SSブログ

2017のおせちと初詣 [日々の事]

心が臨戦態勢に入ると。。。 

なにかしら赤いものを身につけたくなる美邑でございます
こんにちは~(≧▽≦)ノ


不思議なんですが、昔から 何か物事を始めようと頭が動くと
暫く着ていなかった赤いワンピースを着て見たり
赤いソファ置いてみたり、赤いものを欲しくなったり
赤いモノに目が行くようになる

普段着てる服にあまり赤は無いのですが
それでも、なんだか赤が気になってしまうんですよ~

まぁ年末年始は、色々と考える事はあるのですが
仕事をしたくなってるからかな? σ(≧ω≦*)

まぁ、就活に赤色のものなんて絶対使いませんけど
先日も気がつかない内に赤いバックを買っていたよ(笑)

だからと言って、特に赤色が好きな訳でもないから
不思議ですよねぇ~<( ̄∇ ̄;)ゞ

・・・そう言えば・・・
去年 仕事の派遣期間が終わったころは
やたら灰色や白色に目が行ってた

色が心を表すとも言いますが、全てを洋服や身の回りに反映されたら・・・
クローゼットは、さぞすごい状態になっちゃうのでしょうねぇ(笑)



さて、そんな私の年末年始は?




もともとスナフキン 大きな声では言えないのですが
お母さんの手製のおせち料理が好きでは無いらしく・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
(それは近くに住むスナフキンの妹さんも同様)

なので結婚以来、私がスナフキン用に「おつまみおせち」
作るのが恒例になっていました

数年前まで私が作ってスナの実家に持ってきてた「おつまみおせち」
ある時 お義母さんが嬉しそうに 
「美邑さんが作って来たおせち ほら、これ美味しそうでしょう? これも、これも!
お重に詰めてあげるから持って帰ったら?」と小姑に言った事がありましたが

「ふ~ん。。。」と、散々お重の中を見回したうえに
「別にいらない!食べないし」と小姑

私が傍に居るんだから、違った言い方があるでしょうに~(ー'`ー;)
傍若無人も若いなら可愛いもんだけどねぇ・・・私より年上だよぉ?(笑)

って訳で 同居以降はおつまみおせちを作らない事にし
おせちは家族みんなが好きな 某中華店の
「中華おせち」を購入する事にしました

妹さん達におせちを出したいなら「中華おせち」出してあげれば?
じゃなければ、お義母さんがおつまみ作ってあげれば?
お義母さんの手料理 喜ぶよ~( ̄ー ̄)

と上手い事お義母さんを持ち上げ、私が作る事は断固拒否(笑)

わたしは大晦日に家族で食べる分のおつまみを作るだけに!
だってスナフキンは喜んで食べてくれるもん♪

ちなみにそれは こんな感じ
2017正月1.jpg
これに年越しそばを出しました^^

結局、小姑家族は元旦の昼過ぎに訪問し
1時間ほど、菓子類を食べただけで帰って行きました

まぁ~いつもの事ですけどね お義母さんの作ったつまみはスルーですよ

母の気持ち 娘知らず
娘・息子の気持ちも 母知らず

そして・・・嫁 知ったこっちゃない( ̄‥ ̄)

わすれてた 父・・・ただ酔っぱらう ←いちばん平和だね(笑)


そうそう、元旦の夜明けごろスナフキンとふたりで初詣も行きました
2017正月2.jpg
                      ボッサボサ頭の美邑↑
この時間帯が一番空いてるんですよ~

行ったのは岩沼市の竹駒神社さん
2017正月3.jpg
お参りする頃には夜が明けて
2017正月4.jpg
2017正月5.jpg
本年の家内安全を祈ってきました(〃人〃)

家内安全・・・と言いながら 臨戦態勢で小姑に挑んでますけどね(笑)

nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

旅爺さん

女性なんだから赤が好きでも良いじゃないですか、爺はピンク。笑
昔の女性のお節料理は煮物ばかり!”美邑さん作のお節は豪華です。
初詣が済んだのではきっと良い御利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2017-01-10 17:32) 

(。・_・。)2k

ワールドワイドにお母さんの嫌いって(笑)
でも そこは気を使わずに言った方が良いのに
嫁さんの方が美味しいって

by (。・_・。)2k (2017-01-10 18:36) 

みぃにゃん

なかなか色々気を使いますね~周りはフリーダムで良いですね~
by みぃにゃん (2017-01-10 18:59) 

Y.Tachi

お料理美味しそうですね!!
今年もいい年になるといいですね~!
by Y.Tachi (2017-01-10 20:35) 

ソニックマイヅル

こんばんは。御節の内容なんですが本当に素晴らしいですね。^^;


by ソニックマイヅル (2017-01-10 21:49) 

