SSブログ

雪の兼六園 [石川の事]

お正月そうそうに雪が沢山降った金沢でございます( ̄^ ゚̄)

ここ2日ぐらいは気温も穏やかだったので、大分溶けて来ていたんですが
今日は朝から窓ガラスにバチバチと雨が当たる音が聞こえ
今夜には雪になる予報です

冬はこれからが本番ですもんね~
雪はもちろん大変ですが、美味しい魚介類も本番ですから
しっかりと楽しまねば♪o( ̄ ^  ̄ o)


さて、金沢では大晦日~お正月の三が日は「兼六園」が無料開放されます^^
通常は大人310円ですd( ̄∇ ̄)

石川県民は、土日は証書提示で無料なんですけどね♪
ちなみに早朝2時間も無料ですよ^^


今年は2日の箱根駅伝のTV放送が終わった後
スナフキンがおもむろに言い出しました

「雪の兼六園に行ってみようか~」


雪降りですけど・・・行ったの?



行っちゃったんですよ・・・それが(笑)

車だと家から10分弱程で到着^^
雪の兼六園1.jpg

雪が降っていますが、観光客らしき人がいっぱい?!
駐車場の車も富山NOを含めた県外車が多数でした
雪の兼六園2a.jpg

こんなに積ってるんですよ~(笑)
雪の兼六園3.jpg

雪の兼六園4.jpg

松などにかかっているロープは雪の重さから
木の枝を守るための「雪つり」と言うものです
雪の兼六園5.jpg
雪の兼六園6.jpg
雪の兼六園9.jpg
このロープの張り方が結構綺麗に見えるんですよねぇ(〃∇〃人)

雪の兼六園7.jpg
雪の兼六園8.jpg

本当は大晦日は夜通しのライトアップがあったのですが
残念ながら、積雪の多さで中止になったようです( ̄^ ゚̄)

兼六園のHPはこちら→兼六園

寒いので早々に退却<( ̄∇ ̄;)ゞ
・・・とその前に・・・隣にある金沢城も覗いてみる
雪の兼六園10.jpg
雪の兼六園11.jpg
雪の兼六園12.jpg
金沢城は天守閣が既に喪失してしまっていますが
石垣は色々な積み方が一度に見れるほど種類が多いんだそうで
外側の石垣は防御向きの積み、中は見た目重視の美しい積みなど
加賀藩の粋が伺えますよ♪

雪の中ですが、子供たちが元気で遊んでいました~
雪の兼六園15.jpg

雪の兼六園13.jpg
雪の兼六園14.jpg

雪の金沢も なかなかオツなものですd( ̄∇ ̄)

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

koh925

兼六園の雪吊りは勇名ですね
3度行っていますが、そのうち一度は11月末で雪吊りは整って
いましたが雪が降る前でした、北陸新幹線が開通すると近くなりますね
by koh925 (2015-01-06 14:55) 

ソニックマイヅル

庭園で有名な兼六園、雪景色も素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-06 15:56) 

ミラジョボチッチ

雪化粧された兼六園と金沢城とても素敵です
雪が積もって大喜びなのは子供たちとワンコ
どの地域でも一緒ですね~(^-^)/
by ミラジョボチッチ (2015-01-06 17:00) 

旅爺さん

兼六園は2度行きましたが夏場なので、冬の雪吊りなども見ながら楽しみたいです。凄い量の雪ですね。
ミムラネェ さんはストッキング姿で行ったの? 風邪引くよ~!”
by 旅爺さん (2015-01-06 17:41) 

オアシス

こちらでは積もるだけで交通機関がマヒする雪です。
生活の中でも色々と影響があるようですね。
城の周辺で遊ぶ子供たち、まさに「少しも寒くないわ!!」状態ですね。。。
by オアシス (2015-01-06 22:29) 

ミムラネェ

☆ koh925 様
こんにちは^^
スナフキンなど、金沢に居ながら兼六園はまだ2度目でした(笑)
雪吊りは綺麗にバランス良く吊って見せるのは難しい様で
ご近所さんはもっと簡易でした(*≧m≦*)
新幹線開通したら、東京も近くなりますね~♪


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは^^
兼六園は日本三大名園の一つでしたね
雪の雰囲気も、朝のうちだともっと違ったのかもしれません
でも、雪のお出かけは・・・寒いですね( ̄^ ゚̄)


☆ ミラジョボチッチ 様
こんにちは^^
雪の時にはあまり出かけたりしなかったので、雪景色は
私も初めて堪能できました<( ̄∇ ̄;)ゞ
ほんと!雪でも元気なのはワンコと子供たちでした(*≧m≦*)


☆ 旅爺さん 様
こんにちは^^
緑の綺麗な時の方が、庭を楽しむには素敵なんですが
雪吊りもなかなか人気の様ですね♪
凄い雪の量でしたよ~・・・もちろん!寒いのでストッキングでは無く
裏が起毛の厚手のパンツを履いてますよ♪
細く見えたなら・・・ラッキー(≧▽≦)ノ


☆ オアシス 様
こんにちは^^
こちらも久しぶりの積雪で大変でしたが
太平洋側よりは皆さん慣れた感じです(*≧m≦*)
>まさに「少しも寒くないわ!!」状態・・・
おぉ?!まさしく!( ̄▽ ゚̄)


by ミムラネェ (2015-01-07 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石川のお酒冬の京都・・・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。