SSブログ

今年の春・・・桜(2017) [宮城の事]


すっごい元気です!

元気すぎて・・・家に居るのが退屈で苦痛になってきました(笑)
対策せねば・・・



さて 前回に引き続き、腰を痛めて動けなかった時期に
桜の綺麗な時期も家で過ごしてしまいました

・・・とはいえ、桜が見たかった私は
スナフキンに駄々をこね 車で見れるところだけ
連れて行ってもらっていたんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ

通りすがり・・・くらいでしたが
地元の桜を見ながら、なんとか春が来たのを実感していました

ちょうど ひと月前でしょうか・・・







こちらは若林区舟丁にある 老舗の駄菓子屋
石橋屋さん・・・
2017.4.16桜3.jpg

駄菓子屋・・・と聞くと 私たちが小さい頃に学校帰りに立ち寄った
懐かしい駄菓子を思い浮かべますが

こちらの仙台駄菓子は、明治18年創業 
どちらかと言えば、祖父母世代が言う 駄菓子d( ̄∇ ̄)
米粉や麦粉・きなこなどを使用した素朴な菓子なんですよ
2017.4.16桜4.jpg


こちら石橋屋さんのしだれ桜は、季節のなると多くの見物客でごったがえすので
この日は 朝の6時頃にちらっとだけお邪魔しました
2017.4.16桜4あ.jpg

広瀬川から若林区役所の南側まで続いている七郷掘りの傍
2017.4.16桜5.jpg

小さな堀に向かって枝が大きく張り出しているしだれ桜です
2017.4.16桜6.jpg
30年ほど住んでいる仙台市ですが
実は始めてきました<( ̄∇ ̄;)ゞ

この七郷掘り沿いにはここから東側の
文化町あたりにも桜並木があるのですが
見頃には行けませんでした~

本当は自転車散策の予定だったんだけど
腰が治らなかったんだもん・・・( ̄^ ゚̄)

そしてこちらは
近所の小学校の前
2017.4.16桜9.jpg
2017.4.16桜7.jpg
2017.4.16桜8.jpg
近所とはいえ、歩いて行けなかったので
スナフキンに車で連れて行ってもらいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

2017.4.16桜10.jpg
2017.4.16桜11.jpg


最後は・・・買い物の途中で見つけた太白区のお寺さんの桜
2017.4.16桜1.jpg

2017.4.16桜2.jpg


こうして なんとか今年の桜を見ることができていたんですよ^^

スナフキン・・・腰の悪い私をわざわざ車で桜を見に連れて行ってくれて
ありがとう♪ 

優しい~と みなさん思うでしょう?

( ̄▽ ̄)ノ)) チャウチャウ

春からゴルフ解禁になって
家の事ほっぽりだして 毎週緑の綺麗な所にお出かけしてますの~

自分ばかり自然豊かな所にお出かけしてるのが
私にちょっと悪いなぁ~ 腰の原因ストレスだろうしなぁ~と
色々と考えて、なんだか気をまわしたようですよ♪( ̄m ̄*)

まぁ~ 一瞬だけ気をまわした後は・・・
相変わらず週末になるとグリーンに出かけておりますとも!(* ̄ω ̄)

私も何か お出かけする理由・・・探さなくっちゃ~ヾ(≧▽≦)ノ

nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

旅爺さん

ご主人と桜を愛でながら昔懐かし駄菓子屋を思い浮かべて懐かしんだりしたんですね。腰痛なのに優しいご主人ですね。( ̄▽ ̄)ノ)) チャウチャウ
by 旅爺さん (2017-05-23 20:13) 

Y.Tachi

桜綺麗ですね~
下から5枚目の写真にセンスを感じます!
by Y.Tachi (2017-05-23 20:38) 

みぃにゃん

あら~キレイですね。連れていってもらえて感謝ですね。その後隊長はいかがですか?
by みぃにゃん (2017-05-23 22:00) 

(。・_・。)2k

見事な枝垂れ桜ですねぇ〜
今年 結構 桜撮ったんですが
出さずに終わりそうです

by (。・_・。)2k (2017-05-23 23:30) 

いっぷく

ドラマや映画のシーンに出てくるようなきれいなロケーションですね。
私も撮影もっとうまくなりたいのですが、なかなかむずかしいです。
by いっぷく (2017-05-24 00:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごくいい雰囲気の中で撮影されていますね。中でも背景ぼかしの桜の花びらショットは素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-24 07:53) 

