SSブログ

京都でもみじ三昧・・・5 [旅行の事(京都)]

黒い雲がものすごい勢いで流れて行き
雨になったり、アラレになったり、晴れ間が出たりと
忙しいお天気の金沢です

雨を避ける為に近江市場のアーケードを通ってきたら
そろそろ年末のお買い物なのか、お客さんでいっぱいでした

市場も大忙しですね♪(≧ω≦ )

皆様も何かとお忙しい時期ですので、お体にお気を付け下さい♪(〃人〃)


さて、京都のもみじ・・・またも続きと行きましょう



1日目の夕方・・・
修学院の周辺から金福寺まで散策し、バスで北野天満宮まで来ました
北野天満宮さんは以前、冬にお邪魔した事がありますが
菅原道真公をおまつりした総本社で、天神様でも有名な学問の神様です^^
京都の紅葉90.jpg

境内は紅葉を見に来ている方がチラホラ
京都の紅葉91.jpg

今回は「もみじ苑」の夜のライトアップが目的なので
紅葉の具合を遠巻きにチェック!d( ̄m ̄)

どうやら見頃のようなので、一度ホテルにチェックインする事に♪

今回はキャンセルが出たホテルをうまいタイミングでゲット出来ました!(≧人≦)

ホテルに荷物を置いて、少し休んだ後は
夕食の予約まで時間があった為、近くに甘いものを買いに出ちゃいました(*≧m≦*)
京都の紅葉92.jpg

シュークリームカフェ オアフさんで美味しそうなシュークリームを購入♪
京都の紅葉92a.jpg
ホテルのロビーはウェルカムドリンクがいただけるので
買って帰ったシュークリームを、ホテルの喫茶スペースで珈琲と一緒に
美味しくいただきました~(〃∇〃人)

そうそう!素泊まり予約でしたので、ホテル近くの美味しそうなパン屋さんで
朝食用のパンも買いましたよ♪
このパンも絶品だったのに、写真撮るのを忘れちゃったなぁ~( ̄^ ゚̄)

ここから夕食を戴きに移動・・・
お豆腐料理の「豆生庵」さんに行きました
京都の紅葉93.jpg
カウンターだけの小さなお店です^^
順番は忘れてしまいましたが、コースでいただきます♪(〃∇〃人)
京都の紅葉93a.jpg
小さなお鍋は表面に出来てくる湯葉を何度か戴いた後
にがりを入れ、出来立てお豆腐に♪

小さな塊は豆腐よう 発酵させた豆腐・・・チーズの様な・・・臭みの無い塩辛みたいな
すごくお酒にぴったりな逸品でございました
京都の紅葉93b.jpg

京都の紅葉93c.jpg

京都の紅葉93d.jpg
最後は豆乳で作られたムースデザート!
お手頃なお値段でお財布にも優しく、とっても美味しかったです~(*≧m≦*)

スナフキンは京都の地酒を、私は自家製の梅酒を戴いてきましたよ♪


さて、ほろ酔い状態でお店を出た後は、ライトアップされた北野天満宮へ
スナフキンは歩いて向かう気満々だったのですが
思いの外、私の酔い加減がへろへろで・・・
~~~(//∇//) ハハハ~まっすぐ歩けてない~ハハハ~
バスで移動しながら、酔いをゆっくり冷まさしてもらいました<( ̄∇ ̄;)ゞ←ゲコです

到着~!
京都の紅葉94.jpg

酔いも少しさめたよ~
京都の紅葉95.jpg

受付で入場料を払うと、苑内で和菓子とお茶を戴けるんだそうです^^
京都の紅葉96.jpg


ここからはライトアップのもみじ三昧ですd( ̄∇ ̄)
三脚は重くて持ち歩かなかったので、画像はお愛嬌♪
京都の紅葉98.jpg
京都の紅葉99.jpg
京都の紅葉100.jpg
仲良さそうなカップルさんが、いっぱい歩いています
負けないぞ!o( ̄ ^  ̄ o)←酔っぱらい
京都の紅葉101.jpg

京都の紅葉102.jpg
京都の紅葉103.jpg

見た通りにはなかなか写すのが困難でしたが
私の目には美しい夜のもみじがくっきりと♪(〃∇〃人)

とても素敵な夜の散策となりました

こうして、北野天満宮を出て、バスでホテルに戻りました

秋の京都の紅葉散策・・・1日目がようやく終了しました
2日目も朝早くからホテルを出発し、また紅葉巡りを続けておりますよ♪

もう少しの間、お付き合いくださいね(〃人〃) つづく・・・


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!ライトアップされたもみじ 綺麗でやすなぁ\(◎o◎)/
シュークリームカフェなるものがあるのでやすね。
シュークリーム以外の食べ物もあるのか 気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-22 17:54) 

koh925

私も北野天満宮の紅葉を見に行きましたが昼間でした
隣の上七軒でミムラネエさんが芸妓姿で歩いているのなら
ライトアップに合わせて会いに行きますよ^^
by koh925 (2014-12-22 17:58) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ライトアップも良い感じで紅葉を満喫できましたね。すばらしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-22 20:45) 

tyapi

こんばんはNICE&コメントありがとうございます。

豆腐料理おいしそうです。

湯葉と発行させた豆腐?食べたい~
tyapiは豆腐が大好きです。

しかし、ライトアップされた、もみじや竹が綺麗です。


by tyapi (2014-12-22 20:59) 

オアシス

ミムラネェさんは酔うとどうなっちゃうのでしょう・・・!!
酔い醒ましには驚く程のライトアップの風景ですね。
実際に見るとそれ以上だと思います。。。
by オアシス (2014-12-22 22:51) 

ミムラネェ

☆ ぼんぼちぼちぼち 様
こんにちは~
ライトアップのもみじは、とても幻想的に見えて綺麗でした~(〃∇〃人)
シュークリームカフェ見つけてしまいました♪
シュークリームの種類もありましたが、ロールケーキもありましたよ
クリーム好きにはたまりませんね(*≧m≦*)


☆ koh925 様
こんにちは~
北野天満宮にこんなに紅葉があるなんて知りませんでした!
綺麗でした~(〃∇〃人)
芸妓さんがいたら絵になるでしょうが、私じゃ・・・ねぇσ( ̄∇ ̄;)笑


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは~
ライトアップの紅葉もじっくり満喫する事が出来ました^^
カメラの腕ももっとアップしてくれると申し分ないんですけどね~( ̄^ ゚̄)


☆ tyapi 様
こんにちは! いらっしゃいませ(≧▽≦)♪
お豆腐、たっぷり堪能しました~
お財布にも優しかったけど体にも優しいですね^^
ライトアップの紅葉、とても綺麗でした~(〃∇〃人)


☆ オアシス 様
こんにちは~
私は酔うと? バタンキュ~~~(ノ _ _)ノ ノックアウトです(笑)
本当にちょっとでヘロヘロになるんですよ~つまらないです( ̄^ ゚̄)
本当にライトアップを眺めながら・・・ぼぉ~と口が開いたまま!(笑)
美しい夜の紅葉でした^^

by ミムラネェ (2014-12-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。