SSブログ

2015年1月の近江八幡散策 [旅行の事(滋賀)]

家での「ありがとう」作戦は 今のところ効果が出てきたらしく(笑)

昨日 いつもやっている掃除の際 お義母さんから
「ありがとう^^」って言ってもらっちゃった♪ (* ̄∇ ̄)

やってることはいつもの事ですが お礼を言ってもらえると嬉しい


「ありがとうを言ってほしい!」 なんて言うのは
あきらかに上から目線だし、家事は主婦にとっては普通の事なので
本来はお礼を強要するのもおかしいことなんだけど。。。

あえて ちょっとした事でも 「ありがとう」を言うように心掛けていたら
お義母さんからも聞かれるようになりましたよ♪

・・・で 「ありがとう」を言われた時の私のかえしは?というと。。。

「いえいえ どういたしまして♪
他の事はお義母さんがやってくれてるから 助かってるよ
こちらこそ ありがとう♪」 と

まぁ こう言っとくと 他の事も頑張ってやってくれるんです (* ̄m ̄)

やれなくなってきている事のフォローは当然

でも年を重ねても 母としてのプライドはまだまだ強いようなので
家事のイニシアチブは持たせてあげている (* ̄ω ̄) アゲテイルノ

そろそろ隠居してくれても良いのだけど
家の主導権はまだ渡したくないらしいので見て見ぬふり(笑)

義母が頑張ってくれてるうちは 嫁は楽ができて
嬉しい限りだし、元気でいてくれるのは何よりだもんね

甘やかす所と 頑張ってもらう所を 様子を見ながら加減している
同居3年目に入った したたかな嫁の美邑なのである。。。(*ΦωΦ)ニャ~



さて、北陸に転勤で行っている際 ブログをお休みしていた時期がありましたが。。。
スナフキンのドライブ好きは健在だったため 相変わらずお出かけしてました

少し前にはなってしまいますが
2015年1月は 滋賀に出かけていました





この頃 金沢に住んでおり
朝早く家を車で出発・・・

最初に訪れたのは 滋賀県近江八幡市安土町
織田信長が築城した 安土城があったところです^^


まずは観光マップをチェックしようと 安土駅に来てみた
近江1.jpg
駅の前には織田信長像 凛々しいですね~
近江2.jpg

駅の反対側に城郭資料館があるというので移動してきました
線路の反対側から見た安土駅はこんな感じ・・・
近江3.jpg
軍配の様な形の窓がある建物は 線路を渡る地下通路の出入り口のようです

安土は有名な観光地だと思ってたのですが この時は静かな感じ。。。
近江4.jpg

城郭資料館内には1/20スケールに復元された安土城天主模型が!
近江5.jpg
中央あたりから縦割りで見れるのも興味深かったです♪
近江7.jpg
近江8.jpg
なかなか見事です~(〃∇〃人)
詳細な作りで これはおもしろ~い
近江6.jpg
こんなに近くで模型の・・・それも中まで見れちゃうのは嬉しいですね^^

館内には他にも・・・黄金に輝く屏風ふう陶板の安土城復元図や

紙で作られている甲冑などがありました
近江9.jpg
このペーパー甲冑は試着出来るらしいですよ♪
値段はこの頃から大分変わっているようですので ご注意くださいね^^;

小さな資料館でしたが なかなか面白い資料館でした~

ここから車で移動します
今度訪れたのは滋賀県立安土城考古博物館
近江10.jpg
館内では弥生時代の湖南遺跡
古墳時代の瓢箪山古墳をテーマにした展示と
中世城郭の観音寺城跡、近世城郭の幕開けである安土城跡を
テーマにした展示などがありました
近江11.jpg
これらは古墳関連ですね
こんなふうに穴ぐらで寝てたんでしょう~ってかんじの説明(笑)
近江12.jpg

これは観音寺城跡・・・安土城以前に近江にあった山城ですね^^;
近江15.jpg

近江14.jpg

安土城の城郭の模型など・・・
近江13.jpg
近江16.jpg
近江17.jpg
近江18.jpg
この他 詳しい近江の歴史が模型や資料で見ることができ
なかなか楽しめました~( *´艸`)
近江19.jpg
歴史好きにも楽しめますが 私の様なミニチュア模型好きにも
なかなか楽しめる博物館でしたよ♪

