SSブログ

ところ変われば・・・「さわら」「ながらも」 [食事の事]

都心はしばらく雨が降っていない・・・と天気予報で聞きますが
北陸は雨続きです
今日はお日様が出てくれるといいなぁ~と
部屋に干した洗濯物を眺めている美邑でございます

こんにちは(≧▽≦)ノ


金沢では10日から 神社ごとに、小正月行事の「左義長(さぎちょう)」が始まっています

仙台にいた時は毎年1月14日に「どんと祭」との名称で
どこの神社も一斉に行われていたのですが
北陸は10日から18日の間で、神社ごとに行われる様です

仙台市の場合、大崎八幡神社の松焚祭が有名で
私も幼い頃には、妹と共に書き初めを焼きながら「御神火」にあたると
字が上手になって健康に1年送れる!と家族でお参りに行ったものでした(*≧m≦*)

それに伴う裸参りはまたどんと祭の風物詩でもあり
スナフキンも会社の裸参りの行列に何度か・・・呼ばれてましたねぇ( ̄ω ̄)シミジミ

地元の会社では新入社員の逃れられない行事でもありましたが(笑)
私たちの若い頃は「3年出ると願いが叶う!」という噂もあり
都心本社の支社などで勤める人間も、他の会社に混ぜてもらう人もいたんですよ

・・・そういえば・・・
成人式も仙台市は仙台市体育館などで一挙に行われていますが
金沢市では、これも日を別けて学区ごとにホテルを借りて行われているようです

ところ変われば・・・色々あるんですね~^^


あっ・・・忘れるところだった! 今日の本題は違うんですよ(笑)
「さわら」と「ながらも」のお話なんです




北陸に転勤して来て、食べ物の名前が解らなかったり
食べ方が解らなかったりする事が多いのですが
それを地元に人に聞くのは、なかなか困難です

だって・・・地元の人は、当然の物を解らないと聞かれるから!d( ̄∇ ̄)

スーパーで聞いても、 何聞いてるの?( ̄ω ̄;)この人・・・
って顔をされる事もあり、なかなか勇気がいるもんなんですよ(笑)

その代表格が・・・こちら
さわら1.jpg

さわらのお刺身?

いやいや・・・鰆じゃないよねぇ? このピンクっぽいの・・・

地元の人に「これ鰆?」と聞いても「さわらですよ」と帰ってくるのは当たり前の事
(ノ>ω<)ノあぁ~なんだか混乱する

魚屋さんでよくよく聞くと、これはカジキなんだそうで・・・
「鰆」ではなく「さわら」(笑)
金沢ではカジキマグロを「さわら」というんだそうです

以前にお惣菜で「さわらの唐揚げ」などと言うのが安く売っていたので
買って来て食べたら、なんだか違う~( ̄ω ̄;)って思ったんだよね(笑)

お寿司やさんでも「さわら下さい」というと、カジキが出る場合がありますので
観光に来た際もご注意くださいね(*≧m≦*)


そしてこちらは・・・
ながらも1.jpg

ながらも?

これは「あかもく」という海藻ですね^^
湯がくとこんな風に緑鮮やかになります
ながらも2.jpg

これを包丁で叩くと、メカブのように粘りが出てくるんです
ながらも3.jpg

昨日はこれを・・・マグロの中落ちと納豆とともに、丼で食べちゃいました♪
ながらも4.jpg
美味しい~♪
思ったよりもシャキシャキした食感でしたよ^^

富山にいた時も出世魚のブリの小さい「いなだ」を「ふくらぎ」
「めばる」を「はちめ」と呼んでいるのを紹介しましたが
その記事はこちら→ ところ変われば…「はちめ」

慣れるまでは大変ですが、これがまた楽しい事でもあるんですよね♪(*≧m≦*)


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

旅爺さん

鮨屋で鰆を頼んだらカジキマグロが出てきたら・・おい!”あんちゃんしっかりしろや!”なんて言っちゃうかも。方言ってうっかり出来ないですね。
あかもくは当地で見たことは無いですね。
by 旅爺さん (2015-01-13 17:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは。初めて知りました。地方によって呼び名が色々とあるんですね。丼も最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-13 21:38) 

ミラジョボチッチ

さわらが宮城県産?と不思議でした。
宮城で鰆が捕れることは珍しい。
と思ったらカジキマグロかあ。
気仙沼辺りでよく捕れてますね。
土地によって変わるものですね!(^^)!
by ミラジョボチッチ (2015-01-14 03:08) 

