SSブログ

2015年1月の近江八幡散策7 [旅行の事(滋賀)]

ぎっくり腰・・・の筋肉の炎症自体は治ったのですが(笑)

もともと腰椎の間の狭い部分があるため ガラスの腰で・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

ぎっくり腰で痛めた部分をカバーしようとしたのか
他の部分まで痛くなりはじめました( ̄^ ゚̄)もぉ~


私って 骨密度は20歳代より数値が高く 
骨はめっちゃ丈夫なんですが。。。 

腰椎 頸椎ともに30代の頃から 筋肉の無さと長年の事務職業がかさなり
骨の並びがゆがんでしまっているようで・・・
同じ姿勢で長時間いると・・・痛みが出やすい(; ̄д ̄)

ヨガに行っている間は 調子が良く
痛みが出ることは少なかったのですが
ここの所 ちょっとお休みしていたら とたんに。。。これだよ( ̄∇ ̄;)

ということで、ただいま ガラスの腰をかかえて
行きつけの接骨院さんにお世話になってます(笑)

仙台もそろそろ桜の開花で お出かけが始める時期なのになぁ~
早く治さないと!!(≧△≦)

さて 前回のつづき

八幡山をロープーウェイで降りてきた後
近江八幡の街の中を散策します




最初に お邪魔したのはロープーウェイ駅から今朝一で行った八幡宮の
すぐ近くにあった「クラブハリエ」さん

昨夜もホテル近くの たねやグループ本店にお邪魔してましたが
なんといっても やわらかでしっとりした食感のバームクーヘンは人気ですね^^
近江117.jpg

まぁ・・・私はどちらかというと 人気のバームクーヘンよりも
オレンジケーキがお気に入りなんですけど 
今は店舗取り扱いが無くなったんだそうで・・・( ̄^ ゚̄)ザンネン
近江119.jpg
今回は日持ちの良いお土産のリーフパイを購入して来ました^^
近江118.jpg


さて、いったんお土産を車に積み込んだ後は 街中散策と行きましょう♪

まずは八幡堀の橋を渡り大鳥居を抜け
近江127.jpg

白雲館という 今は観光案内所に行き 散策地図をもらってきます
近江123.jpg
近江商人が子どもの教育充実を図るため作った学校だったそうです
近江124.jpg

近江125.jpg
近江126.jpg

ここからまずは一番近場の街並みへ・・・

これは八幡堀端に立つ郷土料理店の喜兵衛さん
近江127a.jpg
近江127b.jpg
近江127c.jpg
近江128.jpg

こちらは近江八幡名物麩のからしあえ ちょうじ麩を売る
麩の吉井さん^^の通り
近江128a.jpg


さて・・・今度は近江八幡の街並みを 次々散策するぞ~ヾ(≧▽≦)ノ
つづく

nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

ソニックマイヅル

こんにちは。街歩きは色んな発見が出来るので楽しいですね。私はGWに金沢に行って参ります。旅って良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-07 18:33) 

旅爺さん

ガラスの腰の腰痛は慢性化すると治りが大変ですよ!”。
近江八幡の街並は昔の想い出が詰まったのが見られる楽しめる町ですね。
by 旅爺さん (2017-04-07 19:16) 

みぃにゃん

ぎっくり腰は癖になるっていいますよね。
クラブハリエは有名ですよね。私もスキです!
by みぃにゃん (2017-04-07 20:26) 

koh925

近江八幡の観光、80歳前後のお婆ちゃん4人を案内するには
歩きは無理ですね、行くとしたらワゴンタクシーをレンタルしないと
6月になれば、自治会、老人会の仕事が一段落なんですが?(^^

by koh925 (2017-04-07 21:02) 

little_me

ガラスの腰でもヨガできるんですね。
私もストレッチにしても下手にやるのも怖いし
何がよくて何がダメなのか少し研究しなくては。

私はしっとりバームクーヘン大好物です♪
建物や街並みも素敵な所で、歩いてるだけで
楽しそうですね^^
by little_me (2017-04-07 21:02) 

いっぷく

立派な鳥居ですね。
丸ポストが懐かしいです。
まだあるんですね。
白雲館はモダンな造りですね。
学校とは思えないです。
by いっぷく (2017-04-07 22:24) 

tarou

お早うございます、かんざんじ(湖上百景)にコメントを有難うございました。ここは天気が良ければ最高の眺めが楽しめます。

ガラスの腰、大変ですね・・・・
まだまだ、楽しく遊びたいしね!
自分に有った対処法が
早く見つかると良いですね(^_^)v

by tarou (2017-04-08 06:34) 

オアシス

さすが近江商人を生んだ街ですね。
「下を向いてあるこう・・・」
私も訪れた街のそれぞれで路面に配置されている、
マンホールやプレートなどを見るのは好きです。
これも、その街の独特なものですね!(^^)!

by オアシス (2017-04-08 10:09) 

Y.Tachi

痛めた部分をカバーしようとして
他が痛くなるってありますよね。
特に脚が痛い時に変な
歩き方になって腰が痛くなるとか・・・
by Y.Tachi (2017-04-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015年1月の近江八幡散策6休養中です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。