SSブログ

2016の北海道散策5(2日目) [旅行の事(北海道)]

スナフキンのご両親と同居して あと3カ月で2年になろうとしています

鎹(かすがい)と言われる子供が居る訳でもなく
つい数年前は近所に住む小姑から無視されるという仕打ちをうけ
ご両親とも、10年ほど前までは、なんだかシックリこない関係
だったにも関わらず、今や・・・


お義父さん、風呂場の湯船のフタに
なにやらマジックで印をつけけて く・れ・た!(ー'`ー;)
どうやらフタの弱くなった部分を忘れないようにしたらしいんだけど~

「お義父さん! 風呂のフタのマジック書き、消したからね!p( ̄◇ ̄*)」
と子供のいたずら書きみたいなのを、容赦なく消した
どうせ、フタに重たいものでも載せちゃって、弱くなったんだよね
また書いたら。。。また消しちゃうから!(笑)

お義母さんは私の夕飯を作る時間になっても私と話をしたがって
作業するのにあまりにも邪魔なもんで。。。
「お義母さん!喋るなら手も動かす!!いったい何時に食べる気ですか~( ̄ω ̄;)」
とこれまた容赦なく言い放つ!(笑)

お義母さんったら最近、のらりくらりと夕飯の支度をサボりたがるのに
そのくせ台所の主導権は絶対譲ろうとしないんだよ!
まぁ・・・元気だから許すけど♪
(私が主導権握ったら、片っ端から出てるものを捨てられるからね~笑)

嫁姑。。。または嫁舅の争いはよく聞きますが
とりあえず私は、自分の両親と同じように接します宣言後
親と同じように文句も言い←大丈夫か?(笑)
親と同じ程度の気を使い←いいのか?(笑)
そして、これは実家の親やスナフキンに対してもそうですが・・・
「ありがとう」は出来るだけ言ってあげるように心がけてます

おそらく、この言葉は身近な人に程言いにくいかもしれませんが
場所を選ばず使いやすい!<( ̄∇ ̄;)ゞ

まずは「元気でいてくれてありがとう!」子供孝行で助かるよ^^


まぁ。。。親世代が実際
嫁σ(≧ω≦*) の事を、どう思っているかは知りませんけどね(笑)

それに小姑に対しては未だに臨戦態勢を崩してないし~
また面倒くさい事してきたら、本気でやっつける気マンマンです!ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ

同居もうすぐ2年。。。今のところ嫁をのらりくらりと続けてま~す(≧▽≦)


さて、2016年10月に行きました北海道散策

旭山動物園を出た後、訪れてみたかったガーデンに行きました





北海道では大雪~富良野~十勝の間の有名なガーデン8つほどを
ガーデン街道と銘打って庭園巡りをすすめていますが
チケット購入(2,200円)で4つを周れるというのがあったんです♪

ガーデン施設は通常800円の所から1,000円の所までありますので
ちょっとお得♪

それを使用して、まずは1施設目。。。上野ファームさんへ(〃∇〃人)

上野ファームさんを営んでいる上野砂由紀さんは
倉本聰さん脚本で富良野を舞台にした「風のガーデン」のお庭を手掛けた
有名なガーデナーさんです

新富良野プリンスホテルの敷地内にある「風のガーデン」のお庭は
以前に何度か訪れた事があったのですが、上野ファームは初めての訪問です(〃∇〃人)
2016北58.jpg
受付でチケット購入♪
雨が本当に残念です
2016北58a.jpg

季節も10月。。。ガーデン公開もそろそろ終わりという頃でした
お花の盛りでは無いこの時期に楽しめるんだろうか~?
2016北60.jpg
2016北59.jpg
お庭を散策する前に!。。。腹ごしらえを<( ̄∇ ̄;)ゞ
上野ファームさん内にあるNAYAカフェさんで
2016北60b.jpg
2016北60c.jpg
ガーデン風タコスミートライスと
7種の野菜キッシュプレートを頂きました
どちらかと言うと、女性が好きそうなメニューかな?^^
2016北60a.jpg

お腹を満たし、お庭散策へGO♪(≧▽≦)ノ
10月はハロウィンらしい飾りつけです
2016北61.jpg
カボチャのお兄さんの胸がたくましくって キュン(〃∇〃人)(笑)
2016北62.jpg

2016北63.jpg
2016北64.jpg
2016北65.jpg
雨にぬれた木々もなんとなく良いものですね
2016北66.jpg
2016北67.jpg
2016北68.jpg
2016北70.jpg
園内全般に見れば、お花の種類も少なめの時期で
咲き終わった花が雨にぬれて寂しそうではありますが
それでも尚、楽しませてくれるお庭の作りは流石としか言いようがありません
2016北71.jpg

2016北72.jpg
2016北69.jpg
2016北73.jpg

2016北107.jpg
2016北74.jpg
敷地内には丘あり!林あり!池あり!で散策も楽しい
2016北75.jpg

2016北76.jpg


2016北77.jpg

2016北78.jpg

2016北79.jpg
2016北80.jpg
2016北81.jpg
2016北82.jpg

2016北83.jpg
2016北84.jpg

2016北85.jpg
2016北86.jpg
林の中だと雨も少ししのげるくらいになりました
2016北88.jpg

2016北89.jpg

2016北90.jpg
上野ファームさんは、北海道の気候風土で育つ植物を中心に
四季折々に開花する宿根草(冬に一部は枯れるが、地下部は休眠状態で越冬し
翌春ふたたび芽を出し開花することを繰り返す植物など)が多いガーデン
とお聞きしていましたが、ガーデン巡りをするには季節的にどうか?などという
危惧は、まったくもって必要ない見事なお庭でございました~(≧人≦)

