SSブログ

2014金沢の思い出・・・ご近所編 [石川の事]

とうとう・・・私が使用していたPCがイカレました (*´Д`)
イチかバチか修理に出しました

そんな訳で、修理できるかの連絡がくるまで
スナフキンのPCを借りたのですが。。。

慣れていたPCとキーの位置が若干違うもので、打ち間違いをしがちで
Backspaceキーを押したつもりが NumLockキーを押してしまって
テンキーが利かなくなったりして・・・(;^ω^)

お気に入りの顔文字はスナのPCには登録してないし
お気に入りの写真編集ソフトも使えないし・・・

新しくペンタブも使えるようにして カスタマイズしてたのに~(*´Д`)
もぉ~ガッカリしておなかが痛くなっちゃったよ!

致し方ありません  私のPCが使えなくなったら・・・

今 借りて使っているスナフキンのこのPCを ガメることにしましょう♪( *´艸`)

あっ・・・ガメるって方言ですかね? ぎって来る・・・も方言?
要するに~黙って自分のものにしちゃうって意味ですが
まぁ~ スナフキンのモノは私のモノ! 私のモノも私のモノなので
暗黙の了解です!!(^ω^)

とりあえずバックアップがあるので それだけは良かったです



ブログは北海道の続きを! と思っていたのですが・・・

スナフキンのPCの中から、金沢での写真が出てきたので
ひとまず スナフキンのPCに入っている写真編集ソフトの練習に
その写真のサイズ変更をし、記事にすることにしてみました♪


金沢には結果的に 1年しか住まなかったのですが
東茶屋街にも自転車で気軽に遊びに行ける距離で
ご近所にも魅力的なお店がチョコチョコあり
充実した観光気分を味わってきました(笑)

ただ丁度この頃 ブログをお休みしていた事もあって
金沢のご近所の記事はあまり書かなかったんですよねぇ
懐かしいなぁ~


金沢市で住んでいたのは、昔からの住宅地

そんな住宅地の一角に 広い駐車場のある お店らしき場所があるのですが
メニュー表も出てないし、値段もわからないし・・・
(金沢は値段などが外に表示されていないお店が多くあり
赤い提灯があるから安いお店かと思って入ると
時価の高級料理店だったりするので 要注意なんです~)

昼間に建物を見た感じは、どこかの会社事務所?といった感じ(笑)
2015金沢 花もみじ1.jpg
食べログでお店の名前で探してみると
和洋菜彩 花もみじ 居酒屋 夜の予算一人当たり4,000~5,000円とのこと
2015金沢 花もみじ2.jpg
おっ?( *´艸`) それならなんとか入れる~
とスナフキンが仕事から帰宅後、さっそく伺ってみました^^

建物はなんの飾りもない感じなのですが
ドアを入ると右側にカウンターと 小さな個室
左側には家族が集える広い座敷スペース♪

この日は座敷スペースでゆっくり座っていただきました^^
まずは先付盛り合わせ・・・
プリンのようなものはウニよせ豆腐みたいな感じと
あと忘れちゃった・・・
2015金沢 花もみじ3.jpg
加賀野菜の温サラダに
2015金沢 花もみじ4.jpg
ガザエビのから揚げ
2015金沢 花もみじ5.jpg
牡蠣のおろし餡
2015金沢 花もみじ6.jpg
このお肉なんだっけなぁ
2015金沢 花もみじ7.jpg
そして鯖の押し寿司だったかな
鯖の上には木の芽 その上に薄く昆布の薄いものがのってます
2015金沢 花もみじ8.jpg
2015金沢 花もみじ9.jpg
とても丁寧に手をかけられた感じで
美味しいものばかりでした ヾ(≧▽≦)ノ

このお店はそののち1年間。。。
私たちのお気に入りの ご近所居酒屋になり
この後なんどかお邪魔することになりました

今も ご近所にこんなふうにちょっとイイ居酒屋さんあったら
家族のイベントごとに行きたくなるのになぁ~と
今も思い出されるお店の一つなんですよ^^




・・・もうこれでスナフキンのPCにも慣れました
いつ私のモノになっても大丈夫のようです(笑)

nice!(27)  コメント(13) 

nice! 27

コメント 13

ソニックマイヅル

こんにちは。PCが大変な事になっているんですね。データが消えることなく無事に戻ってきてほしいですね。またもらう事をがめると言うんですね。初めて知りました。美味しいお料理もご堪能されて羨ましく思います。押し寿司がやばいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-28 14:47) 

