SSブログ

2016の北海道散策8(3日目)  [旅行の事(北海道)]

スナフキンはドライブが大好きです

とにかく長距離運転など、ものともしないd( ̄∇ ̄)
(自分運転だと乗り物酔いはないらしい)
だから北海道も、ぐるっと周っちゃうなんていつもの事なのですが~

わたしは。。。助手席で
喋ってるか~意識を失ってるか!
とにかく喋りまくってるかと思えば、カクッと意識を失ってるそうで・・・(≧ω≦。)

そう!突然襲う睡魔。。。

あまりにも睡魔と闘っている姿がブサイクなもんで
スナフキン 見かねて近年は車に乗るとたんに
「寝なさい!」と言うようになってしまいました
(機関銃トークで運転に集中できないせいもある?)


それはむか~し昔、家族を乗せて高速を運転中にもかかわらず
襲って来た事がある程、強烈!!
「ちち~眠いーっ!!運転変わってよ~(≧ω≦。)」


特に助手席に座り、お喋りネタが切れたり、外の景色を見ながら
ひとり妄想の時間に入ったりしたら、もうお終い!

はっ?!Σ( ̄□ ̄;) いま意識が無かった
と言うほど急激に来るんですよ~

ちょっと・・・異常!σ(≧ω≦*)


睡眠時無呼吸症候群も疑ったのだけど、夜はぐっすり寝てるんだよねぇ
これほどまでに車に乗ると襲ってくる睡魔も
仕事をしてる時や、日中家に居て暇にしていても襲われる事は無く
昼寝なんて滅多にしないのに~

なんでかしら???



実家に帰っている時に こんな話を聞かされました

いや~ あなたは赤ちゃんの時、夜泣きが酷くってねぇ~ と母

そうそう! あまりにも騒がしく泣いて、みんなが(同居中のジジババと小姑)
眠れなくなるもんだから、母がおぶって、オレの車で寝るまでドライブしたなぁ~と父

そうそう^^ そしたら車に乗る度にすぐ寝てくれるようになってねぇ~と母




あ・ん・た・ら・かいっ!!( ̄^ ゚̄)  



車でで眠くなるのは、私の責任ではございません
生まれた時から仕込まれた、条件反射でございます(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


そんな訳で、スナフキンには運転を大反対され
甥っ子までもが「美邑ちゃんは運転ムリ!」と言い切り

私としては、けっこう運転上手いんだけどなぁと
自信満々で思っているのですが、うん十年越しのゴールド免許は
みごとに、立派な身分証明書として活躍しています

みなさま、だからご安心ください
暴走車は確実に1台減っております!( ̄^ ゚̄)ちぇっ


どうでもいい話にお付き合いいただきありがと~(≧▽≦)ノ

さて、またも引き続き2016年の北海道散策の続きと行きましょう




清里町から斜里町に来ましたよ
こちらは名もない展望台(笑)
2016北124.jpg
ここからの眺めはこんな感じ
2016北126.jpg

この展望台前の道路は。。。こ~んなに真っすぐで
2016北125.jpg
天まで続く道・・・と言われています^^
今日は強風の為、波のしぶきが舞い上がっている状態で
海が少し霞みがかっているのが残念ですが
本当に天まで登って行けそうに見える^^




ここから今度は知床方面へ移動します
2016北123.jpg


知床国道をウトロ方面に走っていると、海が荒れているのが目に入る
本当にすごく風が強い!Σ( ̄□ ̄;)  
2016北127.jpg
波が道路にまで上がっています
2016北128.jpg
さすがの美邑も風の音が凄くて寝る暇がない!(笑)

強風の中ですが、行ける所は周ってみよう!と。。。だって
昨日とはうって変わって青空なんだもんo( ̄ ^  ̄ o)
北海道の写真は、やっぱり青空がいい♪

まず行った所はオシンコシンの滝
2016北129.jpg
2016北130.jpg
写真では見えづらいけど
本当に凄い強風で、ちょっと油断すると体ごともって行かれそう!(≧ω≦。)
滝の写真だけ撮って、急いで車に戻ってしまいました

まだ陽が高い! もう一カ所。。。

乙女の涙(フレペの滝)を見に行きましたよ
2016北131.jpg
本当に写真は穏やかな青空に写っていますねぇ(≧ω≦。)
2016北132.jpg
青空なのに強風と雨???
2016北133.jpg
全身濡れながらかろうじて展望台まで行くと。。。
2016北134.jpg
どうやらさっきの雨粒は・・・強風で舞い上がってる滝の水?!Σ( ̄□ ̄;)
乙女の涙(フレペの滝)が無くなってるし!(笑)

ちなみにこれは1997年7月の時の乙女の涙d( ̄m ̄)
1997.7.jpg




雄大な自然を見に来ましたが、自然の猛威も体験してきました^^;


こうして朝から強風の中の散策は、かろうじて終了

陽が沈む前にホテルに到着しました
2016北136.jpg
3日目の宿は知床プリンスH
2016北135.jpg
ロビーを入ると・・・
2016北137.jpg
強風の影響で停電しそうになっておりましたΣ( ̄□ ̄;)

そしてTVでは
2016北138.jpg
まさしく私たちが見た乙女の涙が強風で舞い上がってるニュース!(笑)

