SSブログ

京都でもみじ三昧・・・4 [旅行の事(京都)]

毎日 傘をかかせぬ金沢でございます こんにちは~( ̄∇ ̄)ノ
先日の雪にうって変わり、今日はジャバジャバ雨が降っています

道路に雪は無いのですが、庭や歩道の雪がまだ少し消えずに残っています
また明日から猛烈な寒気が来るとの事・・・

スナフキンも私も、忘年会などで出かける予定があるので
雪が酷いと交通機関がどうなるかが心配です( ̄^ ゚̄)
電車・・・動くといいなぁ~

師走に入ると、お出かけの予定も増えるので
天気予報と交通機関の運行状況に敏感になってしまいます( ̄ω ̄;)ドキドキ
やる事はいっぱいあるけれど・・・

ブログの記事は、まだまだ秋の京都・・・続きと行きましょう





圓光寺を出た後は詩仙堂を目指します

ここの距離はそんなに離れていないのでちょっと楽ちん~♪

詩仙堂・・・その前に

お隣にある八大神社に寄ってみました
京都一乗寺の氏神さまで、古くから「北天王」(北の祇園)と称されてるそうですよ
京都の紅葉68.jpg

宮本武蔵のお話の中で「吉川英治と一乗寺 下り松の決闘」の地でもあるそうで・・・
京都の紅葉69.jpg
昭和二十年頃まで境内で生きていたその松は
今はこのようにまつられています^^

この神社のすぐお隣にあるのが 詩仙堂です
HPはこちら→詩仙堂



詩仙堂は武勇にも優れ、隷書や漢詩の大家でもあり煎茶の開祖でもあった
石川丈山の晩年の住処だそうです

そうそう、石川丈山のお母さんは本多家出身だそうで
本多家と言えば加賀藩(金沢)では有名な家老年寄の本多政重とも親族なんですよ~
なんだか親近感わくわぁ~σ(≧ω≦*)←なんでも親近感わいちゃう人

詩仙堂さんの門周辺は大混雑<( ̄∇ ̄;)ゞ
門前での写真撮影はご遠慮下さいとの事でしたので早速、中に行きましょう

建物内はやっぱり大混雑・・・ぎゅうぎゅうです~(≧ω≦。)ひぃ
京都の紅葉70.jpg
↑この部分の下には、実はいっぱい後頭部並んでます!(笑)

京都の紅葉72.jpg

のんびりと座って庭を眺める・・・という雰囲気でもないので
早々にお庭に出て散策しちゃいました^^
京都の紅葉71.jpg

京都の紅葉73.jpg
京都の紅葉74.jpg

京都の紅葉75.jpg

京都の紅葉76.jpg

京都の紅葉77.jpg

あ・・・柿♪
京都の紅葉78.jpg

京都の紅葉79.jpg

ここからもう少し歩きます

金福寺さん♪
京都の紅葉80.jpg
慈覚大師 円仁さんの遺志を継いで、安恵僧都さんが創建したお寺で
松尾芭蕉が滞在したとされて、芭蕉を敬慕する与謝蕪村とその一門によって
芭蕉庵が再興されたのだとか・・・d( ̄∇ ̄)



京都の紅葉81.jpg

京都の紅葉82.jpg
こじんまりとしたお寺さんですが、雰囲気が良いです^^
京都の紅葉83.jpg
敷地はさほど広くはないですが小高い山もあり見晴らしが良い様です
京都の紅葉84.jpg
つつじの季節も良さげですね~♪
京都の紅葉85.jpg

京都の紅葉87.jpg


こちらが芭蕉庵
京都の紅葉88.jpg

京都の紅葉86.jpg

見晴らしもいい(〃∇〃人)
京都の紅葉89.jpg


さて、最初の赤山禅院から金福寺まで・・・4キロほど歩いたでしょうか?
寺院内の散策も含めると~( ̄ー ̄;)何キロ? もう~ヘトヘト(笑)

今回はお昼をとった時間以外は休憩なし!
水分はリックにいれたペットボトルを移動しながら飲むという・・・

アスリート旅行!d( ̄‥ ̄)

ここからようやくバスで移動・・・やっとゆっくり座れます( ̄▽ ゚̄)


バスで移動した後は・・・夜のライトアップ北野天満宮の下見と
ホテルのチェックイン・・・食事と行きます!

その様子は・・・続きで~(≧▽≦)ノ ・・・まだ1日目が終わらないのよ~



nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

koh925

詩仙堂の紅葉はきれいですね、そういえば秋には行っていないです
ミムラネエさんおお岩さん、私の前にドロドロ~と現れてくれないかな
お好きなスイーツを山盛り用意しておきますよ(笑)、大歓迎です!
by koh925 (2014-12-16 14:05) 

ソニックマイヅル

本当にもみじ三昧で良い色が出ていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-16 16:24) 

オアシス

詩仙堂の庭は落ち着きますよね。
ずっと空の青と紅葉を眺めていたい気分になります。
そして金福寺の紅葉の絨毯・・・
紅葉は色付きの時も散る時も見事な姿を見せてくれます。。。
by オアシス (2014-12-16 23:05) 

駅員3

京都の庭の紅葉・・・古の職人さんが数十年、数百年後を想像して作られたから、こんな素晴らしい景色を見ることができるのでしょうね。
そう考えると、とても感動的な景色です。
by 駅員3 (2014-12-17 07:23) 

なかちゃん

深紅に染まった紅葉もキレイですが、なんといっても青空が見えるのが
羨ましいです ^^
明日までにまたどどんと降るとのこと、どうしましょ (^^;

by なかちゃん (2014-12-17 13:37) 

ミムラネェ

☆ koh925 様
こんにちは
詩仙堂もなかなか趣のある場所でございました
ほんの少しだけ残してある柿の姿が、絵の様でした(〃∇〃人)
お岩さんの様にドロドロ~と出て行くと、スイーツはちゃんとお腹に
収まるかなぁ?と心配です(笑)生身がいいなぁ~(≧▽≦)ノ


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは
本当にもみじ三昧でしょう!(*≧m≦*)
実は記事を書いてる私が飽きて来ちゃって・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
せっかくスナフキンの撮った写真なので、もうちょっと頑張らねば♪


☆ オアシス様
こんにちは
アオシスさんの言う通りのコースで散策してましたよ~♪
ちょうど青空も広がってきて、気持ちの良い散策になりました
広間からの庭の姿をゆっくり見れなかったのは残念ですが<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆ 駅員3 様
こんにちは
>古の職人さんが数十年、数百年後を想像して
本当にそう思います(〃∇〃人)
人の育成も国の政策も・・・今の目先の事だけでなくもっと大きく捉えたら
きっと京都の庭の様に素晴らしい景色?になると思うのになぁ~♪
と京都を散策しながら思っちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆ なかちゃん 様
こんにちは
やっと少し天気が回復してくれましたね^^
もぉ~ドカ雪は勘弁してほしいですね
紅葉も青空も一期一会ですね(〃∇〃人)綺麗でした

by ミムラネェ (2014-12-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。