SSブログ

2016の北海道散策17(7日目) [旅行の事(北海道)]

鬱陶しい・・・と思いながらも
美容室の女の子が「髪、伸びましたね!?Σ( ̄□ ̄;) 」
可愛く驚いてくれるので、頑張って伸ばしている最中です(笑)

伸ばしてる・・・と言っても
完全なショートだったので、まぁ~今はオカッパくらい?( ̄▽ ゚̄)

ただでさえクセ毛で、毎朝の寝ぐせがすごいので
いったい何時まで切らずに我慢できるのか?
また凄い寝ぐせが見れたら、写真撮っておきましょうかねぇ(笑)

さて、2016年の10月の北海道散策 7日目といきましょう♪


7日目の朝は 雲の多い中の出発です
2016北281.jpg
今日の然別湖は残念ながら鉛色
寒い中でも学生らしきグループがカヌーの準備をしておりました^^
私ら夫婦は先を急ぎます
2016北282.jpg
展望台に寄り道しながら
2016北283.jpg

2016北285.jpg
2016北286.jpg
清水町を目指しました
2016北284.jpg

2016年の秋の台風で、十勝周辺は大変な被害を受けたとの事
川の氾濫で、あちこちに土砂が流出し
この時も 通行止めが続いている所が何カ所も・・・
2016北287.jpg
この時訪れる筈だっ清水町営円山牧場展望台も
2016北289.jpg
道路の通行止めで行けませんでした
羊の群れのすぐそばにも土砂が流れ込んでおり、工事中でございました
( ̄^ ゚̄)がんばって~また来るよ~



こちらは その牧場からほど近い場所にある 十勝千年の森
2016北290.jpg
環境貢献活動「カーボン・ オフセット( 炭素の相殺)」を起源に
森、庭、 農、アート、食と、さまざまな手段で
人が自然と触れ合える機会を創出するコンセプトで
100年後の未来へ引き継ぐ大切な財産として育てられている森だそうです

森のあちこちに配置されているアートは以前に来た時に見てまわったので
今回はガーデン中心に!(花の時期ではないけどね^^;)

2016北291.jpg
ちなみにこれは一番入り口近くにあるアート
中をのぞくと インゴ・ギュンター「時折、形を成す中小210の断片」
という作品があります
中には、形がばらばらの断片・・・骨の様なものがくるくると
風に揺れるかのように動いていますが
一瞬・・・形を成してアルものが現れます
それは見てのお楽しみ?!(*≧m≦*)

さて、今回の十勝千年の森内のガーデンは
近くの町営牧場と同じように 秋の台風の影響で被害を受け
園中の6種のガーデンのうち、何ヶ所かが土砂崩れで
散策ができない状態になっていました

受付で「それでも宜しいでしょうか?(≧ω≦。)」との事でしたが
復興のためにも頑張ってほしいので
応援も兼ねて、周れる所だけでも散策させてもらいました
2016北292.jpg
川辺が洪水の影響で崩れた状態になってますね・・・(≧ω≦。)
2016北293.jpg
チーズが食べれるレストハウスを抜け

こちらはアースガーデン(大地の庭)
2016北294.jpg
5ヘクタールの広大な大地に
大小13の芝の丘が大きく波打ち
見る場所によって景観が変わる独創的なお庭です

・・・ここに足を踏み入れたら・・・
1日コースになっちゃうので、また今度(笑)

イギリスのガーデンデザイナーのダン・ピアソンが作った
メドウ ガーデン(野の花の庭)へ向かいます
2016北295.jpg
2016北295a.jpg
と、ここから長くなっちゃうので
ガーデン巡りの記事はまたこのつづきで・・・


寒暖の差がある状態が続いております
こう言う時は自律神経の乱れで調子を崩す方が増えますので
ご自愛くださいませ(〃人〃)




nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

みぃにゃん

私も元々ショートカットで頑張って伸ばしましたよ~いまはお尻までになっちゃいました(笑)
by みぃにゃん (2017-01-31 13:18) 

Y.Tachi

クセ毛だと寝癖辛いですよね~
ある程度伸ばすとマシになるとは聞いたことがありますが・・・
by Y.Tachi (2017-01-31 13:28) 

旅爺さん

ミムラネエさんの毎朝のモジャモジヤの寝癖って見たいな~♬
モジャモジャになるほど夜に何してんだろう~・・・ん?。爆
台風被害の爪痕がまだ回復されてないようでお気の毒ですね。
ミムラ姉さんの写真の顔が見られないのは寂しいです。(*≧m≦*)

by 旅爺さん (2017-01-31 13:44) 

little_me

伸ばすのって気合が必要ですよね><
私は肩につくようになると、鬱陶しくて
そこを乗り切れずに大体切ってしまいます。
そろそろ切りに行きたいなと思いつつ
ダラなので面倒くさくて後回し(^^;

台風の被害が大分あったようですね。
応援の気持ちはすばらしいです☆
by little_me (2017-01-31 14:23) 

(。・_・。)2k

髪 長い方が可愛いかなぁって思ってたんですけど
最近 短いのも気になってます
どっちが良いんでしょうねぇ
男心もコロコロ変わるからなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-01-31 15:30) 

