SSブログ

2016の北海道散策9(4日目) [旅行の事(北海道)]

年賀状の発送受付が始まりましたね^^

うちの年賀状はいつも私がイラストを描いていますが
今年も例年通りイラストを描きあげて印刷しました

これから住所と、一筆入れるのですが。。。

イラストを描きあげた時点で、私の年賀状気分が終わっちゃうものだから
ここからなかなか進まないんですよねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ

イラスト年賀状を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので
なんとか気力を振り絞って。。。がんばらねば( ̄^ ゚̄)



さて、まだまだ続く 2016年10月の北海道散策  4日目と行きましょう



昨日との強風とは うって変わって穏やかな朝・・・
でも知床は厚い雲に覆われていました


この日は知床をサラッと散策~宿の屈斜路湖まで移動します


朝一に訪れたのは 知床五湖


現在、知床五湖散策方法は大きく分けて2コースあり

まずはヒグマの出没に影響されずに1湖までを散策できる木道コースで
こちらは通年無料で時間内であればいつでも散策可能の様です
以前に訪れた時は、この木道が無い時代でした

もうひとつは地上の散策コースで、
こちらは季節によっても散策の仕方に違いがあるようです
今回はこちらをチョイス

私たち夫婦が行った時期は植生保護期と言う事で
大人250円でチケットを購入し、受付で立ち入りの申請書を提出

散策に関する注意やヒグマに出合わない様な方法や出会った場合の対処法を
レクチャーを受け、人数制限で自由散策が始まります
2016北141.jpg
飴や甘味の入ったスポートドリンクもNG!
置いていくか、厳重に袋に入れて出さないように言われると
おばさま方のリュックから、出てくる出てくる!アメちゃん♪(笑)

さぁ~出発です
2016北142.jpg

2016北143.jpg
このコースからだと逆回り、5湖からになります
2016北144.jpg
レクチャーだと手をたたいたり大きな声を発したりして
ヒグマが近づいてこないようにする事を教わりましたが
2016北145.jpg
美邑はこういう大きめの鈴を着けて歩いております^^
思いの外うるさいです♪d( ̄∇ ̄;)もぉ~20年もの(笑)

歩く度にうるさく鳴るので、美邑の位置は一目瞭然
鳥さんも逃げる? でも声も拍手も一緒だよねぇ?
2016北146.jpg
これは4湖
2016北147.jpg
私たちの前をライトグリーンのアウターを来た年配の男性が歩いていますが・・・
鈴の音うるさかったら(〃人〃)スミマセン
(この年配の方が後に。。。)
2016北148.jpg
2016北150.jpg
無料の木道コースとは違い、足元は結構なハード道
でも、道をそれるのは動植物への影響も考えてタブーです
これは3湖
2016北151.jpg
この辺で手をつないだ老夫婦に追いつきました
「こんな事もないと手もつながないからね~」という奥様の声につい反応し
「仲がよろしくてうらやましいです^^」と美邑が声をかけると
嬉しそうにはにかんでいらっしゃいました

3湖を堪能し、去り際に老夫婦に「どうぞおきをつけて、良い旅を♪(≧▽≦)ノ」
と再び声を掛けると「ありがとう♪あなたがたも^^」とかえしていただきました

そして2湖
2016北152.jpg
2016北153.jpg
最後の1湖に到着です
2016北154.jpg
木道に上がって、はいポーズ♪
2016北155.jpg
木道を歩いてフィールドハウス。。。車へと戻ります
そうそう!木道はこんな風に↓ヒグマがよじ登れない様に電気柵がはりめぐらされています
2016北156.jpg


今回の知床はこれくらいで。。。移動します

途中に寄ったのは334号線の知床峠
2016北157.jpg
羅臼岳は雲の中。。。
んっ?雲???
2016北158.jpg
雪かぶってる?Σ( ̄□ ̄;)
昨日、黒岳で初雪ニュースでしたが 寒い筈だよ~ 
2016北159.jpg
(≧ω≦*)ブルブル
2016北160.jpg


午前中にたっぷり運動したので、お腹が空きました~
今日のお昼は 標津町で♪

標津は鮭が有名なんですよねぇ(〃∇〃人)
近くにサーモンパークなど鮭のお土産や鮭料理も味わえる所がありますが
今回はお休みでしたので 郷土料理 武田さんに♪

メニューが豊富で迷っちゃいますね^^
2016北161.jpg

2016北162.jpg
鮭山漬け(輪切り)茶漬け 980円と
2016北163.jpg
鮭漬け丼 790円をいただきました
ご馳走さまでした(〃人〃)



この後、野付半島に向かいます
つづく

nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

オアシス

私も年賀状作りをそろそろ始めようと思っています。
・・・熊よけの鈴♪♪
それでも"くまモン"には寄って来て欲しいですね(^^♪
by オアシス (2016-12-15 18:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
冬の北海道知床の旅は熊にも出会わず大いに楽しめましたね。笑
美味しい物も戴いて想い出一杯背負ってきた事でしょう。
爺もここには行った事があるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2016-12-16 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大自然を満喫されていますね!また鮭の漬け丼なんですが、身も厚切りで食べ応えもありそうで美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-16 10:39) 

