SSブログ

石川のお酒 [石川の事]

今日も夜から降った雪で真白な金沢です

金沢の人もビックリするほど降りましたよ~( ̄ω ̄;)

金沢は普段からあまり雪が積もらない設定?なのか
私の家の周りは除雪されずに「わだち」になっているようです

同じアパートの方達は実家に里帰りされているのか
動いていない車はすっかり雪に埋もれ・・・
きっと金沢に帰って来てビックリ?Σ( ̄□ ̄;)

ただし、大きな道路は融雪の水が出ているので雪は無いんですよ♪


さて、お正月はスナフキンが好きなお酒を買って来て飲むのですが
今年は石川県のお酒を買って来ました





スナフキンが石川県に来て最初に美味しいなぁ~(≧ω≦*)と思ったのは

石川県白山市 菊姫合資会社さんの 「菊姫(きくひめ)」と
石川県鹿島郡 御祖(みおや)酒造さんの 「遊穂(ゆうほ)」だそうで

菊姫合資会社さんは石川県の酒造会社の中でも大きい方で
CMなどでもよく目にするメジャーなところです

御祖酒造さんは小さな酒造会社で、杜氏が女性と言う事でも
知られています

今回はここのお酒・・・では無いんですよ<( ̄∇ ̄;)ゞ
これらのお酒はブログをお休みしている時に飲んでおりました(笑)



今回は・・・
2015年正月5.jpg

「天狗舞」が有名な車多(しゃた)酒造さんがつくっている 純米酒 「五凛」

菊姫にいた当時、全国新酒鑑評会で金賞27回も受賞をうけ
「現代の名工」にも認定された杜氏の農口尚彦さんが能美市の酒造会社でつくっている
山廃純米「農口」 無濾過生原酒です^^


「五凛」は 特A山田錦を使用した天狗舞の限定流通シリーズだそうです
比較的やわらかな口当たりで、お酒のしっかりとした味わいがるのに
飲みやすく、香りもきつくはありません(〃∇〃人)

「農口」は口に含んだ瞬間に甘味をシッカリ感じるのに、舌に残らずキレがよい
アルコール度数が19度に近いという高さですが、香りが柔らかなので
こちらも飲みやすい!
これはお酒に弱い私もビックリΣ( ̄□ ̄;) おいしい~

どちらかと言うと私は「農口」が好き♪
口当たりも香りも柔らかで甘味も強く感じるのに全然舌に甘さが残らないので
何を肴にしても邪魔しない感じ

・・・って、ゲコの私が言っちゃう(笑)
ゲコはちょっといただくだけで味はわかるんですよ~( ̄^ ̄)エッヘン

小さい四合瓶を買いましたが・・・
もちろん、殆どをスナフキンが飲んでいます

石川県も なかなか美味しい日本酒のある県のようです( ̄‥ ̄)←えらそうに


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ソニックマイヅル

おはようございます。雪の日本海となりましたね。そんな寒い時には日本酒を頂きたいです。原酒がいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-03 10:53) 

なかちゃん

こんにちは ^^
石川県も美味しいお酒があると聞きます。
その中でも天狗舞と菊姫は、ボクでも名前を知ってます。
この雪では、やはりコタツで一杯がいいなぁ… ^^;
今は富山の勝駒が手に入らないので、昨年買い溜めたものを
チビチビ楽しんでいます (^^)

by なかちゃん (2015-01-03 13:15) 

koh925

昨年とは異なり日本海側は雪が多いですね
立川も朝の最低気温は、昨日も今日もマイナス6度、氷が張っています
2日間たっぷり日本酒を飲みましたので、今日は胃腸のお疲れ休みで自宅待機です

by koh925 (2015-01-03 16:16) 

オアシス

北陸を含め北国では美味しい日本酒が出来るようです。
私も飲める方ではないですが、良い酒には興味があります。
・・・序でに"さけのさかな"にもですけど!!(^O^)
by オアシス (2015-01-03 18:47) 

りり

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
家に帰ってきて、雪に私の車が埋もれているのではないかとドキドキしましたが、家の周りは全然降らなかったようで、どこにも雪がないです(^^;
そちらは積もったのですね。
私は日本酒が苦手なので、新潟に住んでいてもったいないとよく言われます(^^;

by りり (2015-01-04 16:12) 

ミムラネェ

☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは♪ 日本海側は雪になりましたね~^^;
日本酒、美味しいですよねぇ(〃∇〃人)
美味しい日本酒に出合えると 嬉しくなります


☆ なかちゃん 様
こんにちは♪ 日本海側って美味しいお酒が多いんですね(〃∇〃人)
今年は石川県のお酒に挑戦しました
美味しかったです~
雪の季節はコタツで日本酒、最高です♪


☆ koh925 様
こんにちは~
今年はここ数年の中でも雪が多い様です^^;
東北生まれも寒いのは苦手です~<( ̄∇ ̄;)ゞ
お正月の胃腸は、明日の七草粥でまた復活ですね!


☆ オアシス 様
こんにちは~
お米とお水が美味しい所は、美酒の宝庫ですね^^
私もゲコですが味はわかるんですよ~
冬の美味しい肴とお酒・・・日本に生まれて良かった(*≧m≦*)


☆ りり 様
明けましておめでとうございます
こちらこそ、本年もよろしくです~
今回の雪は福井と石川周辺の方が降った様ですよ
新潟も中心地はあまり降らなかったんですね^^
日本酒が飲めなくても、他が飲めるのは羨ましいですよ~
私・・・ちょっと油断して飲んじゃうと・・・倒れます!(笑)


by ミムラネェ (2015-01-06 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はつゆめ雪の兼六園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。