SSブログ

絆まつり・・・の前夜祭 [宮城の事]

先週末 10日(土) 11日(日)は 「絆まつり」が開催され
東北六県から いろいろなお祭りがやってきて
仙台の街を彩りました

東日本大震災の犠牲者への鎮魂と震災からの早期復興を願い
2011年度から行われた「東北六魂(ろっこん)祭」の後継イベントです

東北六県を順に周り 今年 再度仙台に戻って来たようです

最初に仙台に行われた「六魂祭」は
想定以上の観客数との言い訳に、お粗末な計画が露見してしまい
せっかく遠くから来たお客様が、お祭りの場所にたどり着けない・・・
なんてひどい状態だったそうで(≧ω≦。)

市長が 仙台市のリベンジを何度も口にし、今回、実現されました
田舎の街ですから・・・そういうのに慣れてないんですよ( ̄∇ ̄;)

今度は大丈夫なんでしょうねぇ・・・(ー'`ー;)

とはいえ 実は人混みが苦手な私ら夫婦は
前夜祭の方に お邪魔してました♪



前夜祭の日は 昼頃から急な悪天候で雨になりましたが
夕方には晴れて 陽が差してきていました

絆まつり1.jpg

今回は最初に一番丁アーケード街の流し踊りパレードを見ます^^

仙台すずめ踊り 山形花笠踊り 盛岡さんさ踊りがねり歩きます
絆まつり2.jpg
本祭り程の規模は無いのですが 身近で踊りを堪能できます
絆まつり3.jpg
迫力満点♪
写真は盛岡さんさ踊りです

ここから西公園に移動
公園内には 秋田の竿灯 青森のねぶた 福島のわらじが展示してあり
これも身近で堪能できました♪
絆まつり4.jpg

イベント会場では ステージで・・・
絆まつり5.jpg
お笑いの方と共に 東北の上手い物や日本酒などを紹介
絆まつり6.jpg

その他 東北の上手いもの 丸かじりブースや
東北餃子ブース 20の蔵元が集まった日本酒ブースがあり
スナフキンと共に ぐるりと広場を周ってきました( *´艸`)

少しづつ陽が落ち始めた頃・・・
絆まつり7.jpg

仙台市役所前の市民広場に到着
こちらでは東北の盆踊りを集めたイベントが行われていました
絆まつり8.jpg
こちらは秋田の西馬音内盆踊り
絆まつり9.jpg
絆まつり10.jpg
ホンマもん見たかったんです~(〃∇〃人)
富山では「おわら風の盆」という八尾の神秘的な盆踊りを見ましたが
東北では重要無形民俗文化財にもなっている秋田の「西馬音内盆踊り」
が有名なんですよ~

編み笠を被り 美しい端縫い衣装の踊り子と対照的に
黒い覆面の踊り子が多く入っている情景は、妖艶で
亡者を連想させるところが独特なんです~

なかなか本場の盆踊りをお目にかかる機会がなく・・・
仙台で見れるなんて! 感動です~(≧ω≦。)

この会場ではこの他 山形花笠踊り~石黒よされ~
相馬盆踊り~岩手ニャラトラヤ~仙台七夕踊りなどが披露されました

前夜祭をたっぷり堪能し スナフキンと二人でこの後
いつもの安価な飲み屋さんに^^

珍しくバスの最終便で帰路につきました~キャッ(*^∀^)人(^∀^*)キャッ


次の日 本祭りのパレードは おうちのTVで見ていましたが
晴天に恵まれ 沿道にはたくさんのお客様であふれておりましたよ^^


nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

muku

本祭りはテレビでみたよ~
前夜祭っていうのがあったんですね(^O^)
富山の盆踊りと秋田の盆踊り、Wで見られるのは貴重ですね。
by muku (2017-06-13 17:37) 

旅爺さん

東北6県の盛大な祭りでは凄く賑わったでしょうね。
爺の誕生日なので爺のお祝いと思って見に行きたかったです。
by 旅爺さん (2017-06-14 09:50) 

little_me

そういうイベントがあるのは初耳でした。
前夜祭でもタレントさんが来てたり
十分立派で見応えがありそうですね^^
by little_me (2017-06-14 10:56) 

