SSブログ

せり鍋 [宮城の事]

平日だと血圧が高くなる ストレス性高血圧?のスナフキン

仕事中にプツンとなると危ないので
お医者さんから「ストレスが無くなるまでお薬飲んでみましょう」と
一番軽い薬を1日1回飲むことになったのですが。。。

慣れて来ちゃってついつい飲み忘れるらしい

それに気がついた私・・・

薬を飲むか、スナ名義の預貯金を全て私名義にするか
選びなさい( ̄‥ ̄)

薬飲む!( ̄∇ ̄;)すぐ飲む!!

・・・ちぇっ( ̄^ ̄)


みなさまも、ご健康にご留意くださいませ(笑)


さて、レポをすすめております2016 10月の北海道散策は
まだ2日分残っておりますが

その前に、季節がどんどん進んでいってしまうので
地元ネタをご紹介しましょう^^

ここ近年、「せり鍋」なるものをTVでやっておりまして・・・
仙台市内でもこの冬の時期、店先に多く表示されるようになりました





もともと、宮城県はせり生産が日本一だそうです

ちなみに、私が見たデータ表では
1 宮城県
2 茨城県
3 大分県
4 秋田県
となっているようですね

秋田では「きりたんぽ鍋」にはせりが欠かさず入っているとか

宮城が生産日本一とは。。。知らなかった~σ(≧ω≦*)
それも根っこ食べるって。。。知らなかった~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

昨年暮れに スナフキンと夫婦忘年会で「せり鍋」を食べに行きました^^
セリ鍋1.jpg
まだ早い時間帯・・・お手頃値段の居酒屋さんもお店が開いたばかりで
お客さんもまばらでした

運ばれてきたお鍋・・・
セリ鍋3.jpg

セリ鍋2.jpg
お気づきになりました?
食材の桶に大盛りになったせり・・・と、せりの根っこ♪

そうそう! 宮城のせり鍋とは せりの根っこが醍醐味

今回はカモ肉。。。  鶏肉のお店もありますね^^
こちらのお店「魚たつ」さんはカモ肉で
鍋の中に牛蒡と大根があらかじめ入っていましたが
これもお店によって様々です
セリ鍋4.jpg
火が通り過ぎない内に美味しくいただきます♪(〃人〃)

しゃきしゃきとしっかりした歯ごたえと、爽やかな味わいで
山盛りだった桶はあっという間に無くなってしまいます(*≧m≦*)

白く綺麗な根っこ部分が食べれるのも 季節でしょうか?
それとも収穫して間もないからでしょうか?

スーパーのものでも 購入して早めに食べないと
黒ずんで美味しくなくなってしまうんですよ~d( ̄∇ ̄)

近所のスーパーでも、根っこを切り取って売られているものも多く
白い綺麗な根っこに出会えたら、ついつい購入してしまいたくなる(笑)

先日、駅中の野菜売り場でも
サラリーマン風の方が8袋をお買い上げされていた方が・・・
出張帰りのお土産だったのでしょうか?(*≧m≦*)

冬の季節の 宮城の味でございますよ♪


nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

旅爺さん

下手だな~!”「スナ名義の預貯金を全て私名義にしたわ!”」これなら驚くよ。その田んぼで育てたセリはだめ!,土手で育ってるセリは最高に美味しいんですよ。
by 旅爺さん (2017-01-26 18:52) 

みぃにゃん

せり鍋食べてみたいです。せりって滅多に買わないんですよね、シャキシャキ感が良さげ~
by みぃにゃん (2017-01-26 20:23) 

オアシス

冬の鍋は色々な食材を一気に食べれるので私も好きです。
根っ子まで食べるなんて・・・凄いですね!!
営業マンにはお勧めですね~
何たって"ねばり強くなるかもしれませんから" 座布団一枚!!(^^)/

by オアシス (2017-01-26 21:42) 

little_me

せり、七草がゆの時に、ちょろっと食べた事しかないかも。
根っこも食べられるんですね(@_@)
鴨も美味しそう~♪
by little_me (2017-01-26 22:20) 