Y.Tachi

鮭漬け丼790円でこのクオリティですか!?
来年は必ず行かないと・・・
by Y.Tachi (2016-12-16 12:57) 

koh925

ある日 森の中 くまさんに出会った
花咲く森の道 くまさんに出会った~~
 おかしいな、ヒグマさんがムムラネエさんを探していたけど
 道に迷ったのかな、別嬪さんだからすぐに分かると言ってたけど(^^

by koh925 (2016-12-16 14:58) 

little_me

手書きのイラストの年賀状なんて、素敵♪
私も、一筆が後回しで、結局いつもギリギリに(^^;

寒そうですが、散策にお料理、堪能されたようで
よかったです^^
by little_me (2016-12-16 15:23) 

みぃにゃん

熊避けの鈴効果あるんですかね~?年賀状イラストかかれてるんですか?見てみたいな~
by みぃにゃん (2016-12-16 15:56) 

なかちゃん

今日の富山は2℃で~す ^^
とっても寒いで ~す ^^;
ボクは断然鮭漬け丼がいいな。
ついでに熱燗もくいっと…ランチだから無理か (^^;

by なかちゃん (2016-12-16 16:35) 

いっぷく

どうして女性のカバンの中には
いつも飴が入っているんでしょうね。
熊よけの鈴、いいですね。
ずっと声を出したり手を叩いたりするのは
歩きながらだと大変です。
by いっぷく (2016-12-16 20:58) 

tarou

お早うございます、恐山(極楽浜)にコメントを有難うございました。
この日は、穏やかな日が差し湖の向こうには
極楽浄土が広がっているように見えました。

北海道には、何度も行っていますが
知床には行ってません
いつか行って見たいです(^^♪

by tarou (2016-12-17 05:46) 

りり

知床五湖、私も昔行きましたが良いとこですよね(^^)
また行きたくなりました。
それにしても鮭漬け丼がおいしそうです!
by りり (2016-12-18 18:16) 

ミムラネェ

☆オアシス さま
こんにちは
年賀状、なかなかやる気が出ません<( ̄∇ ̄;)ゞコマッチャウ
腰が重くて上がりませんねぇ(笑)
>"くまモン"には寄って来て欲しいですね
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン くまモンには来て欲しい♪


☆旅爺さん さま
こんにちは
おかげさまで熊さんに出合う事は無く、楽しい思いを
たっぷりしてきました(≧▽≦)
懐かしいでしょ~ 私も両親と訪れた事があり思い出をたどりました^^


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
知床は大自然を満喫するのに最高の所ですね^^
さけの漬け丼、もの凄いボリュームでした(笑)
海鮮丼のメニューも豊富で迷い放題でしたよ♪


☆Y.Tachi さま
こんにちは
>鮭漬け丼790円でこのクオリティですか!?
一番安い丼ぶりメニューでしたよ^^
コスパの良いメニューに当たると得した気分になりますよね(〃∇〃人)


☆ koh925 さま
こんにちは
koh925さんと仲良しの熊さんには出会いませんでしたよ~(*≧m≦*)
きっと、別嬪さんじゃないから見つけられなかったのよ!( ̄^ ゚̄)
森の中の散策は運動的にも精神的にも良かったです♪


☆little_me さま
こんにちは
>手書きのイラストの年賀状なんて、素敵♪
ありがとう♪ 素敵なモノではないけどスナの友人夫婦に
「楽しみにしてるんだよ~」って言われたら、やめられなくなっちゃって(笑)
そうそう!10月初めだったのですがさすがに北海道は寒かったです


☆みいにゃん さま
こんにちは
鈴・・・と書くと可愛らしい音みたいですが、結構ウルサイやつです(笑)
知床も観光客があれだけ入ってれば、熊も寄って来なさそうですけどね^^;
イラスト年賀状は・・・公開すると素性がバレバレ( ̄▽ ゚̄)


☆なかちゃん さま
こんにちは~
先週はこちらも同じくらい気温が低くなりました!
雪はサラッとだけ降って直ぐに溶けてしまったけど♪
今週はまた、ずいぶん暖かなようですね<( ̄∇ ̄;)ゞ
なかちゃんも鮭漬け丼派ですね^^ 私は火が通ったのが好きなんですよ~


☆いっぷく さま
こんにちは
>どうして女性のカバンの中にはいつも飴が
本当ですね^^ 皆さん揃って飴が出て来ておどろきました^^
熊よけ鈴、20年ほど前に知床で買ったものでした 
ちょっと煩過ぎて、普段には鳴らない様にしています(笑)


☆tarou さま
こんにちは
北海道も札幌近辺だと休み期間が短くても行けるのですが
私たちも東側は流石に時間をかけれる時にしか行けません<( ̄∇ ̄;)ゞ
でも、北海道らしい場所が沢山でのんびりできますよ~^^ 是非♪


☆りり さま
こんにちは
知床五湖 数年ぶりに訪れてみたら散策の仕方が変わっていて驚きました
5月~7月いっぱいの五湖全部の散策はガイド付きのツアーで
料金も変わって来るようですσ(≧ω≦*)
鮭漬け丼はボリューム満点でしたよ~^^

by ミムラネェ (2016-12-20 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。