SSブログ

しあわせもの? [富山の事]

今週の北陸は雪と風で交通機関も混乱し、ちょっと大変でした

知人は飛行機が飛ばなかった為に金沢に来るのを1日ずらした上に
次の日は時より吹く突風にため、小松空港上空での旋回・・・
数回の着陸トライを経験したとか?

飛行機嫌いのスナフキンだったら
( ̄^ ゚̄)絶対乗らない!・・・て言うな(笑)

昨日まで東京や大阪をつなぐ特急なども、遅れや運転取りやめなど
雪や風の影響が残っていたようです


さて、そんな酷い天候のさなか・・・
以前住んでいた高岡市で仲良くしてもらった友人らに
「もしよかったら忘年会に来ない?」と誘われました

スナフキンには「こんなに天候の酷い時に無理に行かなくても(ー'`ー;)」
と渋い顔をされていたのですが・・・


以前、実家の母は私の事を
「おまえはどこで暮らしても、ちょっとの間に仲の良い人たちが出来るのねぇ」
「本当に幸せものだこと!」・・・と言っていました

幸せ・・・なのではなく、幸せもの?


自分が魅力的だから人が寄ってくる!( ̄‥ ̄)エッヘン・・・なのではなく

転勤族で何時居なくなるかも解らぬ人を、仲間として受け入れてくれる
奇特な人たちが居てくれるおかげなんだから!と言われている気がしました


幸せな人・・・なのではなく、幸せもの

そう言われると、母から他人様のおかげだから感謝しなさい
と言われているような気がして・・・
ちょっと襟を正したくなる(〃人〃)

まぁ~単なる言葉からくるイメージに過ぎませんけどね


交通機関が止まっていれば忘年会にお邪魔することは勿論出来ませんが・・・

寒いし、面倒だけど・・・行く~!o( ̄ ^  ̄ o)

スナフキンからすると私は奇特な人?(笑)



そんな訳で、1年ぶり?くらいに高岡市に行き・・・
引っ越した後に新しくなった高岡駅を見てきましたよ~



高岡駅1.jpg

とっぷりと陽が暮れてしまっていますが綺麗になった高岡駅♪

以前は駅に向かって左側にあった歌人の大伴 家持(おおとも の やかもち)像は
向かって右側の以前の万葉線(路面電車)駅の場所に移動してきていました
高岡駅2.jpg
以前と違って今度の家持像は駅を向いて立っています

その万葉線は高岡駅の1階に線路が伸びていました^^ 良かった
高岡駅3.jpg
最初の計画ではJRの駅と万葉線が離れたままでした
ただでさえ、新幹線の駅と普通列車の駅が離れているのだから
万葉線くらいは乗り換えに便利にしてほしかったんだよねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
・・・と言いながら、私はもぉ~高岡の住人では無くなってしまったんだけどね

そしてこれが改札口のある2階
高岡駅4.jpg

すっかり綺麗になっておりました^^


そうそう・・・高岡駅の写真を撮るのにウロウロしていたら・・・

金沢に引越ししてくる前まで10カ月ほど仕事していた先の
別部署の方が、通りすがりに私を見つけて声をかけてくださいました

「おぉ?!どうしたんですか?Σ( ̄□ ̄;) なぜここに?」

「はは・・・<( ̄∇ ̄;)ゞちょっと知人にお呼ばれして忘年会に・・・」

覚えていて下さいました 光栄でございますσ(≧ω≦*)

こうして、無事に忘年会にも行けて楽しく過ごせて
無事に金沢へも帰ってこれました♪
スナフキンも心配しながらも途中まで迎えに来てくれて・・・

はい。わたくし・・・ とっても「幸せもの」でございますね( v ^ - ° )


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

koh925

幸せもの、私もミムラネエさんいあやかりたい
だれか駅まで迎えに来てくれるかな?、と言っても老妻じゃ無理・ムリ!
冬の嵐は異常ですね、お気を付けください。
by koh925 (2014-12-19 18:08) 

りり

仲良く出来る人がすぐに出来るのはミムラネェさんの人柄でしょうね(^^)
私も同じ転勤族の妻です。
どこに行っても楽しく生きよう!をモットーにしています(笑)
by りり (2014-12-19 21:58) 

オアシス

住めば都!!という言葉がありますが、
ひょっとして、住む所を自分たちの都に~!!
というような形に変えられる二人なのかもしれませんね。
・・・私も今住んでいる所は自身の都なんですヨ。
by オアシス (2014-12-19 22:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。忘年会お疲れ様でございました。私も本日何回目かの最後の忘年会に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-20 09:34) 

旅爺さん

人と仲良しになれるのはその分楽しめる事も多くなりますからいいですね。結構雪も多かったようですが風邪等引きませんように。

by 旅爺さん (2014-12-22 13:40) 

ミムラネェ

☆ koh925 様
こんにちは~
koh925さんは充分に幸せものだと思うなぁ~(*≧m≦*)
うちのスナも、私のお迎えがなくても幸せものだから(笑)
寒い日が続きますね! 気温差にも注意しながら年末を迎えたいですね^^


☆ りり 様
こんにちは~
りりさんも同じ転勤族♪ 心強いです~(〃∇〃人)
どこに行っても楽しく!それが一番ですね♪o( ̄ ^  ̄ o)
だからこそ・・・地元の人も寄って来てくれるのかも知れませんね~


☆ オアシス 様
こんにちは~
住む所を自分の都に♪ 本当ですね^^
そう思って過ごさないと、地元の人に失礼なような気もして・・・
良い所を探すのは楽しい作業ですもんねσ(≧ω≦*)


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは~
ソニックマイヅルさんは忘年会も引っぱりだこなんですね^^
お疲れ様です~
美味しいものもたくさん食べれそうで、羨ましいです(〃∇〃人)


☆ 旅爺さん 様
こんにちは~
どこに行っても「友達100人♪出来るかな♪」と1年生になったらの
歌が頭をよぎります(*≧m≦*)楽しみも多くなり嬉しいですね!
旅爺さんもお忙しそうですが、お愛いくださいね♪


by ミムラネェ (2014-12-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。