SSブログ

山形市野草園2 [旅行の事(山形)]

気が付けばもうすぐ6月
転勤先から仙台に帰ってきて 同居し 2年3ヶ月が経ちました

先日もお義母さんと 月日が経つのが早いわねぇ~
などとシミジミ語りあっておりましたよ

お陰様でスナのご両親は元気で 私たちが手を貸すことも
殆どなく まだまだ楽させてもらっています<( ̄∇ ̄;)ゞ


なんだかんだといいながらも 嫁姑間は問題なくやっておりますが
老夫婦間では いろいろ ぶつかる事があるみたいで・・・( ̄ω ̄;)


先日の夕食の準備中のこと・・・

このところ急に暑くなったので

「寝汗をかく!」と義父

「それだけ厚いパジャマ着てれば 当たり前でしょ!
お風呂に入る時に 洗濯に出してくださいよ!!」と義母

しばらくして風呂から上がった義父、憤慨しながらLDKに足を踏み入れ 

新しいパジャマに腕を通しながら・・・
「お前は、おれを家族として扱っていない!!」 

はい。 カーン!  ゴングが鳴ります

どうやら義父、風呂から上がれば 新しいパジャマが出ていると期待したのに 
出ておらず
自分の部屋のクローゼットをあさったものの 薄手のパジャマを見つけることができず
結局 また他の厚手のパジャマを着たらしい
「歳を取るごとに ないがしろになっていく!」

「・・・自分のことは自分でするって言ってたからでしょ~が
自分で衣装ケースにパジャマ仕舞ったくせに忘れてるんだから~」
と変わらず小さい声で反論する義母

耳の遠い義父 義母の言い分など聞こえてもおらず
「もぉ給料を持ってこない人間は 要らないんだな!!」

心の中で美邑 ( ̄▽ ̄)ノはっはっは・・・そういう事かもね

「私の届かないベット下に仕舞ったのは自分のくせに・・・
また厚手のパジャマ出して着て・・・バカみたい・・・」
と、またも結局 相手に聞こえない罵詈雑言を吐く義母

嫁 夕食の準備で忙しいってのに・・・と(*ΦωΦ)フーッ


嫁からしてみれば・・・
お義母さんは 義父に パジャマを自分で出せる?とか聞いてやれ!
若い頃から何でもしてやる良い嫁を演じてきて今さら・・・
何もできない旦那を育てたのはあなたなんだから

お義父さんは義母に、頼んでやってもらった事に礼くらい言え!
今 やってもらえないのは お義父さんが義母を大切に扱ってこなかった
しっぺが帰って来たって反省しなさいな

と・・・言ってしまいたいところだけど
夫婦喧嘩は犬も食わないので~

・・・嫁・・・
キッチンのカウンター越しから大声で

「はいはい。仲良しさんなのねっ!
わかったわかった。 仲良くてよかった!( ̄▽ ̄)」

カンカンカン!! 強制的に終了ゴングを打ち鳴らします(笑)

あとは場外で乱闘でもなんでも好きにしてくださいな♪

まぁ~嫁にこう言われると、もぉ~苦笑いでケンカどころではないんですけどね
こんな夫婦喧嘩ができるうちは、元気な証拠ですよね( ̄∇ ̄;)



さて、仲の良い親夫婦の話はここまでにして(笑)
本日も GW中に訪れた山形市野草園の続きと行きましょう






ここの所 ぶーびー(中妹)と出かけることが多く
私が撮った写真には ぶーびーが写っていることが多かったけれど・・・

今回の野草園は スナフキンも一緒なので 
私も写っていますよ♪

逆にスナフキンはあまり写っていませんけどね( *´艸`)

山形野草園17.jpg
これ私♪

山形野草園18.jpg
これスナとぶーびー♪

山形野草園19.jpg
これは阿吽像(笑)

