SSブログ

冬の京都・・・1 [旅行の事(京都)]

昨年暮れに・・・京都のもみじ三昧の記事をあげましたが
北陸に越して来て、思いの外 関西が気安く出かけられるものですから
京都はホテルと列車代が安く設定される、冬に出かける事が多くなりました^^

こちらで仲良くなった友人も、関東よりも関西に行く機会が多いと言っていました

東北にいた頃は、東北・関東と北海道の旅行ばかりでしたから
西日本は殆ど行った事が無く・・・

今の内とばかりに、安いホテルパックを見つけては、冬の関西を楽しんでいます



さて、今年も早々にスナフキンは京都散策を計画しているようですが
ブログをお休みしている間に行った
昨年2014年明け早々の京都の写真がありましたので
今回はその写真をUPする事に致しましょう^^

あまり時間をかけて写真をUPすると・・・・私が飽きちゃうので(笑)
2回に分けて一気に写真を入れ込んでしまいましたが
おおきな心で、どうぞお付き合いくださいね~(≧▽≦)ノ





2014年の1月某日・・・
この時は金沢に越して来てまだ1週間しか経っていませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ

前年から年明け早々に京都に出かけ、お参りをしたスナフキン
その後すぐに、仕事でも劇的な好転が見られたのに気を良くして
またも年明け早々の京都散策を計画したようです

・・・いえ あなた・・・それは神様のおかげじゃ無く あなたのおかげでしょうd( ̄∇ ̄)

夫の実力を 確実に信じている私は 神様よりも
もちろんスナフキンに拝むのですが(≧人≦) 京都行きは決行されるのでありました



この時は金沢は薄っすら道路が白くなるくらいの天候
金沢駅7時過ぎ発のサンダーバード号に乗車して京都に向かいました^^

京都に到着後、そこから妙心寺に向かいますが
その前に早めの昼食をいただく為に、少し通りを散策しました
冬の京都1.jpg
これは嵐電北野線 龍安寺駅

この日は龍安寺駅近くのお豆腐屋さんでいただく事に・・・
冬の京都2.jpg
湯豆腐処 ろくた さん
HPはこちら→竜安寺禅豆腐ろくた



まだ開店したばかりだったので、二人じめ?(≧▽≦)八(≧▽≦)
冬の京都4.jpg

こちらの湯豆腐セットをいただきましたよ~♪
冬の京都3.jpg
禅豆腐なべ、飛竜頭の煮付け、豆腐田楽、ごま豆腐などで
美味しいお豆腐が1,500円でいただけます(*≧m≦*) ♪

そしてお腹いっぱいにも関わらず、お豆腐屋さんを出て
直ぐに入ってしまったのが・・・笹屋昌園さん
冬の京都5.jpg
何も知らずにただ ふらふら~と立ち寄ってしまったお店でしたが・・・
冬の京都6.jpg
なんと、このわらび餅・・・お取り寄せランキングで有名なお店だったようで・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
冬の京都7.jpg
すっごい とろっとろ~のわらび餅!こんなの食べた事無い!!o(≧ω≦o)
お近くまで行ったら、試してみてください♪
四代目のブログはこちら→創業大正七年京菓子『笹屋昌園』



そんな風に立ち寄りしながらお邪魔したのは妙心寺さん
またもいつものごとく正門から逆に入っちゃった<( ̄∇ ̄;)ゞ
冬の京都8.jpg

この時期のお寺さんは観光客も少ないせいか、工事しているところも多い
なので写真も余計な所をなるべく避けて写してっしまってます( ̄∇ ̄*)ゞ
冬の京都11.jpg

妙心寺さんの塔頭寺院は40余もあるんだそうです・・・
冬の京都9.jpg

冬の京都10.jpg

その中でも今回は退蔵院さんに行ってみました



冬の京都12.jpg
↑ 持ってる袋が、さっき買ったわらび餅(笑)