この日は滅多にお目にかかれない自然を堪能してしまいました^^;
まぁ。。。これも旅の一興ですね

さて、この日もバイキング
夕食スナフキンセレクトと
2016北139.jpg
朝食スナフキンセレクトをご堪能下さい(笑)
2016北140.jpg


お食事の内容的には前日の宿の方が良かったかな?<( ̄∇ ̄;)ゞシツレイ
でも、こんな大荒れ天気でも、ホテルのサービスは抜かりなかったですよ^^

こうして強風と滝の水をかぶって冷えた体を
温泉であたためて、この日もグッスリ休息しました

さて、4日目は 知床五湖~野付半島の散策へ!
つづく




nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

なかちゃん

普段はなかなか見られない風景が見られて、良かったですね ^^
濡れようが何だろうが、そういう特別扱いは大歓迎な天邪鬼です ^^;
それにしても今回もお見事な地平線と真~~っ直ぐな道、さすがは北海道です。
この真っ直ぐな道は、石垣島のシュガーロードを思い出しました。
でも、こちらの道の方が全然長いですけどね (^^)

by なかちゃん (2016-12-13 10:48) 

なかちゃん

もうひとつ、ずっと昔『助手席で寝られると運転手も眠くなる…』なんて言われたのを信じてて、助手席で寝るのはNGの我が家です。
どうしても眠い時には後ろの座席に行ってもらいます (^^;

by なかちゃん (2016-12-13 10:54) 

みぃにゃん

雄大な自然美しいですね~北海道の道らは真っ直ぐで回りが自然が一杯で眠たくなりますね
by みぃにゃん (2016-12-13 13:51) 

(。・_・。)2k

知床は最高ですよね
温泉には行かなかったんですか?
川が温泉のところ?

by (。・_・。)2k (2016-12-13 14:21) 

ソニックマイヅル

こんにちは。北海道はずーっと自然が続くイメージです。バイキングは色々と楽しめて良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-13 15:13) 

little_me

睡魔の謎、笑いましたw
運転しない方が賢明ですね。
そういう私も、証明書代わりのゴールド免許(^^;

乙女の涙はラッキーだったのかも?
by little_me (2016-12-13 15:22) 

Y.Tachi

斜里ですか~
近くにあるリス園が超可愛かった記憶が・・・
スナフキンセレクトもいい感じですね!
by Y.Tachi (2016-12-13 15:51) 

オアシス

私も車内では眠くなりますねぇー
真夏であろうと、真冬であろうと車内は快適ですからね!!
やはり北海道では"生きた自然"を体感できそうですね!(^^)!
by オアシス (2016-12-14 22:15) 

いっぷく

北海道の景色はさすがに雄大ですね。
天まで続く道、一度走ってみたいです。
by いっぷく (2016-12-14 22:48) 

tarou

お早うございます、恐山(賽の河原)にコメントを有難うございました。
二度目の恐山でしたが、今回は天気の良い紅葉の季節だったので
極楽浄土のようでした。

長距離ドライブは良いですね、相棒は免許を持たないので
隣で爆睡のことがいつものことです。
最近は、カーナビが私の相棒かなと思うことが有ります。

写真を見ていたら、車で北海道をぶらぶらして見たく
なりました(^_-)

by tarou (2016-12-15 08:07) 

ミムラネェ

☆なかちゃん さま ×2
こんにちは
スナフキンが飛行機嫌いで無かったら、沖縄の真っすぐな道も
堪能したい所です<( ̄∇ ̄;)ゞ
自然の猛威の特別扱いは、結構辛く、びしょぬれでした(笑)
>助手席で寝るのはNGの我が家
大抵そうだと思います♪(*≧m≦*) 私も最初は頑張っていたのですが
助手席で喋りまくられるよりも寝てくれた方が最近は助かるそうです???


☆みいにゃん さま
こんにちは
>自然が一杯で眠たくなりますね
あうあう( ̄^ ゚̄)フォローいただきありがとうございます♪
ご近所に買い物行くにも寝てしまうので、もぉ~言い訳も出来ません<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
知床は大自然の宝庫で最高ですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
>温泉には行かなかったんですか?
はいはい!川が温泉になってるカムイワッカですかね^^
まだ駐車場が出来ていなかった以前に行った事がありましたが
今回は寒いし混むのが嫌で、避けてしまいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
青葉の頃にまた行ってみたいかなぁ~♪


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
北海道も東側はず~っと自然かも^^
でも海外の観光客も増えて、随分整理されました
以前は砂利道だった所に大型バスが連なって、駐車場も増えた様です
バイキングは値段も手ごろで良いです(*≧m≦*)♪


☆little_me さま
こんにちは
本当に困った条件反射です<( ̄∇ ̄;)ゞ
寝まいと頑張るとすごいブサイクになるのが悩ましい(笑)
とりあえず、ゴールド身分証明を自慢します♪
>乙女の涙はラッキーだったのかも?
話のネタになったしね(笑)


☆Y.Tachi さま
こんにちは
>近くにあるリス園が超可愛かった記憶が・・・
なぬ?!リス園とな?!φ(・ω・ )メモメモ
超可愛いのは捨てがたい(〃∇〃人)
スナフキンセレクト・・・この後2回おかわりします(笑)


☆オアシス さま
こんにちは
そうそう車内は結構快適なんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ
そういえば。。。私、電車もバスも寝ちゃいます(笑)
>"生きた自然"を体感できそうですね!
本当に^^;おまけに活きも良くて大暴れです( ̄^ ゚̄)


☆いっぷく さま
こんにちは
北海道は雄大さもさることながら、予定よっては気の向くままで
のんびり過ごせるのが魅力です^^
天まで続く道。。。青空で海も青かったら
それもまた見てみたい気もします~(〃∇〃人)


☆tarou さま
こんにちは
>隣で爆睡のことがいつものことです
わ~い!(≧▽≦)お仲間めっけ♪  運転手さんは大変ですけどね^^;
>車で北海道をぶらぶらして見たくなりました(^_-)
はい。車でぶらぶらもなかなか楽しいです
ただ、1本道を間違えると、かなり進んでからじゃないと
間違えた事さえ気がつきませんが<( ̄∇ ̄;)ゞ

by ミムラネェ (2016-12-15 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。