SSブログ

2016の北海道散策7(3日目)  [旅行の事(北海道)]

先日、うちのお義父さんがちょっとした怪我を!

2階でPCに向かっていた私を、義母さんが内線で呼びました
「ちょっと来てくれる?」

いつもよりもハッキリとした言い回し。。。何かあったかと
急いでリビングに降りて行くと

「お義父さんが転んで耳を怪我したらしく(ー'`ー;)
私は医者に行くように言ったんだけど、大丈夫って言うのよ~
ちょっと見てくれる?」と義母

「どれどれ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;) こ・これは 

お義父さん・・・・医者行った方がいいね 耳たぶが・・・







裂けてるしっ!(≧ω≦。)

どんな事したらこんなふうになるの?」

「物干し竿からヒモを取ろうと、その辺の足場にのったら、転がってしまって<( ̄∇ ̄;)ゞ
ちょうどひっくり返った所にあった棒の先に耳を引っ掛けたんだよ
いや、全然痛くは無いんだけど。 少し血が出てるから
絆創膏でも貼って貰おうかと・・・」

「お義父さん、耳はねぇ・・・あんがい痛くないんだよ~
だからほら、私もピアスの穴があいてるでしょう? でもね。。。

そんな風にギザギザに裂けた傷は治りにくい上に
外にある土まみれのもので傷ついて、万が一にでも
破傷風や土の中にある菌に感染したら大変なんだよ~
だいたい、ちょっとの血だったら廊下に血だまりは出来ませんよ!
病院に行った方がいいな!p( ̄◇ ̄*)」と脅すと

わかった。。。行ってくるよ(ー'`ー;)。。。と義父

結局のところ、数針縫って化膿止めのお薬が処方されてきました


この時、私も病院について行こうかと言うと
「ひとりで行けるから大丈夫だ!」と強く言うので、ひとりで行かせたのですが
・・・その後、処方箋を持って薬局に周るという事をすっかりお忘れになって
そのまま帰って来てしまい・・・のちに私が薬を取りに行く事に!Σ( ̄□ ̄;)

( ̄^ ゚̄) だから言ったのにぃ~
まぁ。。。薬代のおつりをお駄賃に貰ったから、いっか~ ←いいのか?(笑)

年寄扱いされたくないのか、それとも優しく扱って貰いたいのか
いまだ微妙な心境みたいです(笑)

とにかく、頭などを打ったり骨折する事がなくて良かったです
本人も、昔の様に軽く色々できない事は解っていても
ついつい過信してしまうようですね

「お義父さん、気をつけないと!p( ̄◇ ̄*) 心配したでしょーっ!!」と怒ると

「今度は変な足場に乗ったりしないから大丈夫だ!!」と言いましたが。。。


3歩あるくと忘れるんだよ~o( ̄ ^  ̄ o)ちぇっ


皆様も、怪我などなさいませんようお気を付け下さい



さて、2016年北海道散策は3日目の朝からです





北海道2日目は雨の1日でしたが・・・
3日目は朝から強風の中でした

ホテルを出た後、地図に乗っていた「緑のトンネル」という場所を見に行きました



2016北108.jpg
本当だ・・・トンネルみたい~
緑のトンネルは車で走るのも気持ちが良いです(〃∇〃人)

ここから網走周辺を散策します
2016北109.jpg

2016北110.jpg
網走と聞くと観光施設をいくつか思い浮かべるかと思いますが
昔に散々行ったので、最近はもっぱら風景散策になってますね^^

こちらは能取湖のサンゴ草群生地
もう盛りは終わり、茶色くなっています
2016北111.jpg
普段は緑色。 これは2004年の6月のサンゴ草
2004サンゴ草.jpg

そして秋になると赤くなるんですよ♪ これは2002年の9月ごろ
2002サンゴ草1.jpg
2002サンゴ草2.jpg
今度はまた赤く染まった頃に来てみたいですね^^

次に訪れたのは看板を見つけて行ってみた
僥倖の丘あばしりフロックス公園
2016北112a.jpg
砂利かと思ってみたら。。。
2016北112.jpg
ホタテの殻かな?
2016北113.jpg
現役引退されたボランティアの皆さんが
山林に15万株のフロックスを育てられているんだとか
2016北114.jpg
9月だとフロックスも満開だったんでしょうねぇ~残念( ̄^ ゚̄)



この周辺は感動の径やメルヘンの丘など、気持ちの良い景観が多いところです
2016北115.jpg

2016北116.jpg

ここからまた移動。。。一度オホーツク海側に出て釧路本線沿いに移動します
2016北117.jpg
風が強く波が立っていますね~ 
こちらは海の反対側で、遠くに見えるのは・・・斜里岳かな?
2016北118.jpg


途中、清里町へ
じゃがいも焼酎を製造しているパパシャトーへ寄り
2016北120.jpg
お昼は写真が無かったですが蕎麦屋さんにお邪魔しています^^

お腹を満たしてから訪れたのは宇宙展望台
2016北121.jpg

2016北121a.jpg
ここからの斜里岳は絶景でございました~
2016北121 (2).jpg
ちなみに、すぐ傍にオートキャンプ場があり
夜の星空を眺めるのもステキかもしれません(〃∇〃人)

宇宙展望台から田園を走っていると・・・
今度は「ベリーの森工房」というノボリを発見

今回の北海道はノボリにつられて美味しい思いをしているので
ここも寄ってみました♪
2016北121b.jpg
こんにちは~(≧▽≦)ノっと入ってくと
美味しそうなベリーのジュースのメニューが♪
2016北121c.jpg
もちろんいただきました
うにゃぁ~うますぎ!(*≧m≦*)



