SSブログ

はつゆめ [日々の事]

金沢は 今日も朝から雪がちらちら舞っています

スナフキンは早くから箱根駅伝を見るのに
ピクリとも動かない状態なので
私は暇を持て余してパソコンに向かっています<( ̄∇ ̄;)ゞ



さて、みなさまは初夢のために何かされていますか?

そもそも初夢はいつ見る夢?
元旦の夜? 2日目の夜?と諸説がありますが

私は小さい頃に、母方の祖父に教わった、2日の夜で
良い初夢をみれるようにと、今もしている事があります^^





それは、だまし船を折る事!
そして、折っただまし船に歌を書く事 d( ̄∇ ̄)

昔から 枕元に宝船の絵を置く・・・とか 一富士二鷹三茄子(富士山・鷹・ナス)の絵を置く
などの風習があったそうですが

私が祖父から教わったのは だまし船を折って

その船に「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」

(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)
という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠るというものでした

回文って、後ろから読んでも同じになるって言うものねd( ̄∇ ̄)

ブログに初夢の記事をのせた事ある筈!・・・と思っていましたが
どうやら消えてしまった以前のブログだったみたいで

もう一度 写真を撮る事から始めましたよ(笑)

だまし船・・・とは こんな感じのものです(*≧m≦*)
だまし舟17.jpg
見た事ありますか?

祖父に、よく帆先の部分を持たせられて、目を閉じているうちに
持っている部分が舳先になっている! Σ( ̄□ ̄;) というもので

子供の頃に、驚く私たちに祖父が いたずらっ子の様な
得意な顔をしていたのを思い出されます

子供心に、そんな事知ってるのになぁ~なんて思いながらも
祖父が得意そうにしているのが楽しかったかも・・・σ(≧ω≦*)


さて、そんなだまし船の折り方・・・順にやってみましょう♪
基本的には風車(手裏剣とも言ったかな?)と同じ折り方です

まずは正方形の折り紙を用意します 今回は家にあった和紙を代用しました
(昔は裏が白いチラシだったなぁ)
だまし舟1.jpg


これを半分に・・・折り目をつけておきます
だまし舟2.jpg

真ん中についた折り目に向って1/4に折る
だまし舟3.jpg

ひっくり返して反対側も同じ様に折る
だまし舟4.jpg

それをまた半分に折り目をつけて、折り目に向かって1/4に折っていく
だまし舟5.jpg

反対側も同じ
だまし舟6.jpg

小さい四角部分、中の折り返しから三角に外側へ出す
だまし舟7.jpg

繰り返し
だまし舟8.jpg

反対側も同様
だまし舟9.jpg

こんな状態になります
だまし舟10.jpg
このまま三角部分を互い違いにすると、風車・・・手裏剣になります^^

これを裏返しにすると、四角の部分が出ます
だまし舟11.jpg

この四角の部分を三角に折る
だまし舟12.jpg

・・・とこんな感じ
だまし舟13.jpg

これから三角部分をそれぞれ伸ばして行くと
だまし舟14.jpg

こんな風に・・・
だまし舟16.jpg

船の形になります
だまし舟15.jpg

できあがり~(≧▽≦)ノ

これに先ほどの回文、「なかきよの~」を書きいれて枕の下に入れます^^


もぉ既に初夢見ちゃったよ~ と言う方も沢山おられると思いますが<( ̄∇ ̄;)ゞ

こんなふうに 子供の頃からの風習を楽しみながら続けてみる・・・ってのも
純粋な気持ちでいいかなぁ~と思って記事にしてみました


さぁ~ いい初夢みるぞぉo( ̄ ^  ̄ o)

宝くじ当たる夢! ←めっちゃ不純 (笑)


おじいちゃん・・・強欲に育ってゴメンね~σ(≧ω≦*)





nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

ミラジョボチッチ

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
折り紙で船、懐かしいですね。
お雑煮には勿論[せり]を入れました(^-^)

by ミラジョボチッチ (2015-01-02 13:10) 

ソニックマイヅル

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。人力スノーダンプで雪かきをしています。結構良い運動になりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-02 16:15) 

オアシス

子供の頃、家に富山の置き薬屋さんが来ていました。
その薬袋で父親が折り紙をしていたのを思い出しました。
今でも風船や鶴が折れるのは父親のおかげだと思います。(^O^)
by オアシス (2015-01-02 17:37) 

koh925

船の形の折り紙、私も子供たちに教えていましたが
居り方を忘れてしまっています、年には勝てんへんなぁ~(笑)
今日は初めて成田山新勝寺へ初詣に行ってきました
今年は?、いや今年も!、きっといいことが有るでしょう。
by koh925 (2015-01-02 22:01) 

なかちゃん

あけましておめでとうございます ^^
こちら富山の積雪は、今のところ35cmくらいです。
もう雪は見たくない ^^;
今年もよろしくお願いします <(_ _)>

by なかちゃん (2015-01-03 09:40) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミムラネェサンさんの一年が輝ける年となりますことを祈念しております。

だまし船・・・子供の頃たくさん作りましたね(^^)
by 駅員3 (2015-01-03 09:50) 

ミムラネェ

☆ ミラジョボチッチ 様
明けましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いいたします~(〃∇〃人)
折り紙懐かしいですよね^^ 最近、折り方もおぼろげになりました(笑)
>お雑煮には勿論[せり]を・・・
「せり」いいなぁ~ 美味しいんですよねぇ♪


☆ ソニックマイヅル 様
明けましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いいたします~(≧▽≦)
人力スノーダンプ、お疲れさまです
汗が冷えやすいので、お風邪めしませんよう~


☆ オアシス 様
こんにちは~
おぉ?!薬袋で折り紙を! なんだかカッコいいなぁ
売薬さんの包装紙は、殆どが八尾で作られていたらしく
富山には売薬の資料館で見られるんですよ^^
レトロで可愛いんです
ステキなお父様ですね♪


☆ koh925 様
こんにちは~
私など、毎年折っている筈なのに「あれ?どう折るんだっけ?」と
以前の写真を探す状態です<( ̄∇ ̄;)ゞ
初詣は成田山新勝寺なんですね?うちはまだ行って無いんですよ~
きっとよい年になりますね♪(≧▽≦)八(≧▽≦)


☆ なかちゃん 様
明けましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いいたします~(≧▽≦)
富山も降りましたね~
金沢も27センチくらい行ったんじゃないかな?
雪はしばらく降らないで欲しいですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆ 駅員3 様
明けましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いいたします~(〃∇〃人)
だまし船・・・懐かしいでしょう^^
他の折り紙はすっかり忘れ気味なんですけどね(*≧m≦*)
駅員3さんにも、よい1年でありますようお祈りしております♪


by ミムラネェ (2015-01-03 10:44) 

COCOLO

あああ、やっと思い出せました。

私も祖母から受け継きました。
懐かしさと嬉しさで涙が^^

素敵な記事ありがとうございます♡
by COCOLO (2018-01-02 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015年のはじめに・・・石川のお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。