SSブログ

京都でもみじ三昧・・・6 [旅行の事(京都)]

ブログを見に来て下さっている皆様、こんにちは~(≧▽≦)ノ
いつもありがとうございます♪

ただいまスナフキンと、お出かけ中です!
予約投稿ですので、コメントのレスが遅れてしまいますが
ご容赦くださいませ(〃人〃)
皆様の所へも、後日ゆっくりと伺わせていただきますね


さて、秋の京都の紅葉散策・・・2日目といきましょう



二日目の朝は、ホテルの部屋で昨夜買ったパンで簡単に朝食をとり
7時には出発しました

バスに乗って最初に降りたのは祇園さん前
京都の紅葉104.jpg
さすがに朝早いので人はまばら・・・
今日はここから散歩がてら清水寺まで歩きますよ~^^

まずは八坂の塔の前を抜け・・・
京都の紅葉105.jpg

京都の紅葉106.jpg
京都の紅葉107.jpg

三年坂を通り・・・
京都の紅葉108.jpg

清水寺に到着しました(〃∇〃v)
京都の紅葉112.jpg
清水寺は早朝から参詣出来るお寺さんなんですよ~

清水寺は平成20年から「平成の大改修」に入っていて、今も順番に
工事されている場所があります
なのでブルーシートがかかっている所を避け、紅葉メインで写真を撮っていますよ^^

ちなみに以前の清水寺散策の記事はこちら→大人の修学旅行?・・・京都2 

京都の紅葉113.jpg
京都の紅葉109.jpg
京都の紅葉110.jpg
朝も早くから来ましたが、既に沢山の方がいらしてました^^;
京都の紅葉111.jpg
京都の紅葉115.jpg
京都の紅葉117.jpg

京都の紅葉114.jpg
京都の紅葉116.jpg
京都の紅葉118.jpg

清水寺をゆっくり散策し、次にバスで移動します

向かったのは源光庵さん



京都の紅葉119.jpg
入り口以前から目の前の道路は大渋滞?!Σ( ̄□ ̄;)
団体のお客さんも沢山おられるようで、立ち止っているのも注意されておりました~

中に入ると大きな紅葉の木がお出迎え・・・
もとは大徳寺の徹翁国師(てっとうこくし)さんによって臨済宗のお寺さんとして
創建されましたが、その後衰退・・・のちに卍山道白禅師(まんざんどうはくぜんじ)さんが
曹洞宗のお寺として再興したとのこと

こちらのお寺さん・・・実は四角い窓「迷いの窓」と、丸い窓「悟りの窓」が有名ですよね
私たちも、それを見に行ったのですが~
あまりの混雑に、並んで何十人かで窓のある部屋に座るのですが
写真撮影はNGの上に、窓まで遠すぎて見えない・・・( ̄^ ゚̄)
という訳で、ゆっくり眺める事も出来ず、写真も諦めてしまいました~残念

それぞれの窓の禅の意味と、「伏見城の戦い」で残った床板の痕跡をおさめた
本堂の血天井は必見です! ぜひ直接ご覧くださいヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ
京都の紅葉121.jpg

今回はご縁が無かった・・・という事で、次々行っちゃいましょう♪d( ̄∇ ̄)

次は源光庵さんの近くにある光悦寺さんへ
文化人の本阿弥光悦が、徳川家康から与えられたこの地に草庵を結び
法華題目堂を建てたのが起こりだそうです
京都の紅葉122.jpg

京都の紅葉123.jpg

境内には7つの茶室が散在し、季節ごとに茶室ごとに色んな庭の姿を
楽しめるようにしつらえてあるようです^^
京都の紅葉124.jpg
京都の紅葉125.jpg
京都の紅葉126.jpg
京都の紅葉127.jpg
京都の紅葉128.jpg

こうして午前中を京都の北方面を散策・・・
お昼ごろにバスで烏丸北大路まで戻り、昼食をいただきました(≧▽≦)

昼食をいただいたのは「はせがわ」さん



京都の紅葉129.jpg

洋食の懐かしい感じのするレストランです(〃∇〃人)
京都の紅葉130.jpg
京都の紅葉131.jpg
美味しい~♪
私たちが席に着いた後は、あっという間に満席!外にも沢山並んでおりましたよ
人気のお店だったようです^^

夜に金沢に帰るまであと少し・・・ つづく ・・・


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

tyapi

写真素晴らしいですね

清水寺懐かしいです!
洋食の懐かしい感じのするレストラン
美味しいそうです♪
by tyapi (2014-12-23 13:12) 

ミラジョボチッチ

ご訪問&niceありがとうございます!
旅そして食べる事が大好きなので
またご訪問しますね。
by ミラジョボチッチ (2014-12-23 17:42) 

koh925

誰もいない八坂神社や三年坂を見るとロケセットのようですね、
二年坂の階段途中のぜんざいやさん、いつも定番で入っています
今日は、河口湖へ富士山を見に行ってきましたよ
by koh925 (2014-12-23 21:19) 

オアシス

八坂の塔周辺は綺麗になりましたね。
電柱や繋いでいる電線が無くなるとこれだけ綺麗になります。
源光庵・・・悟りの丸窓でしたっけ!!
by オアシス (2014-12-23 21:22) 

ミムラネェ

☆ tyapi 様
こんにちは
写真、お褒めいただけて嬉しいです(〃∇〃人)
ここの所、スナフキンの写真が多いので・・・内緒にしときます( ̄ b ̄)シー
懐かしい感じの洋食屋さん、大人気でした^^
美味しかったです~♪


☆ ミラジョボチッチ 様
こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
チッチちゃん、可愛かったです(〃∇〃人)
私もドライブと食べる事が大好きです
私もまた、お邪魔させていただきますね~(≧▽≦)ノ


☆ koh925 様
こんにちは
人の少ない京都の町並みは気持ちが良いですね
本当にロケセットのようでした(*≧m≦*)
河口湖と富士山はどうだったでしょうか?
記事が楽しみです~♪


☆ オアシス 様
こんにちは
八坂の塔周辺・・・以前と何か違う気がしてたらΣ( ̄□ ̄;) 電線?!
気が付きませんでした~(笑)
源光庵・・・悟りの丸窓っていうんですね~
今度ゆっくり見れる時にでも悟りを感じたいですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2014-12-25 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。