SSブログ

今年の春・・・梅(2017) [宮城の事]

まだ寒い頃・・・腰もまだ痛くなる前に 
近くに住む中妹が 仕事の合間に
梅の散策に誘ってくれました♪

訪れたのは 仙台市農業園芸センター


もともとは達家15代当主伊達邦宗公が 東北地方の農業振興を図る目的で
伊達家直営の農場として、各種野菜・果樹などの優良種子と苗木の
改良普及を目的として 明治の頃に「養種園」として設立されたそうです

私の学生の頃は 今の若林区役所辺りにあったのですが
区の編成で役所建設の際に、今の場所に沢山のバラや梅の木と共に
移転しました

現在も梅やバラが鑑賞できるほか 体験プログラムの実施や市民農園の運営
などが行われています^^

梅の時期は大分過ぎてしまいましたが・・・
記事にお付き合いくだされば 幸いです♪( *´艸`)






2017.3園芸センター梅1.jpg
この時は、まだ満開という訳ではありませんでしたが
久しぶりの晴れ間を 待ち遠しく思っていたかのように
大きなカメラを抱えた人たちが訪れていました

2017.3園芸センター梅2.jpg
園内には約60種類、植栽本数200本の梅の木が・・・

2017.3園芸センター梅3.jpg

2017.3園芸センター梅4.jpg
2017.3園芸センター梅5.jpg
2017.3園芸センター梅6.jpg
2017.3園芸センター梅7.jpg
2017.3園芸センター梅8.jpg


2017.3園芸センター梅9.jpg
2017.3園芸センター梅11.jpg
2017.3園芸センター梅12.jpg

2017.3園芸センター梅10.jpg
2017.3園芸センター梅13.jpg

2017.3園芸センター梅14.jpg
2017.3園芸センター梅15.jpg


これは臥龍梅
2017.3園芸センター梅16.jpg
伊達政宗公が1593年、征韓の役に出陣した際
彼の地から持ち帰った「朝鮮梅」を若林城(現在の宮城刑務所)に
移植したと伝えられており、その二世となるそうです

この梅は成長すると枝や幹が曲がりくねり、地面に達すると
まるで竜が地を這うような(伏臥する)姿を見せることから
「臥龍梅」と呼ばれるそうです
2017.3園芸センター梅17.jpg
まだ花はチラホラ・・・
2017.3園芸センター梅18.jpg


先日までのトップの写真は この時に撮影した梅の写真でした^^

新しく農業園芸センターとして場所が移転してからは行った事がありませんでしたが
中妹に誘ってもらって良かったです~^^

今度はバラの季節でも訪れてみたいですね♪ 

・・・と言っておくと また ぶーびー(中妹)が誘ってくれるかしら?( *´艸`)




nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

旅爺さん

春のいろんな種類の梅花を堪能されましたね、想い出多いのかな?。
これからの楽しみはツツジですね、もう行かれましたか?。
by 旅爺さん (2017-05-18 17:35) 

いっぷく

顔が花ざかりですね。
なるほどこういう隠し方もありましたか。
by いっぷく (2017-05-18 21:05) 

little_me

60種類も梅の木があるなんてすごいですね(@_@)
地面の方まで枝が垂れ下がってるのとかすごいなぁ。

お花で顔を隠してる写真、手に持ってるものはカメラ?
by little_me (2017-05-18 21:24) 

koh925

ミムラネエさんの顔に花が四つ
花より素顔の方が綺麗なのに残念です
青梅の梅園にも臥龍梅がありましたが、梅の木のポリープで
残念ですが、伐採してしまいました
by koh925 (2017-05-18 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類の梅があるのでやすね。
梅は花だけじゃなく枝ぶりも見ごたえがありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-18 22:19) 