HPはこちら→退蔵院

冬の京都13.jpg

冬の京都14.jpg
瓢箪となまずの彫りの瓦屋根
退蔵院さんには日本最古の水墨画といわれる
山水画の始祖で画僧であった如拙の国宝作品があるそうで
その題材が瓢鮎図なんですよ♪ 瓢鮎は禅問答を意味してるんだそうです d(  ̄▽ ̄)

冬の京都15.jpg
こちらは庭園
見事な枝下桜の木ですね~
咲くとこんな感じ♪
冬の京都16.jpg


中に進むと池泉回遊式庭園の余香苑(よこうえん)が楽しめます
冬の京都17.jpg

この近くには仁和寺や龍安寺…きぬかけの路など、興味深い所も多いですが
以前に訪問していたので、私たちはここから移動します


移動したのは 大徳寺・・・の こちらも塔頭(笑)の高桐院さん



大徳寺さんも以前にお邪魔してるので
今回は通りすぎちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
冬の京都18.jpg

江戸時代初期の武将で茶人としても有名な細川忠興(三斎)が
父、幽斎の弟、玉甫紹琮を開祖として建立した大徳寺の塔頭で
細川氏の菩薩所でもあるそうです d(  ̄▽ ̄)
細川と言うと婦人のガラシャさんが有名ですが境内には
ガラシャさんのお墓があるんだそうですよ
冬の京都27.jpg

冬の京都19.jpg

冬の京都20.jpg

冬の京都21.jpg
冬の京都22.jpg

冬の京都24.jpg

冬の京都25.jpg
冬の京都23.jpg
こうして1日目はのんびり散策してきました
冬の京都26.jpg


この後はまたバスで移動し・・・
大好きな和菓子屋さん ふたば さんへ
冬の京都29.jpg
いつも沢山のお客様で一杯ですが
冬の時期の2列ほどの行列なら慣れたもんで、あっという間に順番が来ます^^;
メインの時期がどれほど並ぶのか・・・怖くて想像できません(笑)
季節限定の大福もあるので、ついつい寄りたくなっちゃうんですよ~



冬の京都30.jpg
冬の京都31.jpg
こちらの豆餅に もぉ~めろめろ(〃∇〃人)
つきたての柔らか~なお餅に、絶妙な塩加減のふっくらとした豆
それに上品な甘味の餡・・・いくつでも!と言いたい所(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
並びたくない方は・・・京都駅の伊勢丹と河原町の高島屋でも買えちゃいますよ♪

ただし・・・添加物の無い上手さではありますが、日持ちがしないので
土産向きではありませんd( ̄∇ ̄)
お土産に出来るんなら、とっくの昔に父に送ってます( ̄^ ゚̄)食べさせたいわぁ~

この後、お土産などを買いつつ、もうひとつ甘いモノを購入し・・・
冬の京都32.jpg

ホテルに入ったのでした~



nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

(。・_・。)2k

まったく環境の違うところへ
引っ越せるのも良いものですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-01-07 13:38) 

なかちゃん

庭園の桜、花があるのとないのでは、まるで違って見えますね ^^
のんびりと京都を散策なんて、いいなぁ…
やはり閑散期に行くのがいいですね (^^)

by なかちゃん (2015-01-07 14:31) 

オアシス

私も埼玉に住んでいた時には京都は遠く夢の夢でした。
今では東京より近いので訪れやすくなりました。
私も退蔵院は昨年の桜の散る頃に訪れました。
・・・余香苑はお気に入りの庭園です。。。
by オアシス (2015-01-07 21:41) 

ミムラネェ

☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
習慣の違いに驚く事もあるけれど(笑)
それがまた面白いですよね^^ 旅行好きにはたまりません(*≧m≦*)♪


☆ なかちゃん 様
こんにちは~
本当は桜の咲く時期に行けたら最高なんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ
ついつい、閑散期に行っちゃうんですよね(笑)
大人になってからの京都は、のんびりで良いですね♪


☆ オアシス 様
こんにちは
環境が変わるのは大変ですが、旅行好きには良い事もありますよね♪
離れて初めて育った場所の良いところも見えたりもしますね
桜の時期も、是非行ってみたいな~(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2015-01-08 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の兼六園冬の京都・・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。