SSブログ

2016の北海道散策24(8日目最終) [旅行の事(北海道)]

青空で お天気は良いのですが
自転車で買い物に出かけたら、風の冷たいこと!!(≧◇≦)

昨日までの風とあまりにも違った さすような冷たさでございました

皆様も気温差にお気を付けくださいませ~



さて 北海道散策も8日目最終日 
襟裳岬からお昼を食べながら235線を苫小牧まで移動

苫小牧にも素敵なガーデンがあるとの事なので 
最後にもうひとつ尋ねてみました





最後に訪れたガーデンはイコロの森さん



今まで行ったガーデンより少し小さめですが
千歳空港から車で20~30分ほどの近場のガーデンです^^
ゴルフ場が点在する間をぬって到着しました

2016北397a.jpg
陽が傾きかけて来ましたが
閉館時間までゆっくりと周りました
2016北398.jpg
2016北399.jpg

2016北400.jpg
2016北401.jpg
相変わらず夫婦で並んだ写真は撮っていますが
まぁ~ もういいかな?!(笑)
2016北402.jpg
2016北403.jpg
2016北404.jpg
2016北405.jpg

2016北406.jpg

2016北407.jpg
2016北408.jpg

2016北410.jpg

2016北409.jpg
2016北411.jpg
2016北412.jpg

2016北413.jpg
2016北414.jpg
こうして 今年最後の花の季節を堪能し
入口に戻ってきました~

緑のトンネルの中をを抜けて、港へ向かいます
2016北415.jpg
もぉ~暗くて写真がブレブレでした(≧◇≦)


苫小牧からフェリーで帰る際にはいつもウトナイ湖に立ち寄っていました

フェリーの出港の時間調整を兼ねて、ここで車の中にある10日分(フェリー内泊も含め)
の荷物を整理して、余った時間でウトナイ湖の白鳥を眺めていたのですが・・・

どうやらいつの間にか道の駅が建設されたらしく、駐車場がいっぱいになっておりました

今回は人がいっぱいだったため、荷物の整理はフェリー港でやることに!

そうそう!道の駅ができて、食べるものも随分たくさんできていましたよ~
ほっきライスバーガーやほっきカレーはとてもそそられました♪( *´艸`)

またウトナイ湖をのんびりと眺めることができる
双眼鏡備え付けのカウンターテーブルもあり人気のようでした^^

私たち夫婦は北海道最後の夕飯に回転寿司を選びました!
クリッパーさんは苫小牧周辺を中心に展開しているお店です
2016北416.jpg
期間限定と活ホタテにつられちゃいましたよ^^


この後 フェリーで仙台に帰ってまいりました
2016北417.jpg


2016年の北海道散策 道内8日間を楽しみました~

最後までレポにお付き合いいただき ありがとうございました( *´艸`)


もうすぐ春だけど
ブログを お休みしていた時期の冬の写真が見つかったので
今度はそれを記事にしていきたいと思っていました♪

またよろしくお付き合いくださいませ

nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

little_me

ご夫婦のラブラブ写真は大歓迎ですよ♪

北海道の回転寿司、新鮮なものいっぱいで美味しそうですね^^
北海道レポ、私も楽しませていただきました。
次回からの記事も楽しみにしてます^^

by little_me (2017-03-07 16:45) 

旅爺さん

イコロの森って聞いたことありますが大分広い所で楽しめる物が多そうですね。仲良しお二人で想い出に残る良い旅でしたね。
by 旅爺さん (2017-03-07 18:03) 

みぃにゃん

北海道楽しいですね~私も長らく行ってませんので夏の北海道なんか行って見たいです。
by みぃにゃん (2017-03-07 18:05) 

(。・_・。)2k

フェリーの旅 良いですねぇ
有明からじゃなく大洗から出るようになって
なんか 行くのが大変になっちゃったからなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-07 18:12) 

いっぷく

緑のトンネル、どこまでも続く道がさすが北海道ですね。
by いっぷく (2017-03-07 21:26) 

Y.Tachi

緑のトンネル素敵ですね!