Y.Tachi

PCトラブルって面倒ですよね。
問題の切り分けに骨が折れます・・・

ところで、後半の肉と寿司が美味そうすぎますね!!!
by Y.Tachi (2017-02-28 15:08) 

みぃにゃん

PC早くもどって来ます様に。私も新しいPCキーが慣れません。
by みぃにゃん (2017-02-28 16:01) 

koh925

そういえば富山から金沢へ引っ越しでしたね
毎晩、こんな旨いものを食べ、ブログを忘れていたんでしょうね
サバの押しずし大好物ですよ、大阪ではバッテラと言います(^^
by koh925 (2017-02-28 17:49) 

旅爺さん

もうPCはガメたんですか?かっぱらったんですか?。笑
金沢には何度か行きましたが、料理屋らしき所の記憶は??です。
美味しそうですが当地とは雰囲気が違いますね。
by 旅爺さん (2017-02-28 17:57) 

旅爺さん

ミムラネェ さんの所に来たせいか爺のマウスが駄目になったみたいで
家内の有線マウスを借りてやってます。ミムラネェ さんは魔女じゃねえべか?。笑
by 旅爺さん (2017-02-28 18:00) 

なかちゃん

実はボクはPCを3台持ってて、それぞれに同じソフトが入ってて、写真等は外付けHDDなので、『PCが壊れて…』が言えません ^^;
それ以外にも夫婦共用のが1台あるけど、これはほぼカミさん専用ですね。
花もみじさん、ホントにお店には見えない佇まいですね。
でもとても美味しそうです(^^)

by なかちゃん (2017-02-28 18:15) 

little_me

PC無事だといいですね。
私も調子が悪くなったので、旦那のと交換^^
決してガメたわけではありませんw
ガメる、関東でも使うので方言じゃないと思いますよ。

金沢は、一度行きたいなと思いつつ、まだ行けてません。
なので金沢の写真も興味ありです^^

雰囲気のいい居酒屋ですね。
こういうお店が徒歩圏にあるといいんだけど。
うちの近所にあったご夫婦でやられていた雰囲気のいい
イタリアンのお店、記念日によく利用していたんだけど
なくなってしまって、すごく残念でした( ノД`)
by little_me (2017-02-28 22:19) 

(。・_・。)2k

借りパクって言葉もありますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-02-28 23:52) 

いっぷく

全部高級なお料理ですね。
>夜の予算一人当たり4,000~5,000円とのこと
我が家はファミレスで4人でそのぐらいが当たり前なので(汗)
数字だけで結構緊張しますね。
でもたまには食べてみたいです。
by いっぷく (2017-03-01 00:03) 

tarou

お早うございます、修禅寺にコメントを有難うございます。
露天風呂、気持ち良かったで~す(^_^)v
地図を白く塗るて、良いですね!
私は、通った道路に色を付けています。

PC機嫌が悪くなると困りますね(~_~)
データのバックアップは別のHDDに
取るようにしています。
先日は予備のノートPCを買いました
最近は安くても使えるのが有りますね。


by tarou (2017-03-01 09:07) 

オアシス

「がめる~」は私の故郷の埼玉では使っていましたよ~!!
でも、静岡では聞いたことがありませんです。
やはり方言かもしれませんね・・・懐かしい言葉です(^^♪
"花もみじ"さんは二人だけのデートなどに良い感じですねぇ~。
by オアシス (2017-03-01 22:27) 

ミムラネェ

☆ソニックマイヅル さま
こんにちは~
データは外付けHDDに保存してあったので、ちょっと前までの
保存した分までは無事だったのが救いでした~
>もらう事をがめると言うんですね・・・
黙って貰っちゃう!もしくは否応なしに貰っちゃう!ですよ(笑)
押し寿司 こちらではあまり無いのですよ~ 美味しかったです♪