次に訪れたのは 滋賀県立安土城考古博物館のすぐ近くにあった
文芸の郷内にある安土城天主信長の館
近江20.jpg
近江21.jpg
施設に入ると・・・
大きくて写真に納まりきれない 安土城の天主閣部分が!(笑)
どうやら 原寸大に作られた天主閣のようです^^;
近江22.jpg
近江25.jpg

中には入れませんが NHKの大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」
でもロケで使用されたのだとか・・・d( ̄∇ ̄)
近江23.jpg

近江24.jpg
近江26.jpg
その他 施設内には築城時の石垣を運んだであろう
ミニチュア模型なども見学し
近江27.jpg
安土城在りし日の姿を目に焼き付けました~
はぁ~ 満足まんぞく!ヾ(≧▽≦)ノ


さて。。。ここまでしっかり予習しましたから・・・

いよいよ 行っちゃいますよ♪ 本当に安土城が建っていただろう場所へ!!


それはまた 次へ  つづく


nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

なかちゃん

ミニチュアの品々、見てて楽しくなることと思います ^^
安土城の城郭の模型が特にいいな ^^;
信長の安土城ですから、もっと賑やかにやってるのかと思えば、意外に…って感じですね。
次が楽しみです(^^)

by なかちゃん (2017-03-09 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ひとこと「ありがとう」と声をかけられるだけで、気持ち 大きく違いやすよね。
日常生活の中で「ありがとう」いっぱい使いたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 20:23) 

旅爺さん

爺も「ありがとう」は家内に多く使いますが、家内は言いません。
安土城は見所も多そうで楽しめますね。信長公に逢ってくるかな。
by 旅爺さん (2017-03-09 20:29) 

(。・_・。)2k

うん ありがとうは大切ですよねぇ
物事がスムーズに進みます(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-09 20:41) 

みぃにゃん

ミニチュアってとても精工につくられていますよね。観てるだけで関心します。ありがとうはお互い言われても気分いいですもんね。良い作戦だと思います!
by みぃにゃん (2017-03-09 22:35) 

オアシス

久しぶりに見ました・・・信長の館!!
天守閣の中が再現されていて華やかな内部は圧巻です。
派手好みの信長・・・バブルの頃の日本のようでしたね!!
by オアシス (2017-03-09 22:49) 

little_me

「ありがとうと言ってくれ」とばかりに
恩着せがましく、〇〇したよと報告する私w
でもふーんみたいな感じで終わったりもするんだけど(^^;
でも、たった一言で疲れもふっとんだりする魔法の言葉ですよね^^
逆に私もあんまり言ってないかもと思ったら
旦那にもちゃんと言おうと思いました。

安土城の縦割り面白いですね。
真ん中は吹き抜けになってるのかな?
by little_me (2017-03-10 00:21) 

いっぷく

すばらしいですね。
私は私に依存しまくっている実の母親から
「ありがとう」と言ってもらえずストレスが溜まっています。
by いっぷく (2017-03-10 00:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ありがとうと言う言葉はうれしいですね。その一言で全然変わってくると思います。言葉でのコミュニケーションは大切ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 09:20) 

koh925

人との付き合い方、人の使い方、ありがとうは基本中の基本ですね
アイウエオの最初はア行だし、これはあまり関係ないか
妻の4姉妹を案内する添乗員旅行、今年は近江八幡、坂本など
滋賀県にするかな、と考えています(^^

by koh925 (2017-03-10 14:04) 

tarou

早うございます、河津桜にコメントを有難うございました。
河津も有名になって、桜もどんどん川上に向かって植えられ
出店の数も増えました(^^♪
最近は観光バスもたくさん入り、
早い時間に着かないと、
駐車場の確保も大変になって来ました(~o~)

安土城は見所もたくさん、
遊びに行きたいところが
一つ増えました(^_^)v

by tarou (2017-03-11 07:20) 

Y.Tachi

ありがとうとごめんなさいは
コミュニケーションには必須ですよね。
たとえどれだけ深い仲であっても、
親しき仲にも礼儀ありと言いますし・・・
by Y.Tachi (2017-03-11 22:48) 

