SSブログ

2015年1月の近江八幡散策5 [旅行の事(滋賀)]

数日前まで 目のふちがかゆくて・・・( ̄∇ ̄;)

いえ 充血するほどではないのですが
目頭がムズムズ・・・(* ̄ω ̄)

なるべく こすらない様に気を付け
時より手洗いうがいの他に 洗眼液で目も洗っていたので
あまりひどい症状にはなっていないのですが

時より目頭から黒い小さな固い粒が出てくることがあり
何か出てきた?!(≧◇≦) と驚くことも(笑)

もともと 埃などのアレルギーがあり
エアコンの使い始めの時期や 衣替えの時期は
喉が痒い感じがして 咳が出る・・・などの症状はあり

ここの所 咳やくしゃみで 腰が痛い!なんてこともあったのですが

今度 はまさか花粉~?

暖かくなってきたので お出かけ気分もムズムズしてますが
なにかと目と喉までムズムズしている 今日この頃です^^



さて、近江八幡の散策ですが 先を進めましょう♪





安土城跡を散策した後、琵琶湖方面に車を進めました
近江75.jpg
琵琶湖に向かう途中振り返ってみるとちょうど安土山が・・・
あの当たりが城があった辺りかな???
麓まで琵琶湖が広がっていたとの事ですので
いま車がある田んぼ道も琵琶湖だったのでしょうねぇ


ここから西の湖・・・長命寺川に沿って琵琶湖に出ます
近江76.jpg


やってきたのは琵琶湖近くの長命寺
近江77.jpg
近江78.jpg
下から上ると808段?! Σ( ̄□ ̄;)

たった今安土城跡で軽く登山してきましたから~!(; ̄д ̄)クタクタ
車で~!!ヽ(≧Д≦)ノジタバタ 車がいい~!!

とスナフキンにお願いして(笑) とりあえず中腹の駐車場まで車で登りました
近江79.jpg
健康長寿の観音さん・・・って そりゃ~健康長寿な人しか来れない気がしますけど~

ここからでも結構な高さを登りますね。。。( ̄∇ ̄;)
近江80.jpg

近江81.jpg

山門抜けたら あと一息
近江82.jpg

ようやく到着しました~
近江83.jpg

西国三十三カ所第31番札所で「八千年や柳に長き命寺、運ぶ歩みのかざしなるらん」
という詠歌のとおり「寿命長遠」の御利益があるとされているそうです
景行天皇の時代、武内宿禰(すくね)がこの山で長寿を祈ったといい
開基は聖徳太子と伝えられているそうです
近江84.jpg
近江86.jpg

これだけ登れば 景色もばっちりだよねぇ^^
近江87.jpg
近江85.jpg

近江88.jpg




長命寺で、夫婦の健康を祈り降りて来たところは琵琶湖のほとり
近江91.jpg

近江89.jpg
ちょうど夕暮れ時。。。
近江90.jpg

ごろごろしていた猫ちゃんたちも お家に帰り始めたので
近江92.jpg
私たちもしばし夕日の琵琶湖を眺めてゆっくりしたら
近江93.jpg
近江八幡駅近くのホテルへと向かいました

この日の宿泊はビジネスホテル グリーンホテルYes近江八幡

チェックイン後は 散歩がてら近くの老舗菓子店へ行きました
たねやさん
近江99.jpg
ここ たねやさんはバームクーヘンでも有名な
クラブハリエさんの本店なんですが
バームクーヘンは2人では食べきれないので お部屋で食べきれる菓子を!と
これは何だったかなぁ?(笑) ダックワーズの様な触感のお菓子を買い
お部屋で美味しくいただきました( *´艸`)


夕食はホテルの1階にある是的菜館で中華^^
近江94.jpg
近江95.jpg
近江95a.jpg
近江97.jpg
近江96.jpg
近江98.jpg
ふぅ~ おなかいっぱいヾ(≧▽≦)ノ

こうして 近江八幡市散策の1日目は終了しました

2日目は朝一で八幡山ロープーウェイで。。。またプチ登山?(笑)
それと近江八幡の時代劇でおなじみの街並み散策です
つづく

nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

旅爺さん

爺も軽い花粉症で目頭から小さな固い粒が・・同じですね。
安土城跡から長命寺へ一走り、由緒ある素晴しい寺なんですね。
ご主人様と楽しい1日でしたね、
by 旅爺さん (2017-04-03 13:46) 

りり

途中からとはいえ長い階段ですね。
昔の人って足腰丈夫だったんだな~って思いますね。
でも、頑張って登ったところから見た景色はご褒美になりますね(^^)
中華料理、とてもおいしそう!
by りり (2017-04-03 17:26) 

いっぷく

花粉症で目頭から黒い粒が?
それは一体何でしょう、初めて聞きました。
それにしても本堂からの眺めは絶景ですね。
夕食の中華も美味しそうです。
by いっぷく (2017-04-03 21:17) 

tarou

お早うございます。
いつもフォトスライドをご覧頂き有難うございます。
掛川城は小さなお城でしたが、
見所がたくさん有って、
楽しませて頂きました(^_^)v

琵琶湖の周りには、お城や神社がたくさん有って
ゆっくり廻って見たい所です。
長命寺さん、なかなか良い所ですね、
機会が有れば寄って見たいです。

by tarou (2017-04-04 08:47) 

little_me

アレルギー大変そうですね。
目頭から何やら出てくるのは怖いですね。

安土城跡の808段は、さすがにきついか。
でも車を降りた後も結構な階段(^^;
でも景色はバッチリですね^^
by little_me (2017-04-04 10:57) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
旅爺さん・・・軽い花粉症? 同じ症状?!
やっぱり私も花粉症に突入か~( ̄^ ゚̄)
長命寺も歴史の古いお寺さんでした♪ 歩き回ったけど楽しかったです^^


☆りり さま
こんにちは
お寺さんの駐車場まで車で行きましたが・・・
それでもまだまだ階段が残ってて びっくりしました(笑)
昔の人は 本当に足腰が達者ですよね~
中華・・・美味しかったです♪( *´艸`)


☆いっぷく さま
こんにちは
そうそう! 花粉症の自覚はなかったのですが
目頭をこすっていると 黒い小さな粒が出てきたんですよ~
びっくりしました( ̄∇ ̄;) やっぱり花粉症でしょうかね???
林の間から見えた琵琶湖はキラキラと夕日が輝いて綺麗でした^^


☆tarou さま
こんにちは
滋賀県は昔の街道やお寺さんなども多く、とても興味深い所でした
北陸に住んでいた頃、何度も京都に行くときに通っていたのに
通り過ぎてばかりで・・・勿体ない事をしちゃった気がします^^;


☆little_me さま
こんにちは
アレルギーの影響で あちこち大変な事にっ!!( ̄^ ゚̄)
目から目ヤニ以外が出てくるなんて・・・びっくりですよ~(笑)

この日は本当に山に登ってばかりいました(笑)
安土城も長命寺も見ごたえはバッチリですが 階段はきつかったです^^

by ミムラネェ (2017-04-05 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。