なかちゃん

ごちそうさまという気持ちのない輩に対して作ってやる必要は一切ないと思います。
大きな声では言えないけれど、小姑さんはいい年ぶっこいてバカですね ^^;
そんなのに限って他人の物言いにケチを付けたりするから、要注意ですけどね…
我が家は毎年大みそかはすき焼きと決まっています。
そして、除夜の鐘と同時に年越しラーメン…って、これも少し変わっているかもね。
でも、みんなが食べてくれるから張り切ってボクは作ります (^^)

by なかちゃん (2017-01-10 21:51) 

いっぷく

>わすれてた 父・・・ただ酔っぱらう ←いちばん平和だね(笑)
はは、酔っ払ったもの勝ちですね。
by いっぷく (2017-01-11 00:04) 

little_me

私も勝負時は赤い下着を履いてますw

料理めちゃくちゃ豪華で立派なおせちじゃないですか!
手前のコンソメゼリーみたいなのがかかっているものは?
美味しそうです~。

小姑がそんな感じなのはキツイですね。
何がそんなに気に入らない?って一度聞いてみたい気もするけど
なるべくかかわらないようにするのが一番なのかな。
by little_me (2017-01-11 00:05) 

tarou

お早うございます、碓氷湖にコメントを有難うございました。
人造湖ですが、静かで綺麗、
釜飯を買ってきて食べたい場所でした(^_^)v

赤は元気が出ますね(^^♪

by tarou (2017-01-12 08:01) 

koh925

小姑さん、世間に常識通り嫌われ者なのが分からないとは・可愛そう
美邑さんは強いですね、、バトルを楽しんでいるみたい
応援に駆け付けたいが、仙台は遠いです(^^
by koh925 (2017-01-12 16:29) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんばんは^^   旅爺さんはピンク好き?♪(*≧m≦*)
あれ?そういえば私の服・・・ピンクだけは無いかも~
よぉし!今年はピンクも挑戦してみようかなo( ̄ ^  ̄ o)
>良い御利益が・・・ 期待しておこっと♪


☆(。・_・。)2k さま
こんばんは^^
>ワールドワイドにお母さんの嫌いって・・・
イエイエd( ̄∇ ̄)嫌いじゃ無く、好きじゃない!← 一緒か?(笑)
お義母さん自体も、好き嫌いが多いから。。。そっくりよ~似たもの親子
>嫁さんの方が美味しいって・・・ 
2kさんだったら 言ってくれたんだろうになぁ~♪( ̄^ ゚̄)


☆みぃにゃん さま
こんばんは^^
>なかなか色々気を・・・
そうそう!でも気を使うだけ勿体ないので(なんせフリーダムだから)
言いたい事は堂々と目の前で笑い飛ばしながら!ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ



☆Y.Tachi さま
こんばんは^^
>お料理美味しそうですね・・・ありがとうございます♪美味しいですよ~
出来るなら家族から料金を取りたいくらい♪(*≧m≦*)
今年も良い年にしたいですね(〃∇〃人)


☆ソニックマイヅル さま
こんばんは^^
普通の御節は縁起物で保存がきくものばかりなんですけどね~
どうにもそれが甘かったり塩辛かったりと気に入らないようで<( ̄∇ ̄;)ゞ
内容 褒めていただけて嬉しいです(//∇//)


☆なかちゃん さま
こんばんは^^
>ごちそうさまという気持ちのない輩・・・ほんとうにねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
まぁ~でもそんな娘が可愛いお義母さんですのでなんとも困っちゃう(苦笑)
負けないぞ!p( ̄◇ ̄*)
>毎年大みそかはすき焼き 鐘と同時に年越しラーメン・・・
おっ?!いいですねそれ♪ 今度うちも取り入れてみよぉ~(〃∇〃人)


☆いっぷく さま
こんばんは^^
>はは、酔っ払ったもの勝ちですね
そうそう! お正月はなにが無くても明るく酔っ払ってくれてたら嬉しい♪
美味しい美味しいって食べてくれたら、なによりですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆little_me さま
こんばんは^^
おっ?!勝負下着は赤?!v( ̄∇ ̄)♪温かい色は体温も上がるんだよね
>豪華で立派なおせち・・・ありがとうございます~(〃∇〃人)
おつまみ程度は得意なんですよ
小姑は・・・可愛い娘ほど嫌な小姑に化けます( ̄▽ ゚̄)
ちなみに姑も・・・従順な息子ほど、厄介な姑に化けるもんですよ
まぁ~宿命ですね(笑)


☆tarou さま
こんばんは^^
碓氷湖・・・いずれ挑戦してみたいです♪(〃∇〃人)

赤は元気が出ますね。。。暖系の色を着ると体温も上がるそうですよ^^


☆koh925 さま
こんばんは^^
うちの小姑さんは。。。子供のままなんですよ~^^;
嫁とお母さんが仲良くされるんがツマラナイ、でも親にもベッタリされたくない
って雰囲気がみえみえで。。。( ̄‥ ̄)まったくも~
嫁は強くないとね! 相変わらず笑い飛ばしてますヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ
そのうち、私から東京に♪


by ミムラネェ (2017-01-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。