SSブログ

2015年1月の近江八幡散策6 [旅行の事(滋賀)]

先週 アレルギーのせいか 咳が出始めていましたが・・・
そろそろまた 咳止め薬でも貰ってくるかなぁ~なんて思っていた頃

・・・ぎっくり腰になりました( ̄^ ゚̄)

ずっと咳が出ていて 腰も痛かったから嫌な予感はあったんですよねぇ
もっと早くにアレルギーの薬貰ってきておけばよったなぁ~と。。。 
後悔って先には立たないもんですよねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ

そして嫁のぎっくり腰に お義母さんがまた優しいので
うんと気にかけてくださるのだけど・・・
余計にこっちの気が抜けなくて ゆっくり出来にゃい(*ΦωΦ)

そんな全然気が抜けない状態の中 ちょうど義父母さんたちが 
湯治に行く予定になっていたので ふたりでお出かけされることに! 

やった♪ これでゆっくり治せる~ヾ(≧▽≦)ノ

と、もぉ~嬉しくって嬉しくって♪

お陰様で 朝もゆっくりダイニングで一人お茶をすすりながら
お義母さんがいないキッチンを見ていたんですが・・・



なぜだか気が付いたら
冷蔵庫と流し・レンジ周りの掃除を初めてしまってた。。。( ̄ω ̄;)

だってねぇ 義母が居るときに「冷蔵庫の掃除したい」とかって言うと
「そうね~」といいながらも あきらかに困った顔になってるんだもん(笑)

もぉ~いいかげん あきらめてくれればいいのに
だって、食事の支度するたびに私の目に触れてるんだから・・・すべて

お義母さんが化石にしてしまった冷蔵庫の中の未確認物体
棚板のこぼし汚れ 賞味期限切れの調味料 既に意味のない消臭剤 
触れられたくはないらしい・・・く( ̄∇ ̄;)

どうにも台所イニシアチブは自分で持っていたいだけに
恥ずかしいところは見られたくないらしく。。。


冷蔵庫の棚板が汚くなっているのが 
換気扇に油が付き始めているのが
流しのステンレスが茶シブで茶色っぽくなってるのが
流し台に勿体ないと色々溜めておくのが

ここんとこ 気になってたんだよねぇ~
そうだ!これは 居ないうちに黙ってやっちゃえ♪

。。。オソウジへ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノオソウジ。。。


結果 痛み止め飲んでシップとコルセットした状態で
ちっともゆっくりしてませんでした( ̄∇ ̄;)

治るわけないわなぁ(笑)

気分はスッキリしたけどね♪( *´艸`)



さて 2015年1月の近江八幡散策
1日目は 近江八幡の駅近くに宿泊しました

2日目は日牟禮八幡宮から散策開始です




2日目の近江八幡市はどんよりとした曇り空・・・
1月の寒い時でもありましたが 雲の切れ間から青空が見えればいいなぁ~
と思いながら近江八幡のホテルを朝早くに出発しました

八幡山のロープーウェイがまだ動いていなかったので
時間まで日牟禮八幡宮を散策^^

近江100.jpg
近江101.jpg
日牟禮八幡宮さんは古くから八幡商人の信仰を集めた神社で
3月の左義長祭りでも有名ですね^^
近江102.jpg
赤紙と、今年の干支に因んだ食材で制作した山車の中央に松明を置き
この3点セットを神輿のように作り 町内それぞれで担ぎ八幡宮に奉納するようです

この左義長同士をぶつけあう「組み合わせ(ケンカ)」をして
最後にたいまつ部分に火をつけて奉火されるんだとか。。。

左義長の担い手を踊子といいハッピを羽織り、派手な変装やメイクで
参加するのが伝統的のようで、左義長は元は安土城下で行われていたもので
城主であった織田信長自らも踊り出たと伝えられているそうですよ
↓これは3月の左義長祭りで使用されるものでしょうかね?
近江103.jpg


時間を見て 八幡山のロープーウェイへ乗りました
近江104.jpg
山頂へ登ります
近江105.jpg
近江105a.jpg
近江106.jpg
八幡山は 
豊臣秀吉の(元は秀吉の姉の子)養子となり 関白職を継ぎ
後に後継者を巡る争いにより非業の死を遂げた
豊臣秀次の城があった山ですね^^
近江106a.jpg
ロープーウェイを降りて少し歩くと瑞龍寺の山門が見えてきます
近江106b.jpg

近江109.jpg
山門を抜けて少し上ると
近江110.jpg
豊臣秀次によって築城された もとの八幡城本丸跡に
豊臣秀次の生母(秀吉の姉)が、秀次の菩提を弔うため
のちに瑞龍寺として創建したのだとか
日蓮宗唯一の門跡寺院だそうです

同じ敷地内に商売繁盛と書いてある稲荷社があったので
近江111.jpg
思わず手を合わせてしまいました( ̄人 ̄)
さすが 楽市楽座 近江商人の地って感じ♪
近江112.jpg


瑞龍寺の敷地を出て 山頂をぐるっと散策します
近江113.jpg
遊歩道を歩いていくとお寺の周りは石垣で囲まれ
以前がお城の敷地だったことがわかりますね
近江114.jpg
北の丸・・・西の丸と周って景色を堪能
近江116.jpg
・・・と西の丸の敷地にこんな大胆な言葉が・・・( *´艸`)
近江115.jpg
どうやら八幡山は恋人の聖地にもなっているようです

