'`ー;)
電話が聞こえ辛いのは盗聴のせいじゃなく 義父の耳だろ?!

「あんだけ大声話したら 2階の部屋まで筒抜けだわ!
それなのに人を盗聴呼ばわり?!失礼だわお義父さん!」

もぉ~ 怒った! ひとが親切で声かけてんのに よりによって盗聴?!
突然のいわれのない中傷に プチッと切れる音・・・

あぁ~そうですかそうですか
一緒に住む私に 信頼が無いってことですね!  それじゃ~

と2階に設置してあった電話機を取り外し お義父さんの部屋へ

「そんなに信用できないなら、盗聴できない様に
電話外してきたから!ここに設置しなさい!
家にかかってくる電話に もぉ私は関知しないから!( ̄^ ̄)フン」


「・・・  まだ 怒っているのか?」

「当たり前でしょ!お義父さんは私を信用できないって言ったも同然!
疑われるのも腹立つから もぉ~2階に電話は設置しません!
お義父さん、人として本当に失礼だから!」

思いっきり大声で言い放ち 私はドカドカと2階に上がってしまいました


その後・・・庭から戻った義母に 

義父 2階の分の電話機を手渡して こう言ったそうです
「嫁がなんだかわからないが 2階の電話を外して持ってきたので
また2階に取り付けて来てくれ・・・」

「はぁ? あなた また何か変な事でも行ったんでしょ!」と義母

「いや・・・なんだかわからないんだけど・・・」
どうやら なんで私を怒らせたかは義母には言いたくないようです(笑)


義父が電話した相手の所に出かけた後 
義母から呼ばれ 事情を聴かれた美邑

「そうなのよ~お義母さん ごめんね~ 
電話 2階には要らないので持ってこないで そこに置いてて
もし お義父さんに電話の件で文句言われたら私を呼んで
第2ラウンドやるから♪○( ̄ー ̄)〇

お義父さんが自分のやったことが正当だと思ってるなら
電話を2階に設置しろと私に言えるでしょう( ̄m ̄*)

簡単に許すと また平気で 人を傷つけるようなこと言うからね(笑)
それから・・・今日はお義父さんの顔を見たくないから
2人で夕飯食べてちょうだい
スナちゃんが出張だからちょうどいいし♪( *´艸`)」

腹は煮えくり返る程にたちましたが(;≧皿≦)。゜
案外 頭は冷えていました(笑)

ただ 簡単に微笑んであげるほど わたしは優しくはない!
でも、怒る時と 許す時のタイミングは重要だと思うんですよねぇ d( ̄∇ ̄)

義父はこの日 どうやら 朝一で義母に文句を言われ
電話の相手とも上手くコミュニケーションが取れず
私に八つ当たりしたようですが・・・

八つ当たりした相手を間違えたと、反省させてやる!(*ΦωΦ)シャー


その後、外から帰ってきた義父
2階の電話がそのままだった事に 義母に文句をつけたようですが

「そんなの・・・2階で盗聴してたなんて言われて
怒るの当たり前でしょう~?( ̄ω ̄;)」と義母も参戦したようす

「だって・・・ そんなもん・・・ 嫁が急に・・・」
階下から昼下がり頃とは違った小さいな声の文句が
途切れとぎれに聞こえていましたが
諦めて電話を自分の部屋に持って行ったようです( ̄m ̄*)プッ

あのねぇ
どんなに言い訳しようとも 言っていい事と悪い事ってあるんです
たとえ八つ当たりであっても 口ケンカにもルールってのがあるんですよ
言語道断! 教育的指導~( ̄ー ̄)q


酷い事を言った方はすぐ忘れても
酷い事を言われた心の傷は 深く残るんですよ
そういう傷程 いつまでもドクドクと血が噴き出す

本人にとって 他愛もない八つ当たりだったとしてもだよ

盗聴してるという疑いをかけられた事よりも
同じ家の中に居る嫁に対し そういう事をする人間だと
少しでも思っていたという事実が 私を傷つけたんですよ!

しかし 次の日には結局ケロっとしてる義父

(; ̄д ̄)ケッ いつもの事だよ!

でも、美邑 あからさまに プィ( ̄^ ̄)
この後、2日間 完全に避けました(笑)

すこしは 私の心の痛みを思い知れ!(o`・ω・)σ))Д`;)

子供っぽい事をする義父には このくらい子供っぽい反応の方が
解りやすく伝わるかなぁ~と( ̄m ̄*)

まぁ~ いつもはスナフキンが居るので ここまでしないんです
だって スナまで参戦しちゃうと ほんとうに大事になっちゃうからね♪


それでもまぁ・・・ 3日目には口きいてあげたし(笑)
週末の父の日用に 和菓子を買ってあげてますよ

家族に対しての面目もあるだろうし
スナフキンも出張から帰ってきましたしね^^;

自分の部屋にある電話機を見る度に 
少しは思い出しているかもしれないしね( ̄▽ ゚̄)


でも義父  嫁はまだまだ怒ってますよ!

