SSブログ

2016の北海道散策16(6日目) [旅行の事(北海道)]

お義母さんの手伝いをすると 時よりお義母さんから「悪いわねぇ」と
言われる事があります

うちの祖父母らもそうでしたが、「すみません」「悪いわね」は
よく使うのですが、「ありがとう」はあまり出てこない

申し訳ない・・・という気持ちが強いからのようですが。。。

言い慣れましょうよ~ 

ありがとう

「悪いわね」も「すみません」も 間違いではないのだけど・・・
「ありがとう」のほうが 言われる方は嬉しいもんです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

だって「すみません」や「悪いわね」は自分がやろうと思ったけど・・・
って謙遜の気持ちが優先して出た言葉


私なんて「ありがとう」だけで何倍も動けちゃうよ(≧▽≦)←単純さん

もちろん、だから私は多用する!o( ̄ ^  ̄ o)

お義母さん 買い物してくれてありがとう♪
お義父さん 戸締りしてくれてありがとう♪
スナフキン 今朝も起こしてくれてありがとう♪

等しく感謝しましょう・・・な~んて上から綺麗な事は言いませんよ

自分以外の人がしてくれる些細な事にも 礼儀として
先にお礼を口にするだけですヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ

そしてなにより 相手を上手い事 コントロールできる
・・・かもしれない( ̄ー ̄)←ワルイヤツ


ありがとう

自分を謙遜するよりも先に・・・

相手に対しての礼の言葉は

その人を優しい気持ちにさせると思うんですよ~


このブログに来てくれてありがとう♪

ほらねぇ~ なんだか、また来てみたくなるもんでしょう?


本日も・・・
こんなワルイヤツに( ̄m ̄) どうぞお付き合いくださいませね(笑)



さて2016年10月の北海道散策 6日目
お昼ごはんから宿までです



お昼にジンギスカンを堪能した後は
北海道土産でも知られる 帯広の六花亭さん(菓子店)が
芸術支援活動の一環として作られた庭園の1つ

六花の森にやってきました

同じ系列の中札内美術村には以前に何度かお邪魔していましたが
今回はガーデン街道チケットの中に 「六花の森」が入っていたので
チケットで入場します^^
2016北251.jpg

2016北252.jpg
100,000平方メートルの敷地に十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ
オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)
などが季節毎に花開き、園内クロアチアの古民家を移築した美術館が点在
2016北253.jpg
今までのガーデン巡りでご承知の通り
お花は殆ど終わった状態でしたが、せっかくなので♪
受付を抜けて いってきま~す
2016北254.jpg
広い敷地を散策して周ります
2016北255.jpg

2016北256.jpg

2016北258.jpg
2016北257.jpg

「ロダンの考える人」の後ろ姿かと思って近づいたらただの塊?!
これは彫刻家・板東優さんによる作品
2016北259.jpg

川辺でひと休み  上を向いたら木の実がなっていた
2016北260.jpg

なにかしら?
2016北261.jpg

澄んだ水の流れが気持ちいい(≧▽≦)
2016北262.jpg

2016北263.jpg

2016北264.jpg
この季節でも一面の綺麗な緑は富貴草だそうです
2016北266.jpg
白い実の様なものがついていました
2016北265.jpg

2016北267.jpg
園内にある建物には六花亭の包装紙を手掛けた坂本直行さんの
絵画作品や、児童詩誌「サイロ」の表紙絵を手掛けた真野正美さん
相原求一朗さん、百瀬智宏さん、池田均さんなどの作品が展示してあります
2016北268.jpg
六花亭の包装紙の壁紙いっぱいのお部屋d( ̄∇ ̄)
2016北269.jpg

2016北270.jpg

そして六花亭のレストハウス兼店舗
2016北271.jpg
ガーデン内は人も少なめでしたが
店舗はお客様でいっぱいでしたよ~




陽が傾く前に然別湖に移動しました
2016北272.jpg
山道を進み・・・
2016北273.jpg
白樺満載の山を越え
2016北274.jpg
訪れたのは然別湖
2016北275.jpg
以前、水辺で魚の群れが泳ぐのを見て感動したものでした~
今回も美しい湖は健在でしたが、水辺は工事中

9月の台風の影響で然別湖の周辺も護岸が崩れもあり
水辺も公園整備だそうです

2016北277.jpg
ホテルにチェックイン お部屋から夕日が沈むまで湖を眺めました
2016北276.jpg
2016北276a.jpg
2016北278.jpg
2016北279.jpg
こうしてお夕飯を頂き、温泉につかり♪
6日目は無事に終了しました~