ミムラネェ

☆なかちゃん さま
こんばんは
ミニュチュア 見ているのが楽しいですね~( *´艸`)
もぉ~ そこだけで満足して帰っちゃってもいいくらい(笑)
近江八幡周辺は混雑していたようですが 安土は比較的静かでした~
また お付き合いくださいませ♪(〃人〃)


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんばんは
身近な人ほど「ありがとう」は出にくいのですが
頑張って使えるようにしています^^;
日常が「ありがとう」でいっぱいになれば 平和な気がします( *´艸`)


☆旅爺さん さま
こんばんは
>「ありがとう」は家内に多く使いますが、家内は言いません
(* ̄∇ ̄)・・・私もスナフキンに言われるけど スナフキンに言ったかな?
夫婦のありがとうは難しいなぁ(笑)
安土城跡は楽しみにしてました~ 信長さんに会えたかな~(*^-^*)


☆(。・_・。)2k さま
こんばんは
そうそう! 「ありがとう」は大切なんだけど
親しいほど言えなくて難しい( *´艸`)
>物事がスムーズに進みます(^^)
(* ̄ω ̄)フフフ。。。そこを上手に使っています♪


☆みぃにゃん さま
こんばんは
精巧なミニチュア模型は 見ているだけで楽しいですね♪
眺めながらその中に入ってしまった気分を味わえますね(≧◇≦)
ありがとう作戦 今のところ上手いこといってます( *´艸`)


☆オアシス さま
こんばんは
>久しぶりに見ました・・・信長の館!!  行かれてたんですね^^
凄いですよねぇ~ あんな建造物を作ってしまえる信長さんの力が
絶大だったことが伺えますね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
信長さんの天下統一の夢の中にはいってしまった心地でした( *´艸`)


☆little_me さま
こんばんは
>「ありがとうと言ってくれ」とばかりに・・・
わかるわかる~(*´Д`)
私もスナフキンだと上手いこと出来ずに 報告しちゃいがち!(笑)
近しい人ほど、言えないもんかもしれませんね^^

安土城の模型の縦割り 面白かったです~
じぃ~っとみてると なんだか自分が吹き抜けの真ん中に居るかのようで♪(〃∇〃人)


☆いっぷく さま
こんばんは
身近な人ほど 難しいのですよね~
私は義父母だから「ありがとうは言われると嬉しいよね♪d( ̄∇ ̄)」と
いって聞かせられますが、スナフキンが実父母には言えないですね^^;
第三者だからこそ 聞いてもらえるのかもしれません( ̄∇ ̄;)
依存している人はやってもらって当然って感が ちょっと強いんですよねぇ^^;


☆ソニックマイヅル さま
こんばんは
>その一言で全然変わってくると思います
そうなんですよね~ 言った方も言われた方も気分がUPするし
ちょっと優しくなれます( *´艸`)
挨拶の次にコミュニケーションの肝ですね♪


☆koh925 さま
こんばんは
人との付き合い方も様々ですが、こちらから心を先に開くと
相手の心も開きやすいようですね^^
そうそうアイウエオのアだし♪ヾ(≧▽≦)ノ
>滋賀県にするかな、と
koh925さん乗務員は良いセレクトしてくれるから羨ましいです^^
滋賀は歴史があって 面白いですね~


☆tarou さま
こんばんは
>駐車場の確保も大変になって来ました
河津桜は咲き始めるとTVがこぞって放送するので大人気ですもんね♪

安土城は残っていないのに なぜか人を惹きつけますね
ミニチュアの再現模型だけでもとても楽しめました^^


☆Y.Tachi さま
こんばんは
親しき仲にも礼儀がきちんとできれば良いのですけどねぇ~( *´艸`)
わたしも自分の親や旦那様には変な意地とか出て来ちゃって(笑)
親しいほどに難しいですね^^;
嫁としてはキツイ嫁さんなので せめて「ありがとう」ぐらいは
言ってあげないとねヾ(≧▽≦)ノ

by ミムラネェ (2017-03-13 20:55) 

旅爺さん

ありがとうはさりげなく、すれ違いざまに言うと効果があるかな。
今日は何するかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?。
by 旅爺さん (2017-03-14 06:21) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
おはようございます! 再度コメントありがとう~ヾ(≧▽≦)ノ
ありがとうは さり気なくすれ違いざま・・・とは
惚れちまうがな!(≧◇≦)笑
by ミムラネェ (2017-03-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。