SSブログ

2016の北海道散策13(5日目) [旅行の事(北海道)]

暖かなお正月だと思っていたら 寒波がやってきましたね
今朝 仙台も屋根がさらっと白くなりました
さむいさむい(≧ω≦。)

ついつい寒いと運動不足になってしまう上に
年末年始のご馳走続きで、体重がど~んと増っ!
体重計に乗るのも怖いわ~(≧ω≦。)


さて これまでの続き・・・
2016年10月の北海道散策 5日午後から宿まで
宜しければ、またお付き合いくださいね~(≧▽≦)ノ




厚岸でお昼を食べた後は、少し寄り道

霧多布のあやめが原に行ってみました
2016北212.jpg
ここのところ、アヤメが咲いている時期に来た事が無いなぁ(≧ω≦。)
2016北213.jpg
2016北214.jpg
見晴らし台からの海の景色は綺麗なのですが
やっぱり6・7月の一面にアヤメが咲き乱れた原生花園は圧巻ですよ^^
2016北215.jpg
2016北217.jpg
今回もお花がなかったので、海とお馬さんに癒されました
2016北218.jpg




ここから釧路へ。。。移動

釧路湿原 細岡展望台に来ました
2016北219.jpg
2016北220.jpg




今年の東北海道は豪雨の影響が大きく
こんな風に水害による通行止めもアチコチ出ていたようです(≧ω≦。)
2016北221.jpg
そんな豪雨の影響か・・・
前日の屈斜路湖の水位も高く、森の中にも所々で池が出来ていましたが
釧路川も水位がいつもよりも高い???
2016北222.jpg
ここはカヌーの発着に使われてる場所でもあり
よく立ち寄った場所ですが、今年は駐車スペースにまで水位が上がっていました
近年、自然災害・・・特に暴風雨被害は多くなってしまい。。。
悲しいかぎりですね( ̄^ ゚̄)


こうして今日の宿 釧路市農村都市交流センターの山花温泉リフレさんに到着
2016北223.jpg


建物内に入るとペッパー君がお出迎え?
たわむれる美邑(笑)
2016北224.jpg
しきりに「話しかけてね♪」と言うもので(笑)
お喋りしちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

この日の食事は「薬膳料理」とのこと
2016北225.jpg

2016北226.jpg
2016北227.jpg
地元野菜や健康的な組み合わせの食材で
なかなか美味しゅうございました

ちなみに朝食はこんな感じ。。。
2016北228.jpg




温泉にもつかり、5日目も無事終了しました^^


道内散策はあと3日分続きます~








nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

オアシス

地球環境の変化の結果により、温暖化や豪雨、大寒波などが
発生しています。私達も地球号の乗組員として"出来ること!"
を着実に果たさなければ・・・と思いますネ!! (^^;
by オアシス (2017-01-12 22:52) 

旅爺さん

霧多布は広々した大地で景色も良く胸がス~ッとしたでしょう。
爺は釧路湿原はバスで寝込んで次の分譲墓地まで行ってしまいました。帰りはトボトボでトリカブトが凄い数咲いてました。想い出の場所なんです。薬膳料理も美味しかったでしょうね。


by 旅爺さん (2017-01-13 09:33) 

Y.Tachi

美しい写真ですね!!
私が行った時の霧多布湿原は曇っていて残念でしたが、写真の感じだと天気もバッチリだったようで、羨ましいです!!
地元野菜の料理も美味しそうですね~
by Y.Tachi (2017-01-13 13:17) 

なかちゃん

海と馬の写真がとてもいいですね ^^
食事もとても美味しそうです。
自然災害に関しては、昔だったら考えられないような災害が立て続けに起こっていますね。
これからの日本がどうなるのかがとても心配ですね。
でも、ボクが心配してもどうできるという訳ではないんですけどね ^^;

by なかちゃん (2017-01-13 16:41) 

いっぷく

朝食もヘルシーですね。
by いっぷく (2017-01-13 21:39) 

tarou

こんばんは、白糸の滝にコメントを有難うございました。
この季節は、観光客も少ないので
滝を独り占め出来ました(^^♪

北海道に海と馬が一緒に見える牧場が有るのを
知りませんでした。
都井岬かと思ってしまいました・・・・
by tarou (2017-01-13 22:50) 

little_me

あやめが原、馬も放牧されてるんですね。
海と馬と草原がいいなぁ。
あやめが咲いてたら、もっと素敵なんでしょうね^^
by little_me (2017-01-13 22:54) 

koh925

ジャンケンぽん、あららチョキじゃグーに勝てないよね(^^
今年第一級の寒波、雪の多い日本海側は大変ですね
今日は夕方から地元段代の賀詞交歓会、17日は老人会の新年会
22日は、私が主催する自治会の賀詞交歓会、新年会が続きます
胃と肝臓は大丈夫かな(^^

by koh925 (2017-01-14 10:22) 

ミムラネェ

☆オアシス さま
こんにちは
本当に最近は急激な気候が多くて、困ってしまいますねぇ(≧ω≦。)
地球号の乗務員として、私が出来る事は・・・取り急ぎ
ゴミの分別少量化かな~


☆旅爺さん さま
こんにちは
霧多布の景観は本当に気持ち良く、ス~っとしました(〃∇〃人)
>帰りはトボトボでトリカブトが凄い数咲いて
トリカブトは8月頃が満開でしょうか^^ 凄く咲いてるのも見てみたいです~


☆Y.Tachi さま
こんにちは
霧多布は文字通り?霧が多いですよね^^
わたしも、アヤメの時期に行って晴れた事がないんですよ~σ(≧ω≦*)
薬膳料理となっていましたが、食べやすい地元食材のお料理でした^^


☆なかちゃん さま
こんにちは
あやめが原のお馬さんも、い行く度に居る場所が違っていて
今回は海に近い場所に居てくれたので、撮影に持ってこいでした^^
自然災害は本当にあらがえない状態で、明日は我が身ですね
農家さんは切実に関わるので、心から応援しています♪


☆いっぷく さま
こんにちは
はい。朝食も私たちには丁度良い程にヘルシーでした(*≧m≦*)
釧路市農村都市交流センターと言う事もあり料金もリーズナブルなのに
温泉と言うのも魅力です(〃∇〃人)


☆tarou さま
こんにちは
>海と馬が一緒に見える牧場が有る
北海道は海沿いの放牧も結構ありますが
お馬さんがいつも海側に居るとは限らず、丁度良く写真に収まるのも
ラッキーかもしれません(≧▽≦)♪
都井岬・・・宮崎ですね~ そっちも行ってみたいなぁ(〃∇〃人)


☆little_me さま
こんにちは
そうなんです。ここは馬が放牧されているので・・・〇※△を踏まない様
気をつけて居ないと大変です(笑)
あやめが満開だと圧巻の風景なのですが、その時期
今度は霧がすごいんですよ~( ̄^ ゚̄)


☆koh925 さま
こんにちは
ジャンケン・・・最初にやってパーで勝ちましたよ(*≧m≦*)
日本海側、それも局地的に凄い様ですね!! 本当に大変そうです
人日の節句は終わってしまいましたが、お忙しい情事が続いていますね^^;
胃と肝臓も、お大事に~(≧▽≦)ノ

by ミムラネェ (2017-01-17 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。