SSブログ

2016の北海道散策14(6日目) [旅行の事(北海道)]

寒い日が続きますね~^^;
雪が沢山降ったところもある様ですが
みなさま 急激に降った雪は重いですのでお気をつけください(≧人≦。)
また 凍った道路の歩行もお気を付け下さいねd( ̄∇ ̄)

北陸に居た頃 「仙台から転勤で来たんです」というと
東北と言う事もあり、仙台市はとても雪深い思われがちでしたが・・・

仙台市の、それも私が住んでいる地域は
比較的 雪が少ないんですよ

それこそ、仙台駅に雪が降っていても
最寄りの地下鉄の駅からこっちは降っていない・・・みたいな♪ (*≧m≦*)

だから洗濯モノは、よく乾く^^

まぁ~乾燥もすごいので、肌が・・・肌がぁ・・・( ̄^ ゚̄)カラカラ


そんな訳で、ニュースでは東北の雪のニュースも流れていますが
私の住んでいる所は今日もカラカラです<( ̄∇ ̄;)ゞ


さて、2017年10月の北海道散策 6日目といきましょう



この日は朝から晴天
気温は低めですが、青空ならば寒くても頑張れちゃいます♪o( ̄ ^  ̄ o)ヨッシャ

朝飯前に、前日行った釧路湿原を望む細岡展望台とは反対側に当たる
展望台を目指します



まずは展望台駐車場に車を停め(早朝なので展望台施設は閉館)・・・
木道の遊歩道を登ったり降りたりしながらサテライト展望台を目指します
2016北229.jpg
2016北230.jpg
早朝なのでひと気は無く。。。遠くで鳥の声だけが聞こえる
わわっ?!つり橋出現・・・ゆれるよ~こ・こわい(≧ω≦。)
2016北231.jpg
2016北232.jpg
展望台に到着♪
2016北234a.jpg
木道が凍る程寒い中でパチリ♪
残念ながら丹頂鶴さんらには出合えませんでしたが
釧路湿原の朝を堪能しました^^
2016北233.jpg

2016北234.jpg
澄んだ空気を思いっきり吸いこんでお腹いっぱい!。。。な訳が無く(笑)
この後、宿に戻って朝食をとり、6日の移動をスタートしました^^;

釧路から帯広へ北海道らしい風景の中、車を走らせます
2016北235.jpg
そうそう!ある牧場で、牛のえさ箱をふと見ると 白に黒の生き物が一瞬 目に入り・・・子うし?
などと思っていたら・・・
丹頂鶴さんでした!Σ( ̄□ ̄;)

湿原では出合えませんでしたが、こんな所に?
牧場のえさ箱前に居たのか~( ̄^ ゚̄)腹ペコ鶴さん!(笑)

2016北236.jpg

2016北237.jpg

2016北238.jpg
2016北239.jpg

途中 道の駅うらほろ で休憩
きなこソフトクリームをいただきました
2016北239a.jpg
きなこ味 濃厚~^^



こうして帯広方面へ、旭川に続きガーデン街道巡りを再開します

ガーデン巡りとお昼ごはんはまたつづく


nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

なかちゃん

金曜の夜から昨日の朝まで雪が降りました ^^
今はとても寒い日々を過ごしています。
さすが北海道、湿原を見ても広いけど、農地がまた広いです。
直線に植えられているのは何でしょうね?
あれだけ真っ直ぐ植えるというのは、とても神経を使う作業だと思います。
きなこソフトクリームは、美味しそうだけど今は食べたくないです (^^;

by なかちゃん (2017-01-17 14:21) 

Y.Tachi

釧路湿原キレイですよね~
釧路湿原展望台と細岡展望台に行けば、
西からも東からも湿原が見えるんでしたよね~
by Y.Tachi (2017-01-17 15:19) 

みぃにゃん

寒いときでもアイス食べたいですよね~寒い地域は乾燥が凄いのですね!
by みぃにゃん (2017-01-17 16:01) 

