SSブログ

カニを食べに行きました・・・福井~兵庫 [旅行の事(兵庫)]

全国高校サッカー選手権が終了し、金沢の星稜高校が優勝して
金沢に凱旋しました^^

地方紙の紙面も、いつもは北陸新幹線開業関連のニュースが多い中
久しぶりに高校生イレブンの楽しそうな顔が並んでいました
若い世代の嬉しそうな笑顔は、見ている方もつられそうですね♪


さて、今日はこの季節ですから・・・蟹のお話です

北陸に来てから蟹はとっても身近で
お隣の県の高岡市でも、金沢市に越して来ても比較的手ごろな値段の物が
スーパーなどではラインナップされています(*≧m≦*)

高岡にいた時は、紅ズワイ蟹の水揚げがあるため
大きなサイズの物も手が出やすい値段でした^^

石川県では、紅ズワイと共にズワイガニも水揚げされています
(紅ズワイガニとズワイガニは違う蟹の種類ですのでお間違えなく♪)

手軽に食べれる値段の蟹も、勿論身近にあるのですが・・・

ズワイ蟹は大きいと、ブランド蟹として石川県でも「加能ガニ」というタグが付き
食べやすく調理して貰ったモノをお店でいただこうとすると
結構なお値段になっちゃうんですよねぇ~<( ̄∇ ̄;)ゞ

そんな訳で、私たち夫婦は

どうせ蟹を食べるのにお金を使うんなら・・・

旅行もしちゃえ~ヾ( ̄◇ ̄)ノ~って事で



兵庫県まで行っちゃいます^^;

この日も、朝早くに出発~♪
途中も楽しみながら向います^^

最初に寄ったのは福井県の小浜
浜坂でカニ26.jpg
おばま食文化館
小浜は京の都に魚介類を運ぶ鯖街道の出発点として栄えたそうで・・・
そんな歴史的背景から食文化などを展示してある施設だそうです^^
入口を入っていくと・・・
浜坂でカニ27.jpg
アメリカ大統領のオバマさん?( ̄▽ ゚̄)
中をさらっと散策し、お隣の食事処へ

濱の四季さん
浜坂でカニ28.jpg
浜坂でカニ29.jpg

・・・と食事処に入ったけど、まだ早い時間なので・・・
かるくハンバーガーを買いました
浜坂でカニ30.jpg
小浜バーガー♪
浜坂でカニ31.jpg
中にサバのフライが入っています
ソースがパンとサバフライを上手にマッチ♪ 美味しいです

こちらの食事処は色んなサバのお料理から、季節のお魚・・・
地産食材を使ったお料理をいただけます
時間があったらここでゆっくり食べて行きたかったなぁ~


HPはこちら→濱の四季

途中の「道の駅」ではこれまたサバ弁当を!
浜坂でカニ32.jpg
浜坂でカニ33.jpg

サバの柚子焼きとヘしこ・・・ご飯はシソとゴマ・・・
夫婦で半分こして戴きました♪ (〃∇〃人)
寄り道でちょっとずつ美味しいモノを楽しみました

ここから向ったのは余部橋梁
浜坂でカニ7.jpg
こちら、5年ほど前にコンクリート橋にかけ変えされましたが
昔の鉄橋がほんの少し残されています^^
浜坂でカニ6.jpg


2007年に山陰に旅行しようかと計画している時に
ブログに来て下さっている方から「今ならまだ余部鉄橋が見れますよ~」
教えて頂き、最後の鉄橋を存分に見る事が出来たのを思い出します

その時の写真が・・・こんな感じ
浜坂でカニ1.jpg
浜坂でカニ2.jpg
浜坂でカニ3.jpg
綺麗な鉄橋でございましたね~(〃∇〃人)
確かに雰囲気は以前の鉄橋が好きだったのですが・・・
日本海の突風の影響を受け易く、過去に事故があったこともあり
大規模なかけ変え工事となったそうです
現在は空の駅として、駅のホームからは絶景が望めますよ^^