なかちゃん

最初の枝垂桜がとてもいい感じです。
あと、青空バックの桜もいいなぁ…
お出かけの理由、上手に作ってくださいね(^^;

by なかちゃん (2017-05-24 09:55) 

koh925

東北には桜の名所が多いですね、弘前城、角館、白石川、北上展勝地
そして置賜桜回廊などなど、かなり見に行きましたが
だんだん行けなくなってきました、体力がの衰えでしょうか
一本のサクラも、またいいですね
by koh925 (2017-05-24 14:10) 

little_me

すごく雰囲気のある駄菓子屋さんですね。
しだれ桜も素敵~☆
私も今年のお花見は、早すぎたのと遅すぎたので
見頃には行けなかったんです。
皆さんのブログでこうして堪能させてもらってますよ^^
by little_me (2017-05-24 14:16) 

muku

建物と桜がいいですね~
今年の花見は行けなかったので、楽しませてもらってます。
桜撮り慣れてます?
すごく綺麗な写真ばかりで・・・目の保養になった(*´▽`*)
by muku (2017-05-24 17:08) 

オアシス

桜も咲き始めると、あっという間に北上して行きますね。
一度開花前線を追い掛けて旅をしてみたいものです!(^^)!
by オアシス (2017-05-24 22:42) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(猛禽類)にコメントを有難うございました。
花菖蒲園ではフクロウの他にも、いろいろな鳥類が見られます。

しだれ桜が綺麗ですね・・・・
北上する桜を追いかけて
青森まで行ったことが有ります。
石橋屋さんの桜、良いですね(^_^)v

by tarou (2017-05-25 09:02) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
しだれ桜はバッチリ愛でることができましたよ~( *´艸`)
でも、腰痛もちの優しい旦那さんってのは・・・( ̄▽ ̄)ノ)) チャウチャウ


☆Y.Tachi さま
こんにちは
写真を褒めていただけて、嬉しいです(≧▽≦)ノアリガトウ♪
センス・・・など ニャイニャイヾ( ̄∇ ̄;) 
だって、腰が痛くってピント合わせは感でしたから~( *´艸`)


☆みぃにゃん さま
こんにちは
桜、綺麗なタイミングに見に行けてラッキーでした^^
体調はお陰様で随分よくなってきましたっ! /( ̄∇ ̄)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
花弁は小さめでしたが、見事な枝ぶりの しだれ桜でした♪
>出さずに終わりそう
あら・・・もったいない( ̄^ ゚̄) きっと美しいだろうに~


☆いっぷく さま
こんにちは
そうなんです~大きな枝ぶりのしだれ桜が映画の一コマのようでした^^
>もっとうまくなりたい ・・・いえいえ、いっぷくさんのフォトは
いつもよだれが出るほど美味しそうに写ってて、それ以上上手くなったら
私の食欲がもちません(≧△≦)


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
お写真を褒めていただけて光栄です<( ̄∇ ̄;)ゞ
でも狙って撮れるほどの腕は持ち合わせておりません(笑)
数打ち当たって良かったです( *´艸`)


☆なかちゃん さま
こんにちは
お陰様で腰痛の中、青空と桜を撮ることができてラッキーでした(笑)
お出かの理由・・・現在探しているところです
何か面白い理由ないかなぁ~d( ̄∇ ̄)♪


☆koh925 さま
こんにちは
koh925さんは私よりも東北の桜事情に詳しいですね^^
私たち夫婦も諸事情も重なり遠出の回数が減ってしまいました~
身近なところで、がんばって探しているところです♪(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆little_me さま
こんにちは
花の写真は一期一会で、いつも上手いタイミングとはいかないようです
私も本当はもっと桜を撮りたかったんですけどね♪
駄菓子屋さんのしだれ桜は、季節になるとTVカメラも行列の場所です^^;


☆muku さま
こんにちは
建物も雰囲気があって、しだれ桜とのコラボが良かったです~
>桜撮り慣れてます?
ありがとうございます^^ 撮り慣れるほどの腕は無いのです~( ̄^ ゚̄)


☆オアシス さま
こんにちは
桜が咲き始めると 春が北上してくるようでウキウキします
私も一度桜前線を追いかけてみたいですね♪(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆tarou さま
こんにちは
tarouさんも桜前線を追いかける度をしたことがあるんですね?
いいなぁ~(〃∇〃人) 私もいつかやってみたいです
石橋屋さんの桜・・・一本だけですが見事でした^^


by ミムラネェ (2017-05-26 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。