(。・_・。)2k

とりあえず 移しましょう(^^)

by (。・_・。)2k (2017-01-26 22:21) 

いっぷく

せりの根っこを食べるんですか。
栄養分が凝縮されているようなイメージです。
元気になりそうですね。

by いっぷく (2017-01-26 22:21) 

tarou

お早うございます、伊香保ロープウェイ(後編)にコメントを有難うございました。
景色を眺めならの下りは、思ったより楽で、階段道の上、伊香保神社の脇に出ます。

セリ鍋、美味しそうで~す(^_^)v
白い根のところが好きです!!

by tarou (2017-01-28 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。せり鍋に興味津々です。早速検索してみます。寒い時にはやはり鍋ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-28 09:17) 

koh925

子供の頃、セリやハコベを積んできて食べましたよ
今では養殖なんでしょうね
そうそう、スナさん差し上げる「爪の垢」、惜しいことに昨日
爪を切ってしまったので、伸びるのに時間がかかりそうです
気長に待っててね、それとも養殖するかな(^^

by koh925 (2017-01-28 14:21) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
>下手だな~!  <( ̄∇ ̄;)ゞテヘッ 
そのうち・・・しら~っとやっときます(笑)
>土手で育ってるセリは最高に美味しい
そうなんだってね!お義母さんも言ってたよ~ 土手育ち食べてみたいなぁ


☆みいにゃん さま
こんにちは
>せりって滅多に買わない
そうそう、私もセリって雑煮に入れるくらいだったんですよ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
さっと茹でたおひたしもなかなかイケてます♪


☆オアシス さま
こんにちは
仙台セリは根っこが長いままで売られているんですよ^^
最近の流行りなので、私も知りませんでしたよ(笑)
>何たって"ねばり強くなるかもしれませんから" 
まさしく根張り部分ですからね(*≧m≦*)上手い!座布団3枚!!


☆little_me さま
こんにちは
私もあまり食べる機会がありませんでしたが、TVの影響か
せりの需要も増えた様です(*≧m≦*)
根っこの部分が味も濃く美味しいです^^
根っこの綺麗なセリを見つけたら、お試しあれ~♪


☆(。・_・。)2k さま
>とりあえず 移しましょう(^^)
( ̄▽ ゚̄)キャッキャ とりあえず移しちゃいますか! こんにちは
江戸っ子じゃないけど「宵越しの金は持たねぇ」タイプの私に移すのが
スナフキンは穏やかでないらしいです(*≧m≦*)


☆いっぷく さま
こんにちは
根っこなので綺麗になってないと食べる気がしないのですが
仙台セリは最初から綺麗に洗われて長いまま売られているんですよ^^
味も濃く栄養もたっぷりな感じで、今のところ風邪もひかず元気です♪


☆tarou さま
こんにちは
>景色を眺めならの下りは、思ったより楽
健脚ですね^^・・・私ならきっと膝が笑いっぱなしでしょうね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
白い根は美味しいです!
そう言う私も、この歳で初めて知った美味しさなのですが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
せり鍋に興味出ましたか?(*≧m≦*) 美味しいですよ~
でも、あんがい根っこまでついて売っている方が少ないかも^^;
こちらのご近所のスーパーでも、根が切られているモノが少なくないんですよ~


☆koh925 さま
こんにちは
>今では養殖なんでしょうね
そうなんです 
水田の様な所で レンコンみたいに栽培されているみたいです
仙台近辺のセリ田は水が張ってあるのですぐわかるんですよ^^
>爪を切ってしまったので、伸びるのに時間が
あら、残念(*≧m≦*) 貯めておいてくださいませ♪( ̄▽ ゚̄)


by ミムラネェ (2017-01-31 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。