オアシス

祭りと言うと賑やかさと華やかさが浮かびます。
元々、祭りと言うものは・・・
豊作や子供達の成長を神様に感謝する祭りであったり、
盆踊りのように亡き人を弔う事で始まったものもあるようです。
そう思うと昔から私達の生活には大切な行事なんですよね(^^;
by オアシス (2017-06-14 22:47) 

(。・_・。)2k

江戸の祭り ここまで大きなのないですからねぇ
見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-15 11:58) 

ソニックマイヅル

絆祭り、素晴らしいですね!旨いもの丸かじりブースが非常に気になりました。参加してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-15 12:34) 

みぃにゃん

賑やかですね自然にからだが反応しそうです。
by みぃにゃん (2017-06-15 13:08) 

tarou

こんばんは、可睡ゆり園(後編)に
コメントを有難うございました。
雨上がりのユリはとても綺麗でした(^_^)v

お祭り良いですね(^^♪
遊びにゆきたいです!!

by tarou (2017-06-15 20:54) 

いっぷく

やっぱり山形は花笠踊りですか。
母の出身地なので、子供の頃、夏に見た記憶があります。
by いっぷく (2017-06-16 00:22) 

なかちゃん

前夜祭って、そこの勢いを本祭りに持ち込もうとするから、結構熱気があるよ…なんて聞いたことがあります ^^
全てがそうかは分かりませんが、こちらのはそんな感じだったみたいですね(^^)

by なかちゃん (2017-06-16 10:11) 

ミムラネェ

☆muku さま
こんにちは~
そうなんです^^ 前夜祭があって 本祭りよりは小規模ですが
すぐ近くで演舞している人たちが見れるので面白いんですよねぇ( *´艸`)
富山の盆踊りは 富山に住んでいた時に堪能で来たんですよ~♪
転勤について歩くのも なかなか楽しいですね


☆旅爺さん さま
こんにちは
東北六県のお祭りを集めた祭典は 大賑わいでした~♪
>爺の誕生日なので・・・  そうでしたね^^おめでとうございます♪ 
そちらの前夜祭も大賑わいだったようで?( *´艸`)


☆little_me さま
こんにちは
>そういうイベントがあるのは初耳でした・・・
そうなんですよ~ なんだか広告があまりされていない様に感じました
仙台の人たちの中にも 知らなかった人たちが?!(ー'`ー;)
見ごたえありましたよ~^^


☆オアシス さま
こんにちは
絆まつりの本祭りは 東北六県の代表的な夏祭りの祭典でしたが
前夜祭は 盆踊りのイベントがあり 夕暮れの中での踊りは
亡き人を弔うという雰囲気もわかるようでした~^^


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
機会があれば ぜひ東北のお祭りにもお越しくださいマセ♪
でも江戸のお祭りは 規模は小さくても 情緒あるお祭りも多くって
逆に私は興味がありますよ~(〃∇〃人)
ほおずき市とか江戸川花火とか・・・人混みが凄そうですが・・・^^;


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
私も秋田の竿灯と盛岡のさんさ踊りは初めて生を見ました♪ 
素晴らしかったです(〃∇〃人)
上手い物丸かじりブースは香りにそそられまくりでした(笑)
日本酒の試飲ブースも面白かったです~^^


☆みいにゃん さま
こんにちは
賑やかでした~(〃∇〃人)
そうそう! 思わず音頭に足がリズムとってました(笑)


☆tarou さま
こんにちは
お祭り 楽しいですね^^
tarouさんはお祭りもあちこち行かれてそうですね♪( *´艸`)


☆いっぷく さま
こんにちは
はい。山形やっぱり花笠でした^^
>母の出身地・・・ そうでしたか~ 私の実家も同じなんですよ♪( *´艸`)
花笠も踊りに流派があり中でも寺内流は迫力満点で見ごたえあるんですよ



☆なかちゃん さま
こんにちは
前夜祭、本祭ともにそれぞれ特徴があって楽しめたみたいです~^^
私はそもそも・・・人混みが苦手なので ついつい前夜祭に・・・( ̄∇ ̄;)
熱気も凄かったです♪

by ミムラネェ (2017-06-16 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へんずつうまだ怒っているのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。