上野ファームさんはまた来年の4月22日からの公開だそうです
お花の時期に行ったら、そりゃ~も~ (〃∇〃人)想像するだけで♪




さてさて、ダラダラと写真を並べてしまいました
最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます^^

この後、旭川を後にしオホーツク海側へ移動しましたよ
つづく
nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

なかちゃん

最初、北海道は大雪(おおゆき)と読んでしまいました ^^
ご家庭内での奮闘ぶりが目に見えるみたいです。頑張って ^^;
何ともまぁ、おとぎ話に出てきそうな庭ですね。
まるで昼寝をしているみたいな小人の人形が何とも可愛らしいです (^^)

by なかちゃん (2016-12-02 08:36) 

みぃにゃん

素敵なガーデンですね。お互いなんの不満もなくが理想でしょうが・・なかなかそうも行かないですよね。
by みぃにゃん (2016-12-02 11:06) 

(。・_・。)2k

素敵なところですねぇ
こういう庭欲しいよなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-02 12:07) 

いっぷく

たしかに、親は元気でいるのが子ども孝行です。
年中あちこち悪いと心配でこちらまで具合が悪くなりますからね。
by いっぷく (2016-12-02 14:13) 

little_me

すっごく素敵な所ですね♪
小屋とか塀とか小道とか、いちいちかわいいし。

言いたいことを言えるって簡単なようで難しいですよね。
それでいて、思いやりも感じられるいい嫁だなと思いました。

by little_me (2016-12-02 15:59) 

Y.Tachi

とがった小屋がおしゃれでいいですね!
こういうところ散歩したいです。
by Y.Tachi (2016-12-02 16:36) 

オアシス

おやおや!!
不思議の国状態ですねぇ~(^^♪
by オアシス (2016-12-02 21:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道に行ったのは新婚旅行の時でありまして丁度10年前でございます。レンタカーでかなりの距離を走りました。大自然が広がりますね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-03 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

三角屋根 可愛いでやすね!
ほんとに小人さんがてできそうな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-03 22:18) 

koh925

上野ガーデンのオーナーが、風のガーデンをデザインしたようですね
誰かさんの口元が愛らしいですよ
そうそう、舅さんとのバトル・・ガンバレ、楽しくやろう(^^

by koh925 (2016-12-04 09:25) 

ミムラネェ

☆なかちゃん さま
大雪(おおゆき)季節的にも、そう読んでしまうかも!(笑)
こんにちは
同居生活は楽しく奮闘しております<( ̄∇ ̄;)ゞ
可愛らしいお庭の作りですよね^^ スナフキンも楽しんで散策出来ました♪


☆みいにゃん さま
こんにちは
とても素敵なガーデンでした(〃∇〃人)
>お互いなんの不満もなくが理想・・・そうですよねぇ 
旦那にだって不満があるのに、自分以外は宇宙人だらけですよね(笑)


☆ (。・_・。)2k さま
こんにちは
こういうお庭が家にあったら癒されるでしょうねぇ(〃∇〃人)
・・・でも1日中、庭の手入れに時間をかける事は私には無理~(笑)
見るだけだったら嬉しんだけどねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆いっぷく さま
こんにちは
お陰様で、自分達の時間が持てるのは
親世代が全て元気でいてくれてるからこそですね^^
自分の体調と合わせて、徹底的に食事管理してやります!p( ̄◇ ̄*)笑


☆little_me さま
こんにちは
可愛らしいお庭でした~(*≧m≦*) 癒されました
言いたい事を傷つかない程度に言う事は、相手との壁を取るのにも
あんがい有効なんですよ~( ̄ー ̄)ふふっ←ワルイヤツ


☆Y.Tachi さま
こんにちは
とがった屋根に小人のオブジェに。。。オシャレでした^^
お散歩には丁度良い感じでしたよ~
お花に囲まれたY.Tachiさん・・・(≧▽≦)見てみたい!


☆オアシス さま
こんにちは
たかが庭?されど庭! 自分のいる場所が不思議の国になる程に
完成された景観でございました^^
楽しかったです~


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
新婚旅行が10年前!まだまだホヤホヤですねd( ̄m ̄)♪←ソコニクイツク
10年目おめでとうございます^^
北海道を全般的に散策しようとすると、移動距離が半端ありませんね^^;


☆ ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは
本当に可愛らしいお庭でございました~
北海道にはコロポックル(小人)がいるとアイヌでは信じられていましたから
木々や草むらを本気で探してみたくなりました^^


☆koh925 さま
こんにちは
風のガーデンも素敵でしたが、上野ファームも圧巻のデザインでした^^
>誰かさんの口元が愛らしいですよ・・・(≧▽≦)八(≧▽≦)ありがとう♪
嬉しいです~
お舅さんとのバトル、楽しいでいま~す(笑)

by ミムラネェ (2016-12-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。