7日目も、帯広ガーデン巡りです つづく
nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

ソニックマイヅル

こんにちは。悪いわねぇ~より、やはりありがとうって言って貰える方が嬉しいですよね。次回北海道に行けることがありましたら、道央も巡ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-24 15:10) 

Y.Tachi

ありがとうの方がより他意を感じない
感謝の言葉のように感じますね~

そして白樺満載の山、美しいですね!!
by Y.Tachi (2017-01-24 16:10) 

little_me

たしかに、「ありがとう」の方が言われる方も素直に嬉しいですね^^
悪いわねとか言われると、こっちまで申し訳ないような気持ちになっちゃいそう。

広い森、天気もよくて気持ちよさそう☆
水辺が見える部屋、私も好きでよく泊まります。
落ち着きますよね^^


by little_me (2017-01-24 17:28) 

旅爺さん

爺の記事にコメントありがとう御座いました~♬
ご夫婦お揃いで北海道は想い出一杯で楽しかったでしょう。
お土産は一時白い恋人が流行りましたが、その後は六花亭が
大流行でお土産では1番喜ばれましたね。
ではさようなら、お休みなさいませ。 笑

by 旅爺さん (2017-01-24 17:34) 

koh925

私は「ありがとう」と言うのが習慣になっています
コーヒーやお茶を入れてくれた妻に、必ず「ありがとう」です
でも、朝起こしてくれて「ありがとう」とは言いませんよ
私の方が早起きですから(笑)
by koh925 (2017-01-24 17:42) 

(。・_・。)2k

北海道行きたくなるなぁ
いつか行けると良いんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2017-01-24 17:42) 

いっぷく

六花亭のチョコレート、美味しいですよね。
あのパッケージも味があっておしゃれです。
これからバレンタインのギフトに使う人も
多いんじゃないでしょうか。

by いっぷく (2017-01-24 21:09) 

tarou

お早うございます、伊香保ロープウェイ(前編)にコメントを有難うございました。
4分間の空中散歩、伊香保の街並みや周りの山々の展望が広がりました。

六花の森、綺麗ですね(^_^)v
北海道に行くときは、よって見たい所が増えました!

by tarou (2017-01-26 08:48) 

ミムラネェ

☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
そうなんです~やっぱり「ありがとう」が嬉しいですよね^^
時間が出来たら道央巡りもお勧めです♪(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆Y.Tachi さま
こんにちは
なぜか。。。ありがとうより すみませんは言いやすいのかな?
ありがとう推進運動に賛同いただき? ありがとう(笑)
白樺満載の山・・・よくよく見ると感動します!綺麗ですよねぇ^^


☆little_me
こんにちは
>悪いわねとか言われると、こっちまで申し訳ないような
そうなの!そこまでいうなら自分でサッサとやんなさい!ってなっちゃう(笑)
ありがとう・・・なら お互いさまよ♪って言えるのに  不思議( ̄ω ̄;)
水辺の見える部屋、久しぶりに癒されました~


☆旅爺さん さま
こんにちは
>爺の記事にコメントありがとう御座いました~
こちらこそ♪ ありがとう促進運動に賛同いただき ありがとう~(≧▽≦)
六花亭は人気がありますね
バレンタイン用もぞくぞく発売の様ですよ(笑)


☆koh925 さま
こんにちは
>妻に、必ず「ありがとう」です
素晴らしい!(〃∇〃人) スナの為に「爪の垢」を送って下さい(笑)
>私の方が早起きですから(笑)
そのツッコミお待ちしてました(*≧m≦*) 私は毎朝お礼を言ってます(笑)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
>いつか行けると良いんですけどねぇ
2kさんが同じ所を散策したら、どれほど素敵な写真が撮れちゃうか・・・
いつか行けると良いですね~ その写真も楽しみね~(〃∇〃人)


☆いっぷく さま
こんにちは
六花亭のチョコレート 美味しいです♪(〃∇〃人)
パッケージも可愛らしいお花がいっぱいで
見ているのも楽しいですね^^
バレンタイン用の可愛らしいチョコも目白押しの様です(〃∇〃人)


☆tarou さま
こんにちは
六花の森 とても綺麗なガーデンでした^^
帯広周辺も 美しいガーデンが多いので
花の季節に訪れた時は ぜひぜひ♪(〃∇〃人)


by ミムラネェ (2017-01-26 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016の北海道散策15(6日目)せり鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。