そう言えばロープーウェイを降りたところから あちこちに
ハートマークがやけにあるなぁ~とは思っていたんですよ(* ̄∇ ̄)
瑞龍寺本堂の前の地面にも クローバーとハートのマークがあったしね・・・


こうして 今日のこの雲 どっかに行っちゃえ~っ!(o`・ω・)ノ
と、晴れ晴れオーラを八幡山の展望台から放射し 

近江商人の街を散策しに 山を下りたのでした♪
つづく



nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

旅爺さん

花粉症に腰痛にと忙しいのに鬼の居ぬ間に大掃除でしたか。
お姑女は何処の家でもうるさいものです。それに耐えてこそ1人前です。なぁ~んてね!” 旅行で気を晴らしたので良いんじゃないですか。
by 旅爺さん (2017-04-05 17:41) 

(。・_・。)2k

良いなぁ
キッチン掃除してくれる彼女が欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-05 17:53) 

みぃにゃん

咳が原因ですか?お大事にしてください。
by みぃにゃん (2017-04-05 20:33) 

いっぷく

80mも40mも5分、ということは
40mのほうが急勾配なんでしょうか。
わたしの住む区にもLOVEの石碑がある神社があって
「LOVE神社」と呼ばれているそうです。
由緒正しい神社なんですけど人集めなのかな、なんて
思ってしまいます。
by いっぷく (2017-04-05 21:06) 

オアシス

アレルギーや腰痛などなど、皆さん持病を抱えていますね。
私も稀に(年に数回)腰痛になる事があります。
原因は私の場合振り返ると"疲れ"というのが多いです。
精神的にも、そして肉体的にも・・・
自身の体と上手く付き合ってくださいネ~(^^;
by オアシス (2017-04-05 23:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。気分がスッキリされたと言う事であれば治療につながるかもしれないですね。ロープウェイからの景色、素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-06 08:33) 

tarou

お早うございます、かんざんじ荘にコメントを有難うございました。
かんざんじ荘はお勧めの宿です。
旧国民宿舎・・・昔はお金がたくさん余ってたんですね(~_~)
豪華な建物です。
正面に見える橋は、東名高速で
対岸は、浜名湖SAで、夜になると部屋から
夜景も見えました。

高いとことからの眺めは良いですね!
機会が有れば、寄って見たい所が
増えました(^_^)v

by tarou (2017-04-06 08:52) 

little_me

腰大丈夫ですか?
という私ももしかしてやってしまったかも(^^;
同じようなタイミングでビックリしました。
でも私はプチかな。プチぎっくりなんてあるのかしら。

曇ってるのは残念ですが、山頂からの景色は
やっぱりいいですね^^
by little_me (2017-04-06 17:33) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
花粉症と腰痛と、春先はなにかと忙しいですね(笑)
はい♪ 鬼?の居ぬ間に掃除しちゃいました~
お姑さんは煩い存在ですが、仲良くワーワーやってますから
大丈夫ですよ♪( *´艸`)
コッソリやっちゃったら 喜んでいました(*^-^*)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
>キッチン掃除してくれる彼女が欲しいなぁ
私はお掃除好きの旦那さんが欲しいよ~(笑)

2kさんだったら、きっとすぐ見つけられると思うんだけどなぁ
綺麗にしてくれる綺麗なひと( *´艸`)


☆みいにゃん さま
こんにちは
咳が要因の一つのようですね・・・
ガラスの状態になっていた腰に 一撃です(*´Д`)

大事にしますね ありがとうございます~


☆いっぷく さま
こんにちは
>80mも40mも5分、ということは40mのほうが急勾配・・・
おぉ?!Σ( ̄□ ̄;)本当ですね!!
たしかに40mの方向は階段でしたよ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
人が集まってくれるのも嬉しいですが、神社仏閣の雰囲気も
大切にしてほしい気も・・・ちょっぴりしますね<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆オアシス さま
こんにちは
腰痛の原因って、実は8割がた不明だそうですね^^;
ストレスや体の疲れは大いに関係するかも!
私も、年に何度か・・・ガラスの腰のお仲間ですね( ̄m ̄*)
お互いに大事にしながら過ごしましょう^^


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
気分はめっちゃスッキリしたのですが・・・
腰はあまり治りがよろしくないようです^^;

ロープーウェイから近江八幡市がバッチリでした♪


☆tarou さま
こんにちは
かんざんじ荘は忘れずチェックして、スナフキンにも教えてしまいました^^

高い場所で近江八幡市内を眺められたのは面白かったです
もともと豊臣秀次の居城だったのも興味深かったです~( *´艸`)


☆little_me さま
こんにちは
>という私ももしかしてやってしまったかも(^^;
あらら( ̄∇ ̄;)大変!!
プチぎっくりありますよ~
私も 首だの背中だの腰だの(笑)いろいろプチぎっくりしてます(笑)
お互い 大事にしましょうね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

山頂からの景色は良かったです♪
これからどんどんお天気回復したんですよ~

by ミムラネェ (2017-04-07 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。