駅員3

雪ではなく雨続きですか!?
東京は今朝も快晴ですが、午後から下り坂、明日の午後には雨になる予報です。
久し振りのお湿りになるかな!!
by 駅員3 (2015-01-14 07:19) 

koh925

「弁当を忘れても傘を忘れるなと」と言われているようですね
日本海の旨い食材が食べれると、と言うことで相殺してください(笑)
仙台と言えば、コメントを頂いているvivianさんも仙台の女性です美邑さんも、どちらも仙台美人、有ったことは無いが分かりますよ
宜しければお付き合いをどうぞ!、そうだ美美さんも確か仙台でした

by koh925 (2015-01-14 11:52) 

オアシス

私も埼玉から愛知に来た時、重い物を取り扱う際「下げてくれるか!!」
そう言われたので「真下に下げるのです・・・」と聞いたら、
「一緒に下げるんだよ~」⇔まったく意味不明でした!!
周囲の人に聞くと、"下げる"とは"持つ"の意味のようです。
ところ変われば言葉も変わりますねぇ(^O^)
by オアシス (2015-01-14 21:27) 

なかちゃん

へぇ~…そちらではさわらというんですね。
富山では、それはサスと言います。
カジキの鼻先の角で刺すところから付いた名前なんですよ ^^;
昆布〆めの一番出回ってるネタです (^^)

by なかちゃん (2015-01-15 10:38) 

ミムラネェ

☆ 旅爺さん 様
こんばんは
そうなんですよ~金沢で鰆は「柳サワラ」と表記される事が多いらしく
ただの「サワラ」はカジキを示しているので、お寿司屋さんでは
ご注意くださいね~(*≧m≦*)
あかもくは最近栄養的にもてはやされて出て来ているようです^^


☆ ソニックマイヅル 様
こんばんは
もしかして、自分たちが使っている他の呼び名も?!Σ( ̄□ ̄;)
なんて、相手が通じないと時々ドキリとします(笑)
丼、美味しかったです~(〃∇〃人)


☆ ミラジョボチッチ 様
こんばんは
宮城産・・・とか表記されてるとなんでも買ってしまいたくなるんですが
ん?さわら?と手が止まってしまいました(笑)
基本的に北陸は白身魚の文化で、スーパーにも
マグロの切り身は少ないのですよ^^;
これも地域がらかもしれませんね~


☆ 駅員3 様
こんばんは
都心は少し潤ったのでしょうか?
金沢は晴れたと思ったら直ぐに曇ってしまい・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
陽が射したのは3時間程度でした(笑)
太平洋側とこんなに違うんですね^^


☆ koh925 様
こんばんは
本当に!お弁当忘れても傘は忘れられません(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
仙台は年数的には長いですが、製造は山形で研磨が福島?(笑)
スナフキンが買ってくれましたがポンコツで・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
仙台美人に混ぜて頂くのは申し訳なさすぎます~


☆ オアシス 様
こんばんは
おぉ?!「下げる」が「待つ」?!Σ( ̄□ ̄;)
それは解んないわぁ~(笑)
・・・そういえば富山では「風で飛んでく」を「たってった」と
「たってった、たってった」と、た行の羅列が可愛らしかった^^


☆ なかちゃん 様
こんばんは
あぁ~!!サス! サス!(≧▽≦)
サスって昆布で〆た魚全般の事を言うのかと思ったら
カジキのことだったんだ~σ(≧ω≦*)
・・・って、今頃・・・知ってしまった(笑)
by ミムラネェ (2015-01-15 19:35) 

りり

「ながらも」は多分新潟で「ながも」と呼ばれるものだと思います。
私も新潟に来て初めて見たのですが、お湯に通すと色が変わって不思議ですよね。
味噌汁に入れて食べるのが主流のようで、我が家でも味噌汁に入れます。
by りり (2015-01-18 20:33) 

ミムラネェ

☆ りり 様
こんにちは
そうなんだ?!新潟では「ながも」って言うんですね^^
宮城でも海沿いでは見られるんですが「ぎばさ」と呼ばれている場所も・・・
口臭や便秘、肥満にも良いそうですが、エイズウイルスにも効果が発表
されたんだそうですよ~
味噌汁・・・やってみます♪
by ミムラネェ (2015-01-20 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。