ここからもう少し
今日のお宿の「こう屋」さんに到着~
浜坂でカニ8.jpg




部屋の中でちょっと寛いだら・・・
浜坂でカニ9.jpg
近場の共同浴場へ♪
浜坂でカニ22.jpg

旅館にも内風呂はもちろんあるのですが、こちらもゆっくり入れて良いお湯です~
温泉街・・・と言う程の規模の所では無いのですが、泉質は抜群ですよ♪

今回の夕食は「訳あり活松葉ガ二と、ノドグロ&但馬牛ヒレ肉プラン」で!
以前にお邪魔してる時は蟹のフルコースだったんですが
蟹三昧は満腹すぎて・・・食べきれなくって<( ̄∇ ̄;)ゞ

今回は・・・焼き蟹に
浜坂でカニ10.jpg
お刺身と
写真は無いけどカニ刺しもあったんですよ<( ̄∇ ̄;)ゞ
浜坂でカニ11.jpg
甲羅の蟹みそ焼きに
浜坂でカニ12.jpg
しゃぶしゃぶ
浜坂でカニ13.jpg
浜坂でカニ14.jpg
この後、カニ鍋

そして但馬牛のステーキ
浜坂でカニ15.jpg

浜坂でカニ16.jpg
のどぐろを焼いたもの
浜坂でカニ19.jpg
鍋の後は雑炊
もぉ~カニ鍋のあたりからお腹がいっぱいですが残せません!
だってみんな美味しいんだもん( ̄^ ゚̄)
浜坂でカニ18.jpg
今回もおなかパンパンですσ(≧ω≦*)

次の日の朝は・・・こんな感じ♪
浜坂でカニ20.jpg

浜坂でカニ21.jpg
朝はメスのカニのご飯ですね^^

スナフキンは二日目も朝から温泉につかっておりました
本当に小さいお宿ですが、美味しい蟹をいただけるお宿でございますよ^^

HPはこちら→こう屋



二日目も寄り道しながら帰ります^^
まずは卵が有名な但熊さんへ


たまごかけご飯は、おなかがいっぱいで食べれないので
但熊弐番館でチーズケーキをいただきました
浜坂でカニ23.jpg
浜坂でカニ24.jpg
浜坂でカニ25.jpg

HPはこちら→但熊

ここからは一気に福井市に・・・
永平寺に向いながら、お昼はお蕎麦をいただきましたよ
浜坂でカニ34.jpg

浜坂でカニ35.jpg



なんども行っていますが、最後は永平寺へ
浜坂でカニ36.jpg

浜坂でカニ37.jpg
浜坂でカニ38.jpg
浜坂でカニ39.jpg
永平寺は何度来ても心が安らぐんだなぁ・・・(〃∇〃人)
浜坂でカニ40.jpg
浜坂でカニ41.jpg
冬の間は雪から建物を守る為に
雪囲いされています
浜坂でカニ43.jpg
浜坂でカニ42.jpg

浜坂でカニ44.jpg
これも、いつも触ってくる大きなすりこぎ棒
美味しいご飯が作れますよう(〃人〃)

お土産は・・・福井の名物、冬に食べる水羊羹
浜坂でカニ45.jpg
と永平寺名物ごま豆腐
おうちでも美味しくいただきました^^

季節の物を堪能致しました(〃∇〃人)

nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

駅員3

うわー、カニ、カニ、カニ、カニ?
カニ食べた?い!
タカアシガニを蒸して食べるのが大好き(*^_^*)
by 駅員3 (2015-01-16 11:22) 

旅爺さん

爺も行った事ある地方ですが美味しいものばかり色々戴いて来ましたね。やはり日本海側はズワイガニですが、地域によって呼び名が違いますね。又永平寺にも行って見たいです。
by 旅爺さん (2015-01-16 11:59) 

koh925

私には、目に毒な記事でございます(笑)
毎年、越前カニを食べに行っていましたが、ここ数年ご無沙汰!
タグの付いたカニは大好物です・・トホホ(涙)
金沢に転勤しようかな、奇特な社長さん・・宜しくお願いします
by koh925 (2015-01-16 18:09) 