山形野草園20.jpg
こちらの野草園ではヤマザクラや八重桜 枝垂桜などが満開でした
山形野草園22.jpg

山形野草園21.jpg
山形野草園23.jpg

山形野草園24.jpg
山形野草園26.jpg

山形野草園25.jpg
山形野草園27.jpg

山形野草園28.jpg
山形野草園30.jpg

最後に・・・ちっちゃく写ったスナフキン(笑)

山形野草園29.jpg
気持ちの良い山形市野草園でした♪

綺麗に計算されたガーデンも良いけれど・・・
やっぱり野草園 いいなぁ~ (〃∇〃人)

と思った美邑でございました

おわり

nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

旅爺さん

うちも同じです、気の強い家内と口げんかは毎日で、
強く言うと怒って1~3日位口を開かなくなっちゃうんです。
爺は直ぐ折れて仲直りしようとしますが、頑固なので頭の脳みそ見て見たいんです。笑
by 旅爺さん (2017-05-30 17:43) 

(。・_・。)2k

夫婦ってなんなんでしょ?
最近 一人も悪くないけど
喧嘩できない寂しさも感じてます

by (。・_・。)2k (2017-05-30 18:46) 

いっぷく

お義父さん、お嫁さんがいるのに
ざっくばらんな人ですね(笑)
ちゃんと終了ゴングを打ち鳴らすミムラネェさんも絶妙ですね。
どちらも健在なのは、お義父さんにとっても
お義母さんにとっても幸せなことですね。
by いっぷく (2017-05-31 00:02) 

ちぃ★

あー。
なんかうちの老後を見てるみたいです。

夫には自分のことは自分でやって欲しいけど、全部人任せでこっちのいうことなんか聞いちゃいない。
最終的に「それくらいお前がやれよ」とか言われちゃうの。

なのでもうめんどくさくていろいろやってあげちゃう。

っていう感じで夫を甘やかしてます~(汗

で、多分20年後とかにはそちらの義両親みたいになってそうです((;´Д`)(;´Д`)
by ちぃ★ (2017-05-31 00:16) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(展示温室の花たち)に
コメントを有難うございました。
この季節雨が多いので、雨宿りするところが有るのは
助かります。

いつまでも自分のことは、一人で出来るように居たいですね。
仕事を引退してからは、家にいる時間が増えましたが
その分、家内は外に出る機会が増えて、
喧嘩するすることはほとんど有りません(^^♪
一緒に長い時間居ないのが良いみたいです。

by tarou (2017-05-31 08:08) 

muku

同居していて偉いですね~
義母さんとの関係もきちんと築けているし、終了ゴングもしっかり鳴らすし
いい関係だわ~。私には出来ない(ノ´∀`*) マイッタ
by muku (2017-05-31 09:35) 

koh925

私も、レフリーをしてくれる嫁と同居したいです
家内とはほとんど口争いをしないので、その時に備え練習も必要かな

来週、老老介護旅行で近江八幡などへ2泊3日の旅行をします
平均年齢が80歳ほどですから、安土城など長い階段のある所へは
ゆけません

by koh925 (2017-05-31 15:26) 

little_me

お義父さんもお義母さんも、もうちょっと素直な物言いができると
いいんだけど、今更なかなか難しいんでしょうね(^^;
気の利く嫁がいて救われてるかな。

野草園、本当に素敵な所ですね^^
by little_me (2017-05-31 16:51) 

オアシス

言いたいことが言えて、そして互いを気遣う夫婦の姿・・・
考えてみると、そんなパートナーはかけがえのない存在ですね。
いよいよ衣替えの時期です。
蒸し暑い梅雨の時期が訪れますが、紫陽花が楽しみデス(^^♪
by オアシス (2017-05-31 22:28) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは~
どこも一緒ですね~^^ うちは義父母も実家も同じような感じです
私もスナには素直になれないところがあるしね・・・(笑)
信頼してる相手だからついつい甘えちゃって 言わなくていい事まで
言っちゃうのかもねぇ~
まぁ・・・夫婦喧嘩はやっぱり犬も食わないんだわね♪( *´艸`)
仲の良い証拠ね♪ 似たもの夫婦?キャッ(*^∀^)人(^∀^*)キャッ