オアシス

春の訪れを感じさせるというと・・・桜の開花です。
それよりも先に咲く梅には長い冬の時期から、やがて訪れようとする春を予感させるワクワク感がありますネ(^^)/
by オアシス (2017-05-18 22:39) 

tarou

お早うございます、横浜みなとガーデン(象の鼻パーク)に
コメントを有難うございました。
大さん橋には、ダイアモンドプリンセスが寄航中でした。
象の鼻パークは、赤レンガ倉庫と大さん橋の
間にあります(^^♪

春の訪れは、梅から始まりますね。
今、庭の梅の木は青い実を付けています、
梅雨が始まる頃には収穫します。

by tarou (2017-05-19 08:00) 

muku

梅の花は可愛いですね~
これだけ咲いていたら香りもよかったんでしょうね^^
by muku (2017-05-19 10:53) 

なかちゃん

梅と桜、花だけ見たら違いが分かりません ^^;
木全体と咲いてる枝の姿でようやく分かります。
ミムラネェさんに咲いているのは、梅?それとも桜???

by なかちゃん (2017-05-19 11:57) 

Y.Tachi

桜も綺麗でしたけど、
梅もいいですね!

このくらいの時期は気持ちいいんですが、
今年も暑くなるんでしょうね~

ちょっと憂鬱です笑

―――――――――――ー―
ところで、
コメント返し遅れて申し訳ありません!

ブログを移転してました。
http://ytachi.xyz/xyz/
今後ともよろしくお願いいたします。
by Y.Tachi (2017-05-21 18:11) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
今年は梅の花を堪能できました^^ 想い出いっぱいですよ~( *´艸`)
ツツジも見頃を見に行くことができましたよ♪ 
旅爺さんの庭は花がいっぱいで・・・春爛漫ですね♪


☆いっぷく さま
こんにちは
新しいフォト編集ソフトで色々顔隠しを試しています^^
中妹の顔を花盛りにしてみました( *´艸`)


☆little_me さま
こんにちは
品種によって咲く時期も違うので、すべての梅の品種の花は
見れなかったのが残念です^^;

中妹ぶーびーの手に持っていたのはカバーのあるケータイです
それで写真を撮っていたみたいですね^^


☆koh925 さま
こんにちは
おしいっ!( *´艸`) お花いっぱいの女子?は中妹ですよ♪
まぁ~姉妹だから似てるんです^^
青梅の梅園に以前は臥龍梅があったのですね?
こちらの臥龍梅は震災で津波も来たところでしたので
塩害もなく花を咲かせてくれてホッとしています~


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは~
私も梅の種類がこんなにあるなどと知りませんでした~
>枝ぶりも見ごたえがありやすね・・・
本当ですね! 梅は枝ぶりも面白いですね!!


☆オアシス さま
こんにちは
梅はまだ寒い時期に咲き始めるので 見に行くと・・・
これから春が来る~!( *´艸`)と心踊りますね♪
この後、腰を痛めてどこにも行けなくなりましたが・・・( ̄^ ゚̄)


☆tarou さま
こんにちは
tarouさんのお庭にも梅があるんですね^^
おっ?!梅の実も!!
梅干しかなぁ~? それとも梅酒かなぁ~(〃∇〃人)


☆muku さま
こんにちは
梅の花・・・可愛かったです~( *´艸`)
でも、まだまだ風が冷たくて・・・香りを堪能するよりも
そそくさと退散してきました(笑) しっぱい!(≧△≦)


☆なかちゃん さま
こんにちは
私は桜と梅はすぐにわかるんだけど、桃と梅がわかりません(笑)
ついでに桜とサクランボの花も見分けられません( ̄∇ ̄;)
全て綺麗だから、まっいっか♪^^
顔に花を咲かせたのは・・・美邑ではなくぶーびーでございました
こちらも見分けがつかないかも♪( *´艸`)


☆Y.Tachi さま
こんにちは
梅も良かったです~ 枝の感じがまた日本的でいいですよね^^
>このくらいの時期は気持ちいいんですが
本当ですね^^: ここ2~3日、急に暑くなってうんざりでした~

あら? ブログをお引越しされてましたか^^
また遊びに行かせていただきますね♪


by ミムラネェ (2017-05-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。