☆Y.Tachi さま
こんにちは~
>問題の切り分けに骨が折れます・・・
本当に!(*´Д`) 自分でも色々やってみましたがお手上げで
とうとうプロに頼みましたが。。。ダメでした~(ノД`)・゜・。
>後半の肉と寿司が美味そうすぎますね!!!
うまかったです~( *´艸`)


☆みぃにゃん さま
こんにちは~
>PC早くもどって来ます様に・・・
ありがとうございました~(*´Д`)残念ながらダメでした
わたしも新しいPCと格闘はじめましたよ~ 慣れるまで大変ですよね


☆koh925 さま
こんにちは~
>毎晩、こんな旨いものを食べ、ブログを忘れていたんでしょうね
そうです そうです!(笑)
富山~石川と北陸の美味しいもの三昧で忘れちゃいましたよ~( *´艸`)
なんだか充実して忙しくしてました^^
「バッテラ」 おぉ!そうですね 聞いたことがあります^^
宮城は押し寿司はあまり食べられていないかもしれません
久しぶりに食べたくなっちゃいました~


☆旅爺さん さま
こんにちは~
>かっぱらったんですか? あわわわ・・・( ;∀;)モロに言っちゃう?
そう!もぉ~がめちゃいました(笑)
旅爺さんは金沢どころか 旅爺さんはアチコチ沢山行ってるからね
もぉ~記憶の引き出しがいっぱいになってるのかもよぉ~
>爺のマウスが駄目になったみたいで・・・
>ミムラネェ さんは魔女じゃねえべか?
はぅ!( ゚Д゚)バレた・・・他言無用ですよ!!!


☆なかちゃん さま
こんにちは~
>ボクはPCを3台持ってて・・・それは凄い!
うちは夫婦それぞれでノートパソコンを1台づつだったのですが
私のがダメになったのでスナフキンのが1台だけになっちゃいました
故障になっても色々と切り離して使えるように、今度はデスクトップがいいかなぁ
花もみじさん 食事処だとわかるまで随分とかかりました(笑)
食事は絶品でしたよ♪


☆little_me さま
こんにちは~
がめる・・・は little_meさんも使われるのですね^^ 
よかった~通じて(笑)
私は北陸新幹線開通まで秒読み段階で金沢から転勤になっちゃったので
今の華やかな金沢を知りません! 相当綺麗になったらしいです(;^ω^)

近くにちょっと雰囲気の良いお店があると嬉しいんですよね^^
まぁ・・・あまり頻繁には連れてってもらえませんけど(笑)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは~
>借りパクって言葉も・・・
なるほど! それこそまさしく今の私の状態ですね( *´艸`)
もぉ~すっかり自分のモノにしました(笑)
スナのモノもわたしのモノ♪ヾ(≧▽≦)ノ


☆いっぷく さま
こんにちは~
>全部高級なお料理ですね
ちょっとイイ居酒屋さんでしたね^^;
金沢は全国チェーン店は少なめで、個性的なお店が多く面白いですが
物価もちょっと高めだったかもしれません
ランチの和定食は800円の赤ちょうちんのお店が、夜は1万3千円?!
なんてお店もざらにあって、気軽に入るにはイチゲンさんには
恐ろしかったです。 新幹線開通で少しは変わったかな~?( *´艸`)


☆tarou さま
こんにちは~
PCが機嫌が悪くなると ワタワタしちゃいます^^;
基本的に私は機械類に明るくないもので・・・特に!(*´Д`)
データは外付けHDDに保存してあったのですが インストールしてある
ソフトはPC1台につき一回しか使えないものばかりで・・・泣きました~
最近少し安くなってきたので シンプルなものをもう1台。。。( *´艸`)


☆オアシス さま
こんにちは~
おぉ?!オアシスさんも「がめる」がわかりましたか^^
場所によって使うところと使わないところがあるんですね~
私も知らずに方言が出ていることが多くって♪( *´艸`)
花もみじさんは 女性のお客さんが多かったようです♪
私もスナフキンが私のご機嫌を取りたい時に?連れてってくれました(笑)

by ミムラネェ (2017-03-02 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。