いっぷく

5ヘクタールというとどのくらい広いのかちょっと想像つかないです。
こういうところに子どもを放り込んで自由に走り回らせてやりたいですね。
by いっぷく (2017-01-31 21:46) 

koh925

いえいえ、ミムラネエさんの寝姿は決して悪くないですよ
夢で見ましたから・・間違いはありません(笑)
朝、遅い時間まで寝続けるのも体力がいります(^^
by koh925 (2017-02-01 08:44) 

tarou

お早うございます、水澤観音にコメントを有難うございました。
たくさんの、参拝者で賑わっていました(^^♪

髪の手入れは大変ですね・・・・
最近は女学生でも長い髪は少なくなって
残念ですね。

by tarou (2017-02-01 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。また北海道に行きたくなってきました。本当に大自然がメッチャ広がっていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-01 09:28) 

なかちゃん

RSSの更新がなくて、出遅れてしまいました。
ボクも髪を伸ばしたいけど、フロント部分が伸びなくなってきてしまいました(^^;
5ヘクタールって、広いのか狭いのかよく分かりませんが、少なくとも北海道の大自然の中ではそんなに広くはないですよね。
単純に計算すると、100m×500mくらい?というとそんなに広く感じないけど、東京ドームが5個くらいというと、とても広く感じたりして…
人間の感覚って、不思議です(^^)

by なかちゃん (2017-02-01 11:16) 

なかちゃん

そうだ、555記事目のゾロ目ですね ^^
パチスロに行くと当たるかも(^^;

by なかちゃん (2017-02-01 11:17) 

ミムラネェ

☆みぃにゃん さま
こんにちは
凄~い!! お尻までの長さになるまで我慢できるかなぁ?σ(≧ω≦*)
寝相が悪過ぎて髪がすごい勢いで顔に巻き付くんですよ~泣
長い髪に憧れが!(〃∇〃人)


☆Y.Tachi さま
こんにちは
そうです!クセ毛の寝ぐせは凄い・・・そのうえ寝相が悪いので
伸ばしたら伸ばしたでまた大変な事に・・・( ̄ω ̄;)
伸ばすと落着くってきいた事があります・・・が
落着くまで伸ばせた事がないんですよ~(我慢が出来ずに切っちゃう)


☆旅爺さん さま
こんにちは
私の毎朝のモジャモジャ・・・見たら夢に出ちゃいますよ~( ̄▽ ゚̄)
モジャモジャになるほど凄い寝相で!
旅爺さんの日頃の寝相にも負けませんよ~(*≧m≦*)
>ミムラ姉さんの写真の顔が見られないのは・・・
私の本性を見た人が フリーズすると悪いからね♪


☆little_me さま
こんにちは
>伸ばすのって気合が必要
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン 長くなる一歩手前に越えなければならない限界が!
私もいつまで切らないで我慢できるかなぁ???
最近はあちこちで自然災害が相次いでますね~
できる形で貢献できれば幸いですね^^


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
>どっちが良いんでしょうねぇ 男心もコロコロ変わるからなぁ
女心の方がコロコロ変わりますよ~秋の空くらい!(*≧m≦*)
私なんて、気に入った服を購入しただけで、その服に合わせて髪を
伸ばしたくなったり切ったりするくらいコロコロ(笑)


☆いっぷく さま
こんにちは
>5ヘクタールというとどのくらい広いのか
私も想像つきません^^; でも、全部周っちゃうと1日かかっちゃうなぁ~
と言う事だけはわかるかな~ってほど<( ̄∇ ̄;)ゞ
私が放り込まれて自由にされたら・・・迷子になっちゃうかも(笑)


☆koh925 さま
こんにちは 夢でもお会いしましたね(*≧m≦*)♪
夢の私は寝相が良かったのですね~?
普段はとてもアクロバチック!(笑)
寝過ぎてしまうと首から背中までが凝ってしまって・・・
寝るのにも体力が必要ですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆tarou さま
こんにちは
>髪の手入れは大変ですね・・・・
本当ですね~^^ 私の手入れは手抜きですけどね(*≧m≦*)
私も女学生の時はショートでした^^
長い綺麗な髪は、女性からも憧れです(〃∇〃人)


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
北海道は写真を見ると 私もまた行きたくなっちゃいます♪(*≧m≦*) 
北海道も広いですが、国内もまだまだ見ていない所がいっぱいあるなぁ
と最近実感しています(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆なかちゃん さま
こんにちは
RSSの更新・・・先日他のブロガーさんもそんな事を言っていたような。。。
ソネブロさんも困っちゃいますね^^;
スナも毛量が・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ 男女ともに髪は悩みの種ですね
そうそう!5ヘクタールってサイズの把握が出来ません
>ドームが5個くらい   それは広く感じる!(笑)

>555記事目のゾロ目ですね ^^ パチスロに行くと
本当だ!Σ( ̄□ ̄;)  気がつかなかった~  良い事・・・あったかな?


by ミムラネェ (2017-02-02 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

せり鍋2016の北海道散策18(7日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。