SSブログ

2016の北海道散策6(2日目)  [旅行の事(北海道)]

師走に入り、クリスマスイルミネーションと共に
なんだか気忙しくなってきましたね^^;

当ブログにお越しくださっている皆様も
どうぞお体をご自愛くださいませ(〃人〃)

イルミネーション。。。といえば
9日から仙台も「光のページェント」が始まります

そのうち、スナフキンと忘年会を兼ねて
美味しいものでも食べに行きながら見に行きたいですね~
まぁ・・・スナフキンは綺麗な風景より
美味しいお酒じゃないと釣れないんですけどね(笑)

ブログの扉写真もクリスマスバージョンに変えてみました

イオンのショッピングモールにあったツリーを撮ってみましたよ(*≧m≦*)
明るさをギリギリまで上げて余計な部分を飛ばしてみましたが
ブログデザインそのものが明るいので白すぎましたね^^;
まぁ~いっか!


さて、相変わらずですが
北海道の散策の続きと行きましょう

旭川で旭山動物園、上野ファームを散策した後から
オホーツク海側にむかました




この日は朝から一日中雨でしたが
旭川を出て、高速道の無料区間を走って遠軽町にきても
まだ雨は続いていました

それでも、せっかくこちらまで来ているので紋別郡遠軽町にある
えんがる公園に寄ってみました



太陽の丘 えんがる公園は10ヘクタールに1000万本のコスモスが
咲くんだそうですよ。。。

って、大雨ですが!(≧ω≦。)
2016北92.jpg
もぉ~この日は車から眺めるだけにしました

今年は台風の影響でコスモスの咲き具合がおもわしくなかったらしく
コスモス園の入園料が無料になったようです

黄色のコスモスは綺麗に咲き誇っておりましたが
ザザ降りの雨で車から外に出れず、散策は断念しました
2016北91.jpg


移動中、道路脇の牧草地が赤紫色?!
2016北93.jpg
と、よ~く見たら
2016北94.jpg
イヌタデでしょうか?
ものすごい群生で、牧草が紅葉でもしているかのようでしたΣ( ̄□ ̄;)
イヌタデは別名アカマンマ。。。そう言えば、小さい頃のままごとの茶碗に
このプチプチした部分をいれて、ごはん(まんま)・・・ってやったかも(笑)

その後、周ったのは道の駅「サロマ湖」の物産館みのり
こちらの物産館はスナフキンのお気に入りで、海産物のお土産(自分のつまみ)を
た~んまり物色します<( ̄∇ ̄;)ゞ
この日はその他に地元かぼちゃのソフトクリームを♪
2016北100.jpg
抜群でございます!^^

そして、ここもスナフキンのお気に入り
2016北101.jpg
北勝水産さん
水産加工会社さんですが工場の側に直売所があり
大きなホタテフライが入ったバーガー360円~が美味しいのですよ(〃∇〃人)
今回はお土産だけを購入。。。今たべたらホテルの夕食が食べれなくなっちゃうからね!

ちなみに ↓これは2004年の時に食べたホタテバーガー(笑)
2004ホタテバーガー.jpg
今も同じかどうかは定かでございません^^;

そして、到着した2日目の宿はサロマ湖鶴雅リゾートさん
2016北102.jpg

2016北103.jpg
2016北104.jpg
今回のホテルの食事は2食ともにバイキングでしたが
思った以上に内容が良かったですよ~♪
2016北105.jpg
夕食のスナフキンセレクト
この後3度も取りに立っていますよ(笑)
2016北106.jpg
そしてスナフキン、朝食セレクト(笑)

こうして温泉にもゆっくりつかって体を温め、ぐっすり眠りました~!

2日目は朝からずっと雨で、残念でした
動物園と上野ファーム以外は車の移動が殆どで
相変わらず私は助手席で。。。気を失ってました( ̄▽ ゚̄)

さて、3日目は斜里岳を眺めながら知床に向かいます
つづく

nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

little_me

雨で散策できなかったのは残念でしたね。
扉写真素敵です~♪
元々用意されてるやつかと思ったら
自分で撮ったやつなんですね(@o@ !!

by little_me (2016-12-06 13:46) 

(。・_・。)2k

バナーカッコイイっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-12-06 14:49) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ホタテバーガーがやばすぎですね!絶対に美味しいと思います。ソフトクリームも濃厚そうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-06 17:21) 

Y.Tachi

イヌタデっていうんですか!
これは生で見たい!
バイキング美味しそうですね~
来年も北海道に行きたい・・・
by Y.Tachi (2016-12-06 19:33) 

いっぷく

さすが北海道。
熊に鮭はお約束ですね。
by いっぷく (2016-12-06 20:56) 

オアシス

実は二週間ほど風邪気味で体調を崩していました。
連末にかけて忙しくなるのでお互いに気を付けましょうネ!!
by オアシス (2016-12-07 21:54) 

koh925

やはり北の大地・北海道、真っ赤な絨毯のようさ草地、驚きですね
私も旭岳の紅葉を見にいったときに、美瑛で見た広大なヒマワリ畑を
思い出します、 じつは昨夜遅く山陰旅行から帰ってきました(^^
by koh925 (2016-12-08 09:42) 

ミムラネェ

☆little_me さま
こんにちは
旅の間はいつも悪天候あり、ハプニングありです^^;
写真的には青空が一番なんですけどね(≧▽≦)
>自分で撮ったやつなんですね
そうなんですよ^^ 季節で変えてるので、お楽しみくだされば幸いです♪


☆ (。・_・。)2k さま
こんにちは
>バナーカッコイイっすね
ワーイワーイ♪(≧▽≦)八(≧▽≦)
2kさんに褒めて貰えると嬉しさ倍増~!スナに自慢しちゃぉ~(*≧m≦*)


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
ホタテバーガー美味しいんですよ~(*≧m≦*)
でもここをお昼に設定するのがなかなか難しくって、今回も断念。。。
カボチャソフトも絶品でございました~
確実に肥えます<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆Y.Tachi さま
こんにちは
イヌタデって言うらしいです^^ どこにでも生えてそうな野の花ですが
こんなにも群生するのはすごいですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
晴れていたら、また絶景だったと思います~
・・・牧草地としては良いのかどうか解りませんけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆いっぷく さま
こんにちは
熊に鮭って、北海道らしいですよねぇ(*≧m≦*)
木彫りが見事で、ついつい見とれてしまいました♪
食事処らしい題材ですよね^^


☆オアシス さま
こんにちは
>二週間ほど風邪気味で体調を崩していました
あらら・・・2週間も?!Σ( ̄□ ̄;) 大変でしたね~
年末に向けて忙しくなりますから、まだまだご自愛くださいね^^
治って来て良かったです~


☆koh925 さま
おかえりなさ~い!!(≧▽≦) こんにちは♪
山陰ですか~^^どこに行ったのかなドキドキ
レポ楽しみにしてますね~
北海道は、畑も草地も広大で見ごたえありますよねぇ(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2016-12-08 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。