SSブログ

2015年1月の近江八幡散策4 [旅行の事(滋賀)]

昨日 中妹に誘われて 梅を見に出かけてきました
いや~ 風が強くて寒かった(笑)

散策がてら撮った写真を トップに差し替えました

梅の種類により 丁度満開の木と咲き始めの木がありましたが
わたしは満開よりも 咲き始めの丸いフォルムが好きかも♪( *´艸`)

西日本はいよいよ桜が満開のようですが
美邑地方は 現在梅が見ごろでございます^^
散策の写真は またいずれ。。。ヾ(≧▽≦)ノ



さて 安土城跡は本丸があった所を見物し 折り返しから下山していきます






近江64.jpg
最初に訪れた二の丸(信長の御廟所)近くに織田信雄公4代供養塔がありました
近江65.jpg

近江66.jpg

夏草はないけど・・・つわものどもが夢の跡・・・って感じ
近江67.jpg


先の分かれ道から 旧摠見寺方向へ
三重塔が見えてきました
近江68.jpg
近江69.jpg

以前はこちらがお寺さんの門だったんですね
近江70.jpg
近江72.jpg
近江73.jpg

摠見寺は安土城郭内に信長が自らの菩提寺として創建されたそうで
その際は甲賀郡を中心に近江各地から多くの建物が移築されたのたとか

建立当時の伽藍は密教形式であったといわれており
信長の分身である「盆山」と呼ばれる石を祀っていたそうです
歴代の住職さんは織田家の一族から選ばれていたのだとか・・・d( ̄∇ ̄)
近江71.jpg

ここからぐるっと山裾を通って 最初の羽柴秀吉邸跡に戻っていきました
近江74.jpg
そういえば 安土城跡の受付のそばに自動販売機があったのですが
その小屋?らしき場所に可愛い戦国武将の絵がありましたよ♪
近江34a.jpg
ゆっくり見てこれなかったのですが どなたが書いたのでしょう?
可愛らしかったです~(人〃∇〃)





さて、この後は琵琶湖に向かって移動してみます
それはまた この次に   つづく
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

旅爺さん

安土城跡を良く見ると石垣の石積みや石段があまり綺麗じゃ無く雑な感じに見えますが?。多くの名将が居たとは思えません。
でも1度は行ってみたくなりますね。
by 旅爺さん (2017-03-30 13:10) 

little_me

梅、つぼみや咲き始めはかわいらしくてまたいいですよね。
トップの写真もいい感じです♪

戦国武将の絵、漫画家さんが書いたような絵ですね(@_@)
by little_me (2017-03-30 15:56) 

koh925

織田信長がいなければ、秀吉も、家康も陽の目を見れず
戦国時代は長引いたでしょうね
私も、梅が咲く前の蕾がポップコーンのように見え好きですよ(^^
by koh925 (2017-03-30 17:27) 

みぃにゃん

こんばんは!関西もやっと今日桜の開花したみたいです。咲きだすと早いですね。これからが楽しみです。
by みぃにゃん (2017-03-30 19:48) 

いっぷく

いつも思うのですが昔の石段は勾配が急で
段差もまちまちですよね。
着物だと大変だったんじゃないかなあと思います。
女性はどうやって登ったんでしょうね。

by いっぷく (2017-03-30 20:33) 

オアシス

戦国時代と言えば、やはり「信長」ですね。
私の住む浜松界隈では「家康」が有名なのですが、
最近では今川義元についても色々と聞くようになりました。
~過去の武勇伝、まさに兵どもの夢の跡なのかもしれませんね。
by オアシス (2017-03-30 23:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いよいよ来週あたりが桜の開花ですよね。楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-31 09:11) 

tarou

お早うございます、掛川城(後編)にコメントを有難うございました。
天守閣の望楼からは、新幹線や掛川桜も見えて、
いくら見ていても飽きませんでした(^^♪

琵琶湖の記事を楽しみにしています!!

by tarou (2017-03-31 09:29) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
>石垣の石積みや石段があまり綺麗じゃ無く
そうなんですよ~ この時代までは山城が多く 天主閣があるお城は
安土城がはしり?だったかも♪( *´艸`)
若かりし頃の名将が少しの間でも集結したかと思うと 
足を運びたくなってしまいますね^^


☆little_me さま
こんにちは
梅も桜も 咲き始めの丸っこい感じが好きなんですよ~( *´艸`)
>トップの写真もいい感じです♪
ありがとうございます^^ 新しいフォト編集ソフトがまだ使い慣れず
トップの写真も画面が荒いようで・・・検討中です^^;

そうそう! 漫画家さんの作品のようで ビックリマンチョコを思い出しました(笑)


☆koh925 さま
こんにちは
織田信長の影響は その後の時代に大きくかかわったのでしょうねぇ~
そう思うと 石垣の一つ一つが重々しく見えてきます^^;
つぼみの部分。。。なるほど ポップコーンみたいですね♪
なんだかもっと可愛く見えてきました♪( *´艸`)
そちらは 桜が満開のようで 羨ましいです~


☆みいにゃん さま
こんにちは
東京の桜は早かったようですが、関西は今から盛りなんですね^^
美邑地方はまだ桜のつぼみが固いです~
花の盛りのロッキー地方の散歩も楽しそうです( *´艸`)


☆いっぷく さま
こんにちは
昔の階段って 本当に段差が高いですよねぇ~
京都のお寺さんでも どうやって女性が? と思うと
隣に女坂があったりしてね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
昔の女性は 行けるところにも制限があったのでしょうね( ̄∇ ̄;)


☆オアシス さま
生まれが上杉家のお膝元・・・ということで
戦国時代と言えば「上杉謙信」と言ってしまいたいところですが
織田信長は時代の変換期の大きな役割を果たしているとおもうので
やはり大きな人物ですよね~
>最近では今川義元についても・・・  興味が尽きませんね♪( *´艸`)


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
一番先に東京のお花見の話題が耳に入りましたが
ソニックマイヅルさんのところも これから開花なんですね^^
桜は開花が楽しみです 私のところも早く咲かないかなぁ~


☆tarou さま
こんにちは
>天守閣の望楼からは、新幹線や掛川桜も見えて
桜って上からの眺めが実はとても綺麗に見えるんですよねぇ(〃∇〃人)

琵琶湖・・・ちょっとだけ通り過ぎるだけですが<( ̄∇ ̄;)ゞ
お楽しみください^^


by ミムラネェ (2017-04-03 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。