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは~
夫婦って何なんでしょうねぇ?
居ると煩いし面倒だけど、居ないと寂しい・・・って存在?(笑)
うちの曾祖母は90歳過ぎて恋をして再婚してるんですよ~( *´艸`)
いくつになっても 諦めなければ出来ちゃうわよ♪
(。・_・。)2kさんなんてモテモテっぽいもん。 スナが羨ましがるよ(笑) 


☆いっぷく さま
こんにちは~
お義父さん、ざっくばらんというか・・・うちの暴君です(笑)
暴君をしても許していたからでしょうね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン 
私にも文句言いますよ~  以前なんか息子の事を愚痴って・・・
みごとに私に返り討ちに合いましたけどね♪
健在だからこそのケンカですからね^^
仲良くケンカをしながら 元気でいてほしいです( *´艸`)


☆ちぃ★ さま
こんにちは~ 訪問いただきありがとうございます♪
そうそう! 義母も実家の母も基本的に面倒見が良くって良妻賢母( ̄∇ ̄;)
どちらの母も体調を崩そうが、父はご飯出来るまでまってるそうで(笑)
良妻賢母も、過ぎると旦那にとって(都合が)良いだけでになりがちだから
時々 必要だって事を思い出させて大事にしてもらわないとねd( ̄∇ ̄)

やらせる・・・というのではなく 自分で出来たら褒めて持ち上げて
自分からしたくなることを増やして行くてのがベストかも♪( *´艸`)
って・・・子供みたいね~面倒なのよ子供よりも(笑)ほんとにほんとに


☆tarou さま
こんにちは~
おぉ?! tarouさんはなんでもできちゃう派ですね♪
それを聞いたらお義母さんも羨ましがるなぁ・・・
スナフキンは比較的なんでも出来る人だけど、やっぱり仕事引退したら
あまり一緒に居ると私がイライラしちゃうかも(笑)
tarouさんの所のように お互いの時間も上手に作れるようにするのが
良いかもね~(〃∇〃人)


☆muku さま
こんにちは~
いえいえ、偉くはないですよ
私も若い頃は 同居は絶対無理だと思ってたし、嫌だったし(笑)
だって常識感まで違うんだもん(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ダメだったらダメで 別居すればいいし~ 我慢はやだし~と思って
地のまま接していたら案外 うまくいくもんですね^^;


☆koh925 さま
こんにちは~
koh925さんの所はレフリーも不要じゃないかな?( *´艸`)
仲が良くって羨ましい♪ 
うちの義父母はケンカでしかコミュニケーションが取れないのかも(笑)
必要事でも、挟まれる嫁は大変です・・・(; ̄д ̄)

来週から近江散策ですね^^
お天気になるように、みちのくから念を送っときます( ̄人 ̄)ムンムン
まぁ~そうでなくてもkoh925さんは晴れ男さんだよね(笑)


☆little_me さま
こんにちは~
わかる気もするんですよねぇ・・・年を重ねていくと段々素直になれなくなる上に
これくらい言わなくても解るでしょ?ってお互いになりがちで・・・( *´艸`)
夫婦喧嘩は真剣にしてても、後で思い返すとバカバカしい内容が多いので
まぁ~犬も食いませんね^^;

野草園は本当にステキな所でした~癒された~(〃∇〃人)


☆オアシス さま
こんにちは~
夫婦ケンカの内容なんて、考えたら大した内容の事でもなく・・・(笑)
あらかじめちょっと一言付け足していたら、口論にもならないのだけど
言わなくてもわかるだろ!が・・・結局原因になるんですよねぇ(; ̄д ̄)
まぁ~仲の良い証拠ですね^^
アジサイ・・・咲き始めましたか?
楽しみですね~(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2017-06-02 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山形市野草園1ボタニカルガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。