苫小牧にそんな寿司屋があったとは!
トリトンばかり行ってました笑
by Y.Tachi (2017-03-07 22:00) 

オアシス

さすが北海道、それぞれの写真から自然が溢れています。
ちょっと怖いですけど、熊やキタキツネなどの動物たちも見てみたいものですね。(^^)/
by オアシス (2017-03-07 23:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道の旅、本当に10年ぶりに行きたいです。最後の食事、回転寿司も最高なんでしょうね。8日間の旅、充実されましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-08 10:11) 

なかちゃん

北海道の回転寿司、どんなんだったのか気になります ^^
そっか、8日間も旅をしておられたんですね。
ボク達もいつか北海道に行きたいね…っていう話をしています。その時はやはり10日間ほど必要なのでは?なんて言っているんですよ(^^)

by なかちゃん (2017-03-08 12:53) 

tarou

いつもご覧頂き有難うございます。
この季節、竹林は少し淋しかったけど、
ノンビリ散歩が出来ました。

8日間の北海道散策を楽しく拝見しました、
有難うございました。
回転寿司、何を食べたか気になります・・・・
by tarou (2017-03-09 07:17) 

ミムラネェ

☆little_me さま
こんにちは
>ご夫婦のラブラブ写真は大歓迎ですよ♪
あらやだ( *艸*)お恥ずかしい!じゃ~仲が良いうちは載せておきましょう(笑)
北海道の回転寿司 心なしかネタが大きい気がします^^;
写真も何点か撮ったのですが、お腹が空いてたせいか?
ブレブレばかりで笑っちゃいました( ̄∇ ̄;)
次回もお付き合いくださいね~


☆旅爺さん さま
こんにちは
イコロの森 聞いたことございましたか^^
千歳空港のすぐそばにあってアクセスも良さそうでした
宿根草が多く 販売もされていて 庭を見ると買ってきたくなっちゃいますね
スナフキンは沢山思い出を頭に残せるのですが・・・
私はすぐ忘れちゃうんですよねぇ~ 食べ物は覚えてるんだけど( ̄∇ ̄;)


☆みぃにゃん さま
こんにちは
北海道の写真・・・自分たちで見返してもまた行きたくなっちゃいます(笑)
夏の北海道でしたら 今回まわってきた数々のガーデンも
最高のロケーションでしょうねぇ(〃∇〃人)
。。。私たちは休みが取れる時期に行く!って状態なので 
いつもベストシーズンを逃しちゃうんですよ~(* ̄ω ̄)もぉ~


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
年齢を重ねてきたので、車泊やキャンプでの連泊は辛くなって(笑)
少しでも安くと思いつつ 所々を豪華に・・・と考えると
フェリー旅行に落ち着いてしまうようです( ̄∇ ̄;)
>有明からじゃなく大洗から
あぁ?! そうでしたね! うちも仙台からじゃなかったらまた考えてたかも


☆いっぷく さま
こんにちは
緑のトンネルも まっすぐな道も ドライブスキのスナフキンのど真ん中らしく
見つけては写真を撮りたくなるらしいです
北海道らしいですよね♪
私はどちらかというと~ 食べるほう専門???( *´艸`)


☆Y.Tachi さま
こんにちは~
この時の北海道散策時は バイカーさん向けのドライブマップを参考に
色々な景観の素敵なところもチェックしてみたのですが
ここの緑のトンネルも載ってたんですよ~
>トリトンばかり・・・   私も食べました~ 
以前、確か札幌と旭川で♪ トリトンも美味しいんですよねぇ(〃∇〃人)


☆オアシス さま
こんにちは
北海道もそうですが、道が広くてコチャコチャ交差点がなく
緑豊かで、空気が美味しくて。。。という所は癒されますね( *´艸`)
ちょっと怖い動物は・・・
とりあえず旭山動物園で合ってくるのがお勧めです^^
道端で合うと大変になっちゃうからね(≧◇≦)キャー


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
お陰様で道内8日間はのんびり過ごすことができました~
ここの所 スナフキンの血圧が上昇気味で医者から「ストレス」
と言われていたようですので。。。( ̄∇ ̄;)
北海道の回転寿司はいいですよ~
・・・でも 日本海側の回転寿司はどこも凄いと感じましたよ♪^^


☆なかちゃん さま
こんにちは~
そうなんです フェリー内2泊と道内8日間を楽しみました^^
この時のガーデン巡りは時季外れでしたが、花の時期は最高だと思います~
10日間道内だともう少しゆっくり時間をかけて周れると思います(^ω^)♪
私は沖縄に行ってみたい気満々ですが、スナフキンが飛行機と紫外線が
アレルギーなので思案中です(笑)


☆tarou さま
こんにちは
こちらこそ あまり詳しい説明ができないレポにお付き合いくださり
ありがとうございます(〃人〃)
スナフキンは地図好きなので 色々な場所を上手に説明できるのでしょうが
私は食べること専門で。。。( ̄∇ ̄;)ゞ
この時の回転寿司はホタテを含め貝づくしを食べた気がします^^
厚みのあるホタテで食べ応え満点でした~

by ミムラネェ (2017-03-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。