オアシス

見所満載の旅ですね!!
私も行ってみたい所ばかりです。
さらに冬に訪れた所を、もう一度夏に訪れてみるのも良いと思います。
日本列島、目線を変えればまだまだ良い所は沢山ありますネ(^O^)
by オアシス (2015-01-16 21:28) 

ソニックマイヅル

こんばんは。文句なしのグルメ旅、ポイントもしっかりと押さえられていて素晴しいと思います。私も旅に出たい気分になりました、やはりその場所で頂く蟹の質は違いますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-16 21:31) 

みぃ

こんばんは。
朝ドラで小浜の事やへしこの事を知りました。^0^
大統領選挙以来、まだオバマ大統領とコラボ宣伝をしているのですね~。
蟹・・・私も大好きです。  こんな美味しそうなカニ料理をたくさん食べられたなんて、本当に羨ましいです。
by みぃ (2015-01-17 21:15) 

えぐざ

ネェさん御無沙汰しています~お元気そうで何よりです^_^
仙台から引っ越されていたのですね。
昨年所用で仙台に行き、昔記事にされていた定禅寺通り通ったんですよ~

グルメ情報楽しいです。小浜バーガー美味しそう!
サバフライとパンって意外な感じがするけれど、合うんですね♪


by えぐざ (2015-01-18 20:27) 

りり

お刺身で食べるカニと、焼いて食べるカニが好きです。
おいしそうだな~(^^)
サバ弁当もおいしそうですね!

by りり (2015-01-18 20:40) 

ミムラネェ

☆ 駅員3 様
こんにちは~
季節のモノってそそられますよねぇ(〃∇〃人)
>タカアシガニ・・・TVで見た事ある~!
食べてみたいなぁ♪


☆ 旅爺さん 様
こんにちは~
旅爺さんは、本当に色んな所に行ってるんですね~
美味しいモノもいっぱい食べた?
永平寺は何度も行った事あるのですが・・・
今度は横浜の總持寺にも行ってみたいなぁ~


☆ koh925 様
こんにちは~
うちの父ら両方共に、やはりカニは目の毒で!^^; お仲間ですね!
こちらの方は、小さい頃にカニのメスをおやつのように食べたそうです
あぁ~羨ましいですね~( ̄^ ゚̄)
行きたい所に行きたい分だけ転勤出来たらいいなぁ(〃∇〃人)


☆ オアシス 様
こんにちは~
身近な所でも、視点を変えるだけで素敵な場所に見えたりする事も
季節が変わっただけでも気分も変わりますよね♪
見どころ満載の場所が、まだまだいっぱい・・・なんて言ったら
スナフキンの放浪癖が酷くなっちゃいそうですけど♪


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは~
食べてばかりいるので、旅行から帰ると体重がガッチリ増えます(笑)
ネットでも色んなご当地モノが食べれて嬉しい時代になりましたが
スナフキンはどうしても行って食べたいらしいです^^;
ご当地のスーパーに寄るのも大好きなんですよ♪


☆ みぃ 様
こんにちは^^
小浜はサバも美味しいのですが、意外にもお寺さんも多く
仏像も見ごたえがあるんですよ~♪ (〃∇〃人)
人魚の肉を食べてしまい八百歳まで生きたという八百比丘尼伝説もあり
なかなか面白い場所です
カニは美味しかったよ~(*≧m≦*)


☆ えぐざ 様
きゃ~!!(≧▽≦) えぐざさん、久しぶり~
いえ、何年ぶり? 変わりありませんか?
なによりも、元気でいてくれた事が嬉しいです~( ̄^ ゚̄)
そうなんですよ仙台から引っ越して、高岡~今は金沢にいるんですよ

最近めっきり旅行ブログになってしまって・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
一番苦手な分野なんですが、スナフキンの変わりに書いてます(笑)
美味しいモノも書いてますから、また顔出してみてくださいね♪


☆ りり 様
こんにちは~
私も♪ お刺身と焼きガニが好きです
でも1番は蟹ミソ~(〃∇〃人)♪
サバも、食文化館で色んな食べ方が紹介されていましたが
お子さんも食べやすそうでした!
お弁当も美味しかったです~
by ミムラネェ (2015-01-20 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。