・・・夕飯に 冒頭の柔らかなロールキャベツの様なメニューじゃなく

ガッチガッチに固いモノや 食べた事の無い様な多国籍メニューを
選ぶくらいにね!( ̄^ ̄)プ~ンダ



nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

旅爺さん

バカだねぇ~!” 
じゃ~パパと一緒にこの家出ます!”
後は二人で喧嘩しながら生きてったらいいでしょう~!”。
この位言えば効果あるかな?・・爺様は効果なさそうだね。
by 旅爺さん (2017-06-16 12:03) 

(。・_・。)2k

発想が面白いですねぇ
なかなか盗聴なんて言葉出ないですよねぇ

by (。・_・。)2k (2017-06-16 12:40) 

muku

ご飯のことで喧嘩したのかと思いきや、盗聴とは。。。
そんな言い方ないですよね。
声が大きい方って自分では気づかないから、喋るだけで
相手を傷つけるような感じがあるから困りもの。
同居ってホントに大変。
怒る気持ち、よく分かります!悲しい気持ちも分かります!
元気出して。

by muku (2017-06-16 15:37) 

little_me

盗聴ってひどい(`O´*)
でもちゃんと言い返してケンカして
最後には許してあげる(?)ミムラネェさんエライです。
私なら、そのお義父さんとうまくやっていく自信ないなぁ(^^;
by little_me (2017-06-16 15:57) 

みぃにゃん

盗聴は聞き捨てならないですねでも義理のお父様にはっきり言えるのが素晴らしいです。
by みぃにゃん (2017-06-16 20:00) 

いっぷく

ちょっとしたときに普段思っていることが
ポロッと出ることってあるんですよね。
一緒に暮らしているのにそう思われていたというショック、
よくわかります。
ガツンと灸を据えても心の底にはしこりが残るかも
しれませんね。
実の親子でもうまくいかないケースがあるのに
義理の親となればなおさらでしょう。
同居は本当に大変です。

by いっぷく (2017-06-17 08:19) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。本日は展示会最終日と言う事で出かけて参ります。言葉って大切だと思います。残念な言葉ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2017-06-18 07:57) 

tarou

こんにちは、「由比どんぶり」にコメントを有難うございました。
桜えびとシラス、美味しいですね(^_-)-☆
サービスエリアで簡単に食べれるのが良いです!!

美味しいものでも食べて
仲直り出来たら良いですね(^_-)

by tarou (2017-06-18 15:02) 

koh925

男親にとって嫁は可愛い存在です
昨日は、次男の嫁が夏のサムエを持ってきたので、私はご機嫌です
父の日は気づかいするな、と言ってましたが、やっぱり嬉しい(^^
by koh925 (2017-06-18 15:08) 

なかちゃん

お義父さんの話しぶりには、それまでの生き様が凝縮しているように見えます ^^
フ ザ ケ ン ナ ・・・ ですね。
ボクは自分からはほとんどケンカは売らんけど、売られたら120%買います。
そして徹底的にやっちゃうんです。
ホントに困った性格ですね(^^;

by なかちゃん (2017-06-19 21:59) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
ねぇ~ おバカさんでしょう~( ̄∇ ̄;)
でも、家の中での威厳は保っていたいんだよね・・・本人としては(笑)
>爺様は効果なさそうだね・・・
そうそう!効果無いの( ̄^ ゚̄) まぁ 元気に喧嘩しておりますよ♪


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
>発想が・・・ そうなんですよ~ 疑う事が仕事だったと言えばそうですが
家族にまで暴言を吐くので、家族から遠巻きにされてしまって・・・
今さら治りませんねぇ(≧ω≦。)
最後まで付き合ってやりますよ!o( ̄ー ̄)○☆パンチ!


☆muku さま
こんにちは
>元気出して・・・  ありがと~ございます^^
もぉ~元気じゃないとやってられません!( ̄∇ ̄;)
頑固おやじも、ここまで暴言吐くと私にイジメられます(笑)
それでもカラっと忘れちゃうんだから、羨ましい性格です(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆little_me さま
こんにちは
盗聴 は酷いよねぇ!( ̄∇ ̄;) 私もさすがにキレたわ(笑)
義父の様な人とは誰も上手くいきませんよ~ 義母でさえ持て余してる・・・
嫁として立派に居ようとすると、つかれちゃいますからね
へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノアホな嫁くらいが楽ちんなんですよ♪


☆みぃにゃん さま
こんにちは
ねーっ!聞き捨てならないわよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
思いっきり怒りました(笑)
うちの場合 私が怒るのは当たり前!と言ってくれる義母が居るので
助かっちゃうんですよね♪
まぁ・・・義母にケンカを売られても買っちゃいますけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆いっぷく さま
こんにちは
>そう思われていたというショック・・・ そうなんです~そこなんです!
お灸を据えてもおそらくヘでもないでしょうね(笑)そういう義父です
まぁ~今度部屋を掃除して!と言われても「泥棒と疑われると嫌だから!」
と言って、してやりませんよ♪( ̄m ̄*)


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
お忙しい中 訪問いただきありがとうございます~
そうそう!本当に残念な言葉です・・・というか義父が残念な人です(笑)
言葉の暴力を振るう人は 因果応報・・・いつか痛い目に合うものですよ^^


☆tarou さま
こんにちは
家族内のケンカは 忘れてあげるのがベストですが
仲直りしてあげるふりをしながら チクチクと嫌味の応酬でイジメてます(笑)
嫁の機嫌は 早々には治りません( ̄m ̄*)


☆koh925 さま
こんにちは
koh925さんのようなお義父さんだったら、お嫁さんも幸せだろうな~
いいなぁ~(〃∇〃人)
父の日は今回 菓子だけで、食事会はやってあげませんでしたよ~
嫁を怒らすと怖いんだから(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆なかちゃん さま
こんにちは
そうなんです。他人を信用しない人は自分も信頼してない愛せない人です
>フ ザ ケ ン ナ ・・・ ですね。  そうです フザケンナ!でした(笑)
>ケンカは売らんけど、売られたら120%買います・・・ 一緒です(笑)
私も困った性格です( ̄∇ ̄;)
・・・が、義父とやり合うのは私くらいで、一番相手になってあげてるんですよ~


by ミムラネェ (2017-06-20 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。