収穫も終盤でしたが、気さくに畑なども案内していただきました^^
お土産にアロニアとシーベリーのソースを買ってきましたよ
ベリーソースは焼酎に入れて飲んでも美味しかったです~(*≧m≦*)


ここから今度は知床方面に向かいます
朝から強かった風が、まただんだん強くなってきてます
つづく


nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

なかちゃん

網走というと、番外地にあるという高い塀のある某作業施設しか知りません ^^;
さすがは北海道、地平線の見えるような景色が最高に素晴らしいですね。
そしてこのサンゴ草、初めて知りましたが、これは一度実物を見てみたいです (^^)

by なかちゃん (2016-12-08 15:04) 

いっぷく

耳たぶがギザギザに裂けてるって、想像しただけでゾッとします。
変な足場に乗らない、ってそういうことより先に
危険な棒を片付けたほうがいいのではと思います。
by いっぷく (2016-12-08 17:04) 

オアシス

年齢とともに咄嗟の行動が出来にくくなるのは、
誰もが通らなければならない過程なのかもしれませんね。
・・・必要なのは同じことを繰り返さない!!ことだと思いますネ~
by オアシス (2016-12-08 18:04) 

Y.Tachi

ひっくり返った所にあった棒の先にあったのが耳でまだマシだったかもしれませんね・・・
怪我はしたくないものです・・・
by Y.Tachi (2016-12-08 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。頭を打つより耳ギザギザのほうが心配は少ないでやすね。
ちゃんと病院に行かれて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-09 14:39) 

little_me

お義父さん、ヒエーって思いながら読みました><
>耳はねぇ・・・あんがい痛くないんだよ~
って、私もピアス開けてますが、めちゃくちゃ痛かったよー。
医者で麻酔もかけずにいきなり太い針をさされ・・・。
もうあんな痛い思い無理ーと思い、あれから20数年、
必死で穴をふさがないようにしています。
まあ、私が針系の痛みにめちゃくちゃ弱いというのもありますが・・・。

北海道は、どこもかしこも素敵ですよね♪
ドライブしてても、広大な草原に馬が放牧してたり。
緑のトンネルもジブリに出てきそう^^



by little_me (2016-12-10 01:38) 

koh925

私もかかりつけの医者から・・言われていますよ~~
貴方は、他の人以上に元気なお年寄りですが、転んで足を折ったらおしまいですよ
と言うわけで、下り階段は手すりの世話になり、できるだけエレベータを
使用しています、寝たきりになったら大変ですからね(^^
そうそう、忘れ物は増えましたよ・・これ自慢できない(笑)

by koh925 (2016-12-10 10:32) 

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

北海道散策、続いてますね!
いつかわ、ゆっくり廻って見たいと思ってます。

by tarou (2016-12-11 11:17) 

ミムラネェ

☆なかちゃん さま
こんにちは
そうそう!網走と言えばその某施設が有名です。
実は過去に2度も行ってます♪(*≧m≦*)
サンゴ草、面白いですよねぇ^^
意識しないと、ただの野原にしか見えないのですが、色付くと圧巻です!


☆いっぷく さま
こんにちは
そうなんですよ~耳って本人には見えずらい所なので
あまり痛さを感じる事無く平気だったようですが、見てビックリです^^;
危険な棒。。。実は本人が畑に必要として立てていたもので
家族はなんとも口出ししにくいものでございました<( ̄∇ ̄;)ゞコマッチャウ


☆オアシス さま
こんにちは
私も、ブログを始めた頃よりも読解力と文章力の落ちて来ていること~( ̄^ ゚̄)
咄嗟の行動なども、きっと徐々に削がれているんでしょうねぇコワイ
>同じことを繰り返さない!!
これまた羨ましくも、都合の悪い事から忘れちゃんですよ~(笑)


☆ Y.Tachi さま
こんにちは
>棒の先にあったのが耳で
そうよね!そうだよね!! 耳の先でよかったよ~(≧ω≦。)
これからの季節、道路が凍ってツルツル。。。なんて事があるので
私も気をつけないと!って、義父は既に昨日すべって転んだんだってよ~(苦笑)


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは
本当に不幸中の幸いでした
先日、ようやく抜糸も終えて、傷も癒えて来ました~
病院にも、過信してはいけませんよ!と注意を受けたらしいです


☆little_me さま
こんにちは
>めちゃくちゃ痛かったよー
あら?そうだっけ(笑) あまりにも遠い昔で私も忘れちゃった<( ̄∇ ̄;)ゞ
私などお風呂に入る前はピアス外すし、そのまま2週間もピアスし忘れたり
。。。まだ開いたままだわ^^;
北海道はこの広大な風景に癒されるのよねぇ(〃∇〃人)


☆koh925 さま
こんにちは
>他の人以上に元気なお年寄り
はいはい!ブログを拝見して居ても、それは私も納得できる~(*≧m≦*)
私の認識では、まだお年寄りと言うには早い様な気がしますよ!
でも、転ぶは危ないので気をつけていて下さい。 だって。。。
私も転んで手首を剥離骨折した事があるほどですから~( ̄^ ゚̄)


☆tarou さま
こんにちは
あぁ! tarouさん、良かったです~
また伺わせていただきますので、よろしくお願い致します^^
北海道散策、のんびりできて楽しいです
なにより道に迷いにくいところが♪(≧▽≦)

by ミムラネェ (2016-12-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。