旅爺さん

仙台は日本海側から離れてるので雪は少ないんでしょうね。
釧路湿原は爺も一人旅してきたので展望台も懐かしいです。
きなこソフトはたべなかったな~!(*≧〇≦*) ”
by 旅爺さん (2017-01-17 17:26) 

little_me

仙台はそんなに雪が降らないんですね。
そういえば小学生の頃、仙台の子と文通してました。
一度電話で話したけど、緊張もあり、方言も理解できず(失礼)
結構パニくった記憶があります(^^;

丹頂鶴が牛のエサを食べてるなんてビックリですね。
貴重な瞬間なのか、よくある事なのか・・・(@_@;)
by little_me (2017-01-17 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

鶴って草食なのでやすか。牛と同じもの好むのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-17 21:02) 

いっぷく

釧路湿原、見渡す限り視界を遮るものがないのは
さすが北海道ですね。
ソフトクリームは今やいたるところにご当地ものがありますね。

by いっぷく (2017-01-17 22:17) 

tarou

お早うございます、軽井沢アウトレットにコメントを有難うございました。
今回は、買い物は無しで、昼食に立ち寄りました、
家内は店をいろいろ見たかったみたいですが・・・・

北海道の広さが伝わる写真ばかりですね(^_^)v
車を替えたら、ドライブに行きたいです。


by tarou (2017-01-18 10:57) 

koh925

札幌出張の時に雪道で何度も転びましたよ
転んだ場所が水たまりで、ズボンのお尻が・・
ススキノではホステスさんに助けてもらいましたよ
手を繋いで歩いてたのに・・これ家内に内緒、時効かな(^^
by koh925 (2017-01-19 10:48) 

ミムラネェ

☆なかちゃん さま
こんにちは
なかちゃんのところも、雪そろそろかなぁ~などと
以前の記事を見かえしながら思っていました^^
>とても神経を使う作業だと思います
おぉ?!なるほど~Σ( ̄□ ̄;) そこまで気がつきませんでした~
きなこ・・・おもちでいっぱい食べたかな?(*≧m≦*)


☆Y.Tachi さま
こんにちは
そうそう♪ 今回は東西両方から眺めてみました^^
遠目で見るのも美しいですが、もっとゆっくり
湿原の中も散策してみたいですねぇ(〃∇〃人)
何度も行っているのに、いつも遠目からだけなんですよ~


☆みいにゃん さま
こんにちは
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン寒い時もアイスを食べたくなる~
そう言ってついさっきも食べちゃったよ♪
東北の中でも特に雪の少ない仙台市は乾燥気味かも!^^;


☆旅爺さん さま
こんにちは
さすが旅爺さん、地理詳しいなぁ~d( ̄m ̄)
釧路の展望台からの眺め、季節によって木々の雰囲気も違って
また良いですよね^^
きなこソフトは釧路から豊頃のハルニレに行く途中でいただきました
きなこも体にいいですよね♪


☆little_me さま
こんにちは
仙台市も区によて雪の量が随分と違うんですよ~^^
>緊張もあり、方言も理解できず
わかるわかる!(笑) 私も東北の方言は聞き取れても
西の方言は聞き取れないからd( ̄∇ ̄)
丹頂鶴、意外な場所で見てしまいました~


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは
>鶴って草食なのでやすか。
私も一瞬、通りがけに見かけただけでしたが
目を疑ってしまいました(笑)・・・う・うし?!Σ( ̄□ ̄;) って(笑)


☆いっぷく さま
こんにちは
釧路湿原も、夏だともっと緑が生い茂っていて
蛇行した川もなかなか見えない感じでしたが
秋だとまた違った見え方でした^^
ご当地ソフト、いろいろ食べ比べしてみたいですね(*≧m≦*)


☆tarou さま
こんにちは
>家内は店をいろいろ見たかったみたいですが・・・・
私もいつも色々見たいんですよ(*≧m≦*)
ドライブ旅行も楽しいですね
私はそろそろ列車旅行もしてみたいかな~(〃∇〃人)


☆koh925 さま
こんにちは
札幌の町中を歩くのに、私の友人も札幌で冬靴を買ったとか!
雪国は滑らない為の歩き方があるんですよ~
カッコイイ歩き方だと転んじゃうんです(*≧m≦*)
>ススキノではホステスさんに助けてもらいましたよ・・・
(//∇//)キャー時効かな?内緒ナイショ♪

by ミムラネェ (2017-01-19 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。